ログイン

トピックス





 

学校の風景

福祉のこころ推進校

マーク
 

トータルカウンタ

2013/6 以後1133053人目の訪問です。

週毎カウンタ

今週5450人目の訪問です。
(前週:4043人)

本校へのアクセス

JR矢板駅下車、しおや交通バスで
矢板高校(経由)行きで11分

アクセス

アクセス MAP (pdf)
 

QRコード


携帯・スマートフォン用
サイトは こちら
 

オンライン状況

オンラインユーザー12人
ログインユーザー0人

大切なお知らせ

                       【重要なお知らせ】                         
  現在、インフルエンザの感染が多発しております。
  感染予防について、 こちら をご覧ください。  19/01/22

                          【お知らせ】                         
  ◎ 
いじめ等の相談窓口 について
 
  ◎ 
インフルエンザなどの感染症にかかって出校停止になり、
   治癒後に再登校する際は、こちらの
治癒証明書 を提出してください。
 
  ◎ 
県立学校 メール一括配信システム(Simple Mail BBS) について
 

学校活動の様子

矢高日誌
12345
2019/02/15

御下賜金記念優良卒業生表彰式

| by HP投稿者
御下賜金記念優良卒業生表彰式・意見発表会が行われました。
 2月15日(金)に宇都宮工業高校にて平成30年度専門学校等御下賜金記念優良卒業生表彰式並びに意見発表会が開催されました。本校から5名が表彰を受け、意見発表会では農業経営科の鈴木美有さんが農業科を代表して発表を行いました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

公益財団法人産業教育振興中央会表彰
   3年   農業経営科 鈴木 美有
     機械科   高久     蓮
       栄養食物科 髙德  奈歩
       社会福祉科 森戸  千恵

栃木県産業教育振興会表彰
   3年   電子科     古賀  太耀

意見発表者
   「New Retro~新たな視点でつなぐ伝統の輪~」
   3年   農業経営科  鈴木   美有

      

15:00
2019/02/13

とちぎテレビ

| by HP係
とちぎテレビ「知っトク!なるとちっ」で矢板高校の取組みが放映されます
今年度、新しいビジネスや事業を起こそうとする企業家の精神を学ぶ「起業家精神育成事業」に矢板高校の農業経営科が取組みました。内容は、 矢板高校で収穫したりんごを使った「あっぷるスカッシュ」「あっぷるジェラート」などの商品開発で、とちぎテレビでは、高校生が企業と連携しながら、商品企画、開発に取り組む姿を紹介しています。是非ご覧下さい。
  とちぎテレビ    2月17日(日) 9時00分~15分
         【再】2月19日(火)19時30分~45分
 
11:00
2019/02/12

機械科 技能検定&JIS溶接試験

| by HP投稿者
機械科 技能検定筆記試験とJIS溶接技能者評価試験が行われました。
 
2月9日、10日に今年度の後期技能検定の筆記試験と溶接技能者評価試験が行われました。本校機械科からは、計16名の生徒が挑戦しました。積雪で心配でしたが、全員が早めに会場に集合し、無事に受験出来て良かったです。結果を期待しています。
    
17:00
2019/02/04

写真部 関東大会参加報告

| by HP投稿者
関東地区高等学校写真展群馬大会に参加しました。
 
大内久瑠実さん(農経科1年)の作品「青春の輝き」が、第25回関東地区高等学校写真展(於:高崎シティーギャラリー、2月2日~5日)に栃木県代表として出品され、奨励賞を頂きました。
 出品者の大内さんと写真部部長の小堀さん(社福科2年)は、8都県からの推薦作157点の鑑賞とプロの写真家の講評会に参加し、研鑽を積みました。今後はこの経験を他の写真部員に伝え、活動に生かしてくれることと思います。

      

15:00 | 報告事項
2019/02/01

予餞会

| by HP投稿者
予餞会のお知らせ
 2月1日(金)に本校にて予餞会が行われました。映画上映の後、思い出の写真や各クラスの担任・副担任の先生からメッセージをいただきました。3年生は卒業まであと1ヶ月となります。明日から自由登校になりますが、しっかり準備をしてよい卒業式を迎えましょう

   

 
16:00
2019/01/31

第2回学校評議員会

| by HP投稿者
平成30年度第2回学校評議員会
 
1月30日(水)に平成30年度第2回学校評議員会が行われました。5名の学校評議員の方々には、最初に生徒課題研究発表会を見て頂き、その後、本校の状況説明があり、学校評議員の方から貴重なご意見を頂きました。来年度へ向けて参考にさせていただきます。ありがとうございました。

         
   

13:00
2019/01/30

校内生徒研究発表会

| by HP投稿者
 平成30年度 校内生徒研究発表会に関するお知らせ
 1月30日(水)本校にて、校内生徒研究発表会が行われました。社会福祉科では「第3回介護技術コンテスト」、農業経営科では「和牛甲子園の入賞を目指して」、機械科では「小型電気自動車の制作と改良」、電子科では「バンデグラフの研究」、栄養食物科では「西小ウキウキ クッキング」と3年生の研究成果が発表されました。また、海外研修として「IAC台湾研修」や「ニュージーランド派遣研修」についても発表が行われました。また、学校評議委員5名の方を招待し、発表を最後まで見ていただきました。
 発表者の皆さんお疲れさまでした。

           
    
18:00
2019/01/28

キャリア教育推進連携表彰の市長報告

| by HP係
キャリア教育推進連携表彰【奨励賞】を市長に報告
 1月24日(木曜日)
第8回キャリア教育推進連携表彰【奨励賞】の受賞を、矢板市長に報告してきました。市長から、お褒めの言葉を頂き、生徒からは「今回の受賞は、地域全体で頂いた賞です。地域全体で協力する大切さを学び、社会に出た時に今回のプロジェクトに活かしたい」と報告してきました。1月26日(土曜日)の下野新聞では、「キャリア教育奨励賞の矢板高 市長に報告、意欲新た」の見出しで掲載されました。
      
13:00
2019/01/28

栃木県書初展 塩谷地区展 結果

| by HP投稿者

  平成31年 第70回記念
 栃木県書初展 塩谷地区展の結果について


   金賞  1年(農業経営科) 山内 舞鈴  ※県中央展へ出品。
  
  優秀賞 1年(栄養食物科) 山口 佳菜美

  優秀賞 2年(栄養食物科) 磯 明日香

 

    
11:00 | 報告事項
2019/01/23

発表会(スピーチ)を実施【農業経営科】

| by HP投稿者

発表会(スピーチ)を実施【農業経営科】
 
 1月21日(月)、国語表現の授業で3年1組の代表生徒が1年1組の教室に伺って発表を行いました。
 3年生は原稿を事前に考え、当日はそれをもとに後輩に向けて今後の学校生活のアドバイスをしました。当日は、農経科の先生方もお見えになり、発表した3年生を励ましてくださいました。
 農経科の特色である「デュアルシステム」について詳しく語る生徒や、履歴書や面接練習の苦労話を披露する生徒など、それぞれが秘めていた熱い思いをスピーチする姿に、1年生は引き込まれていました。
 3年生担任の先生からは、以前は堂々と発表することなどできないと思われましたが、ここまで自信をもって意見を述べられるようになって良かったと講評をいただきました。

 発表メンバーの皆さん貴重な発表をありがとうございました。


19:00
2019/01/23

発表会(スピーチ)を実施 【電子科】

| by HP投稿者

発表会(スピーチ)を実施【電子科】
 
 1月21日(月)、国語表現の授業で3年3組の生徒が1年3組の生徒に向けてスピーチを行いました。
 発表内容は、「電子科に学ぶ1年生に向けてのメッセージ」です。当日は担任の先生・学科長にも参加していただき、有意義な授業となりました。
 質問では、特にどの学科の学習をがんばるとよいか、1日の学習時間は? などさまざまなものが出てきました。3年生は、これらの質問に対して堂々と答えていました。3年生は間もなく社会に出ていきます。国語表現で学んだことを生かして、自信をもって自分の意見を人に伝えられるようになってください。

 発表メンバーの皆さんありがとうございました。

   


19:00
2019/01/22

発表会(スピーチ)を実施【機械科】

| by HP投稿者

発表会(スピーチ)を実施【機械科】
 
 1月18日(金)、国語表現の授業で3年2組の生徒が1年2組の生徒に向けてスピーチを行いました。
 3年生から進路選択や部活、資格試験など様々なことについてアドバイスがありました。1年生にとって実りある時間になったと思います。

 発表メンバーの皆さん、ありがとうございました。

           


09:00
2019/01/21

インフルエンザについて

| by HP係

インフルエンザが本校でも流行っていますので、下記の点にご注意いただき、感染防止対策にご協力ください
感染防止対策について

 (1)うがい、手洗い、マスク、咳エチケット等を励行すること

 (2)室内の換気を十分に行うとともに、室内が乾燥しないよう湿度を保つ

 (3)バランス良い食事に心がけ、夜更かしなどせず、十分な睡眠をとる

 (4)毎朝検温するなど、健康観察を継続して行う

 

その他

 インフルエンザに罹患した生徒については、他者への感染を防ぐために、「発症後5日を経過しかつ解熱後2日を経過するまで」は出席停止とし、外出を自粛させること。

 なお、登校の際にはホームページの【お知らせ】にある「治癒証明書」をダウンロード、記入して提出していただきますようお願いします。


12:00
2019/01/21

キャリア教育推進連携表彰

| by HP係
第8回キャリア教育推進連携表彰(文部科学省・経済産業省共同実施)表彰式で受賞しました。
 1月18日(金曜日)、東京代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで「第8回キャリア教育推進連携表彰」の表彰式が開催され、 「矢板高校(総合選択制専門高校)の特性を活かした地域連携による矢板地区活性化プロジェクト」として奨励賞を受賞しました。
 表彰式では、審査委員長の東京工業大学、益一哉学長から表彰状を授与されました。
 この表彰は、学校を中心としたキャリア教育の推進のために、教育関係者と、行政、地域・社会及び産業界が連携・協働して実施した取組を奨励するものです。
 矢板高校は、総合選択制専門高校の特性を活かし、矢板地区活性化のための矢板市議会との意見交換や、農業・工業・食物・福祉各分野の特色を活かした矢高デイサービス、市制施行60周年記念として矢板市商工会・企業と協働した矢高新レトルトカレーの開発などを実践し、地域産業の担い手を育成している事などを評価されました。
 また、表彰式後は、ポスターセッションがあり全国の学校や団体と共に発表や意見交換を行いました。
 今回の受賞にあたり、関係しました行政、地域・社会、産業界、教育関係の皆様には、心から感謝申し上げるとともに、今後ともご指導ご協力をよろしくお願い申し上げます。

   
   
10:00
2019/01/17

電子科 課題研究発表会

| by HP投稿者
1月17日、電子科にて課題研究発表会が行われました。
3年生にとっては1年間のまとめを発表する場であり、緊張しながらもそれぞれの班において成果を発表していました。聴衆として1・2年生にも参加してもらいました。特に2年生は来年度の4月から課題研究が始まることもあり、メモなどをして真剣に発表を聴いていました。

 ~研究テーマ一覧~
  1 ラズベリーパイの制御
  2 3Dプリンタの活用
  3 電子オルゴールの制作
  4 インテリアLED製作
  5 アイディアロボットの製作
  6 TWE-liteを使用した遠隔操作の研究
  7 バンデグラフの研究


       
16:00 | 今日の出来事
2019/01/16

工業関係高等学校生徒研究発表大会

| by HP投稿者
平成30年度第29回工業関係高等学校
         生徒研究発表大会に参加しました。

 1月11日(金)、栃木県立宇都宮工業高等学校にて平成30年度第29回工業関係高等学校生徒研究発表大会が行われました。この大会は、各工業関係の高校の中から1チームずつ課題研究について発表を行い、競い合う大会です。
 本年度矢板高校は電子科が代表ということで、「バンデグラフの製作」について、生徒達は日頃の練習の成果を発揮して、元気よくハキハキと発表を行いました。関東大会には最優秀賞、優秀賞が参加できる中、優良賞を頂きました。

  

09:00
2019/01/08

3学期が始まりました

| by HP投稿者
平成30年度3学期始業式を行いました。
 1月8日(火)に各種賞状伝達式、生徒会役員任命式を実施後、3学期始めの始業式が行われました。それぞれが今年の抱負を持ち、新しいことに挑戦できる年になってほしいと思います。3年生は卒業まであと少しです。体調に気をつけて、充実した学校生活を送って下さい。

       

 
16:00
2019/01/04

謹賀新年

| by HP係
新年明けましておめでとうございます。
 昨年は、矢高HPをご閲覧いただき、厚くお礼を申し上げます。

本年も、矢板高等学校の更なる頑張りを、たくさん掲載していきますので、変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

          2019年 校舎から望む高原山

        

      


08:00
2018/12/20

2学期終業式

| by HP係
平成30年度2学期終業式を行いました。
 12月20日(木)各種賞状伝達式を実施後、2学期を締めくくる大事な行事である終業式が行われました。今年を振り返り、来年の抱負や決意を高めるため、生徒たちは校長先生や、各部長からの話をしっかりと聞き、冬休みに備えていました。
 年末年始の休業を有意義に過ごすための計画を立て、手洗い、うがいを徹底して風邪などひかないよう注意して過ごしてください。
保護者の方へは、保護者会員ページ(ID・パスワードを入力)に「冬休みの過ごし方」を掲載してありますので是非ご覧下さい。
      
      
  
17:00
2018/12/19

発表会(スピーチ)を実施 【社会福祉科】

| by HP投稿者

 発表会(スピーチ)を実施【社会福祉科】
 
 
12月19日(水)、国語表現の授業で、3年5組の生徒が1年5組の生徒に向けてスピーチを行いました。発表した3年生ははじめは緊張した面持ちでしたが、後輩に向けて伝えたいことを発表することができました。 
 発表メンバーは、実習のことや1月に迫った国家試験のこと、さらには進路先のことなどさまざまな観点から率直な言葉で後輩に語っていました。
 司会進行に関してもクラスから代表者が出て、てきぱきと発表会を進めることができました。一年生の聞く態度も大変良く、気持ちの良い発表会となりました。
 
  ▼発表したメンバー     ▼教頭先生の講評の様子

   
10:00
12345