バナーをクリックすると各学科のページに移動します。
 

大切なお知らせ

                 【 重要なお知らせ】       

◎ 学校閉庁日のお知らせ
 8月13日 (火)・14日 (水)・15日 (木) は「学校閉庁日」となります。
 事務窓口 および 電話等は対応できません。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。



                          【お知らせ】                         
 
◎ 
県立学校 メール一括配信システム(Simple Mail BBS) について
  緊急時や災害時の情報伝達手段確保のために、登録をお願いします。
 
 

学校活動の様子

矢高日誌
12345
2019/08/22new

宇都宮大学工学講座参加報告

| by HP係
宇都宮大学工学講座に参加しました
 令和元年8月21日(水)に宇都宮大学工学部で開かれた「工業系高校生のための工学講座」に本校の1年生(機械科、電子科)2名が参加して参りました。参加した講座は5つの講座のうち、「できる研究者・技術者になるためのプレゼン講座ーライディング能力を磨け!ー」と「並列処理による高性能計算に挑戦」です。
 普段、なかなか受講できることのできない大学の講座を受講することができ、生徒にとって大変貴重な体験になりました。
   

11:00
2019/08/22new

文芸部関東大会の報告

| by HP投稿者

第21回 関東地区高校生文芸大会に参加して来ました。
 
日程:令和元年8月20日  
 会場:共愛学園前橋国際大学
 参加生徒:上村慧太(農業経営科2年)

記念講演のようす

 演題:「言葉が私達を作っている」
 講師:萩原朔美 氏(前橋文学館館長)

 
 

関東大会会場の看板の前で
 上村くんにとっては昨年に引き続き二度目の関東大会です。

  

分科会での一枚

 
班に分かれて交流しているようす。各県の生徒同士で詩の朗読を行いました。
  
10:00
2019/08/09

サッカー部2次予選進出決定!!

| by HP投稿者
全国高校サッカー選手権大会2次予選進出決定
 先日行われた令和元年度 第98回全国高校サッカー選手権大会栃木予選において、
1次予選を二年ぶりに突破し、2次予選進出を決めました。
なかなか1次予選を勝ち抜くことが難しく、毎年の最大目標に定め日々練習に励んで来ました。今年度、その成果が実り、見事2次予選進出を達成できました。
 10月に2次予選が始まりますので、もう1段階ギアを上げ、勝利できるよう努力しいきたいと思います。是非応援のほどよろしくお願い申しあげます。

     
 応援に来ていただいた保護者の皆様、先生方、猛暑の中足を運んでいただきありがとうございました!!
13:48 | 報告事項
2019/08/09

JRC部トレセン、夏季大会報告

| by HP投稿者
JRC部がリーダーシップ・トレーニング・センターと夏季大会に参加しました
 8月5日(月)から7日(水)まで、大田原市ふれあいの丘で行われた、青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター(トレセン)と、8月8日(木)にとちぎ青少年センターで行われた夏季大会にJRC部員が参加しました。

10:00
2019/08/02

テニス部 結果報告

| by HP投稿者
 7月31日から8月2日、那須野が原公園にて行われた北部支部総合体育大会に参加してきました。
 男子シングルス 第3位 堀池 齋藤
 男子ダブルス  第3位 岡田・富川ペア
 女子団体    優勝
 女子シングルス 優勝 豊島
         準優勝 石川
 女子ダブルス  第3位 石川・吉成ペア
 以上のような結果となりました。

 3年生は最後の大会で本当に多くの結果を出してくれました。また結果が伴わなくとも、猛暑の中しっかりと戦い抜いた背中は下級生の記憶にしっかりと刻まれました。
 次回の大会に向けてもあまり時間はありませんが、3年生に負けないよう新人戦に向けて頑張ります。
 保護者の皆様のご協力とご声援、本当にありがとうございました。

16:00
2019/08/02

祝 栃農ク連フラワーアレンジメント競技会最優秀賞!

| by HP投稿者
!フラワーアレンジメント競技会 最優秀賞受賞!!!
第29回全国産業教育フェア新潟大会出場決定

 本日、JAしおのや矢板地区営農経済センターを会場に行われた「栃木県学校農業クラブ連盟フラワーアレンジメント競技会」に参加してきました。個性豊かで、レベルの高い作品が多いなか、本校農業経営科2年の山内舞鈴さんが見事最優秀賞を頂くことができました!また、今回運営当番校として本校農業クラブ役員が運営を行ってきました。皆さん暑い中、大変お疲れ様でした!

    
  
     

    
15:00
2019/08/02

写真部全国大会参加報告

| by HP投稿者
第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会写真部門に参加して来ました。
 
日程:令和元年7月28日~30日  会場:佐賀県嬉野市など

総文祭写真部門会場の前で

 ~初めての全国大会でしたが、学びの多い貴重な体験をしました
 


撮影会で訪れた有田町での一枚
 
~トンバイ塀という名称の通りです。独特の色味が素敵でした。
 

長崎の夜景
 ~世界三大夜景の一つを楽しみました。この日は地元の花火大会が行われており大変にぎわっていました。
 

08:42 | 報告事項
2019/08/01

一日体験学習を開催!!

| by HP投稿者
真夏の【一日体験学習】を実施しましたヽ(´o`;
 
 まさに炎天下という言葉が相応しい本日、沢山の中学生や保護者の皆様、中学校の先生にご参加頂き、一日体験学習を実施しました。
 1学期中から各学科生徒と先生方で企画立案し、昨日の全校登校日に綿密な打合せと事前準備をしてきました。各科のパネル紹介等も行いました。

    

 体育館で本校生が受付をする時にはすでに気温がかなり上がっていましたが、汗を拭きながら中学生に対し親切丁寧に応対する矢高生をみて、改めて感動しました。

 小野瀬生徒会長の立派な学校紹介の後、DVD鑑賞、日程・諸注意。そして、矢高生誘導で各学科の見学説明に移動して頂きました。
 
     

 この暑いなか、本校の一日体験学習に参加して頂き、誠にありがとうございました。中学生の皆さんの進路決定の一助になればと思います。
 矢高生の係の皆も、大変お疲れ様でした。

 
16:00
2019/07/29

ふれあい活動高校生のつどい

| by HP投稿者
第34回ふれあい活動高校生のつどいに参加しました
 7月26日(金)に栃木県教育会館・とちぎ青少年センターで実施された「ふれあい活動高校生のつどい」に参加しました。会場には県内の高校生が一堂に会し、高校生を主体にした様々な活動について、発表や意見交換を行いました。
 ふれあい活動体験発表では、矢板高校が代表校に選ばれ、「地域をつなぐ新名物あっぷるスカッシュとあっぷるジェラートの開発と普及をめざして」と題して、農業経営科のプロジェクト班が発表を行いました。

      

10:00
2019/07/26

矢板市高校生サマーボランティア開講式

| by HP投稿者
高校生サマーボランティア開講式に参加しました

 昨日までの雨がウソのように、青空が広がり、暑さもこれからが本番を迎えます。

 矢板市社会福祉協議会が主催する、「高校生サマーボランティア」が今日から開講しました。
 「今年の夏は有意義にしたい」「人の役に立ちたい」「人とふれ合いたい」等々、熱い思いのある高校生が矢板市生涯学習館に77名集いました。

 本校からも多数の参加があり、今日の開講式後の認知症サポーター養成講座では、積極的に手を挙げたり、グループワークに参加したりしていました。

       
   


 参加する生徒のみなさんは、熱中症に気をつけながら一生懸命取り組んでほしいと思います。

16:41
2019/07/19

第1学期終了です(^^)

| by HP投稿者
令和元年度第一学期終業式
 7月19日(金)大掃除、賞状伝達式・壮行会のあと、【第一学期終業式】が行われました。
 表彰伝達式では、「県高校生介護技術コンテスト2部門優秀賞」「栃農ク連家畜審査競技会優秀賞・意見発表区分Ⅰ類優秀賞」、「機械技術研究部エコマイレッジチャレンジ第3位」「相撲部関東大会5位・全国高校総体県予選団体準優勝」「陸上競技部学年別大会1位(3名)・関東大会2位他・県選手権大会1位他」「野球部春季大会優秀選手賞」等々、たくさんの生徒達が胸を張って表彰を受けました!

    


続いて壮行会。

15:00
2019/07/18

全国高校総体栃栃木県選手団結団式及びアスリートカンファレンス

| by HP投稿者
全国高校総体栃栃木県選手団結団式及びアスリートカンファレンスに参加しました
 鹿児島、熊本、宮崎、沖縄の4県で7月24日から開催される全国高校総体(インターハイ)に出場する本県選手団の結団式が11日、県教育会館で行われました。本校からは、陸上部、相撲部の生徒2名が参加しました。
 結団式後のアスリートカンファレンスでは、選手団から選ばれた生徒の日頃の練習内容や試合前の食事などが紹介されました。

 
17:00
2019/07/17

第45回ニュース時事能力検定試験結果発表

| by HP投稿者

45回ニュース時事能力検定試験結果発表!

 621日(金)に実施された第45回時事能力検定試験の結果が発表されました。この度は機械科の2年生2人が準2級に合格しました。次は難関の2級合格に向けて、勉強に励むとのことです。期待しております!

 次回の検定日は830日(金)になります。次は多くの1年生が受検する予定です。先輩に続き、頑張ってほしいです。

    


14:00
2019/07/15

夏の高校野球県予選1回戦

| by HP係
夏の高校野球県予選1回戦が行われました

 本日7/15(月・祝)に本校野球部が夏の高校野球県予選1回戦として足利大学附属高校と対戦いたしました(県営球場・第2試合目)。
 ヒット数9本と相手を上回るヒットが出て、途中、良い試合展開になりましたが、残念ながら0-6で敗退してしまいました。しかし、選手たちは一生懸命に頑張り、応援に駆けつけた生徒たちも精一杯声を上げて応援していて、大変良い試合だったと思います。
 今後も本校の野球部を始め、たくさんの部活動を応援して下さい。宜しくお願いいたします。

    

    

16:05 | 報告事項
2019/07/12

矢高フェア第3弾を実施しました

| by HP係
矢高フェア第3弾を実施しました

 矢板中学校にお邪魔して、今年最後となる矢高フェアを行いました。全5学科がそれぞれの発表で矢板高校の魅力を説明してきました。専門的な内容をわかりやすく楽しく高校生が実演してみせました。中学生のみなさん、次は8月1日の一日体験学習でお待ちしています。

      

      

      

      

17:00
2019/07/11

NZ研修ファームステイ中間報告

| by HP投稿者
NZ研修ファームステイの様子を報告します
本日は引率教員が各ホストファミリーの家を巡回して、生徒の様子を見てきました。
皆元気な様子で、すっかりホストファミリーになじんで、農作業のお手伝いにも励んでいました!
中田君がお世話になっているのはキウイフルーツや羊、赤鹿を育てている農家で、餌やりなどを手伝います。昨夜は庭に野生のハリネズミが出たそうです。
綱川さんがお世話になっているのは、羊やヤギなどを育てている家で、自然保護に力をいれているホストファミリーだそうです。巡回日に合わせて皆でパンケーキを焼いておもてなしをしてくれました。
それぞれが充実した日々を送っているようで安心しました。残りのファームステイも楽しんでもらいたいと思います。


      

        

  
16:00
2019/07/10

矢板黒カレー試食会

| by HP投稿者

やいた黒カレーパン試食会!!

 本日、矢板高校で「やいた黒カレーパン」の試食会を実施しました。

矢板市商工会、社会福祉法人恵友会桜花、宮島醤油、そして矢板市役所の方々に矢高生(栄養食物科)が考案したカレーパン4種を試食して頂きました。

「たかしくんとりんごちゃんの美味旨(うまうま)おやつ」と題したケークサレ、「黒カレー モチッとベーグル」、生地に米粉を使った「やいたの米粉ちゃん」、生地も中も真っ黒な「爆弾カレーパン」

どのパンも愛情たっぷりに一生懸命考え、作り上げました!!

その成果か「食感が良い」「見た目にビックリした!」「美味しい」とどのパンも好評を得ることが出来ました。検討会の結果、生地のふんわりした食感とパン粉のサクサク感。そして、黒カレーの風味が生かされた「やいたの米粉ちゃん」が販売されることが決定しました。

 ご参加頂いた皆さん。本当にありがとうございました。

      

       



18:00
2019/07/10

やいた黒カレーパン販売にむけて

| by HP投稿者

やいた黒カレーパン販売に向けて ~ 地域・社会・産業界・学校の輪~

 

 「やいた黒カレー」を利用したカレーパンの開発が大詰めを迎えました。

販売をするにあたり、カレー製造に宮島醤油、パン製造としてさくら市にある社会福祉法人恵友会桜花、そして、様々なサポートを矢板市商工会がおこなって頂けることが決まりました。

 本日、各団体との顔合わせが行われ、連携して「やいた黒カレーパン」をつくることになりました!!

  


18:00
2019/07/08

ニュージーランド派遣研修報告 第2弾!(^^)

| by HP投稿者
ニュージーランド派遣研修報告 第2報です!

 機内泊の後、7月8日(火)に3年綱川さん、2年中田君、引率の石川先生が無事ニュージーランド到着しました。
 
 飛行場を出て、向かったのは「ご飯会場」。昼食は、和風鉄板焼きのレストランっ♪早速、NZ産の牛肉に舌鼓。

 昼食後は、酪農家見学です。88ha(ヘクタール)の広大な土地を有する農家さんとのことです。ホルスタイン種220頭を放牧しており、7/22から仔牛の予定出産数が50頭ほど。これでもニュージーランドでは小規模農家とのことで、県内各校生徒たちは大変驚いていたそうです(゜Д゜)


     

 見学後に、タウランガ市内でホストファミリーと合流し、いよいよファームスティが始まりました!!
 実習や生徒たちの生活、異国での活躍の様子は、また報告します。
 乞うご期待(^^)v

  
  
18:44
2019/07/07

ニュージーランド研修

| by HP投稿者
ニュージーランド研修

 
7日7日(日)七夕の日に先進的な農業の知識と技術を習得するため、農業経営科3年綱川 穗乃歌さん、2年中田 宇さんがニュージーランドへ向けて出発しました。異国の地での10日間の滞在で、様々なことを学び、吸収して今後の学校生活や人生に活かしてもらいたいと思います。帰国予定は7月18日(木)です。

      
  出発式の様子①      出発式の様子②      出発式の様子③ 
      
 集合写真 於宇都宮白楊高校  成田空港にて①    成田空港にて②

 日本時間7月8日(月)7時30分頃、ニュージーランド、オークランド空港に到着しました。
 午後は農場見学をし、ホストファミリーと合流します。
 

      
 オークランド空港に到着 ニュージーランドは曇天のようです
 到着後の集合写真

14:00 | 報告事項
12345

緊急のお知らせ

現在、緊急のお知らせはありません。
 

本校へのアクセス

栃木県立矢板高等学校
〒329-2155
栃木県矢板市片俣618-2
TEL:0287-43-1231
FAX:0287-43-4533

JR矢板駅下車、しおや交通バスで
矢板高校(経由)行きで11分

アクセス

アクセス MAP (pdf)
 

気象予報

雨量・雲量予報
 

学校の風景

福祉のこころ推進校

栃高教研農業部会へのリンク

 

栃高教研工業部会へのリンク

 

QRコード


携帯・スマートフォン用
サイトは こちら