ログイン

学校の風景

トピックス





 

福祉のこころ推進校

マーク
 

トータルカウンタ

2013/6 以後1052019人目の訪問です。

週毎カウンタ

今週464人目の訪問です。
(前週:2332人)

本校へのアクセス

JR矢板駅下車、しおや交通バスで
矢板高校(経由)行きで11分

アクセス

アクセス MAP (pdf)
 

QRコード


携帯・スマートフォン用
サイトは こちら
 

オンライン状況

オンラインユーザー13人
ログインユーザー0人

大切なお知らせ

                       【重要なお知らせ】                         
  現在、重要なお知らせはありません。

                          【お知らせ】                         
  ◎ 
いじめ等の相談窓口 について
 
  ◎ 
インフルエンザなどの感染症にかかって出校停止になり、
   治癒後に再登校する際は、こちらの
治癒証明書 を提出してください。
 
  ◎ 
県立学校 メール一括配信システム(Simple Mail BBS) について
 

学校活動の様子

矢高日誌
12345
2018/08/21new

宇都宮大学「工業系高校生のための工学講座」

| by:HP係
宇都宮大学工学部主催「工業系高校生のための工学講座」に参加しました
8月20日(月)、宇都宮大学工学部にて「工業系高校生のための工学講座」に参加してきました。本校からは、機械科、電子科から2名の生徒が参加し、「電子工学と無線通信実験」「PC組み立てからOS導入まで」などの講座を受講しました。大学生との懇談もあり、学習意欲が高まって今後の進路の参考になったと思います。
    
08:00
2018/08/10

2018サマースクール

| by:HP投稿者
2018サマースクール「沢長寿会輪投げ大会」に参加してきました
8月10日(金)、農村環境改善センターにて、沢長寿会輪投げ大会に本校生徒6名が参加してきました。沢長寿会の皆様と輪投げを楽しみ、一緒に食事もいただき、交流を深めることができました。本日で閉校式を除いた全ての日程が終了しました。来年度も引き続き、地域の皆様との交流を深めていきたいです。

【輪投げ大会】
 優勝を目指して頑張ってきました!


【一緒に食事をいただきました】
 沢長寿会の方々が作ったおいしいお食事をいただきました!


とても楽しい時間をありがとうございました!


13:00
2018/08/09

かわら版に記事掲載されました。

| by:HP係
やいた応援「かわら版」に、介護技術コンテストの記事が掲載されました
8月1日やいた応援かわら版に、社会福祉科3年生が「高校生介護技術コンテスト」で最優秀を獲得した記事が掲載されました。9月1日の関東大会に向けて、夏休み返上で3年生は練習してます。みなさん応援よろしくお願いします。

12:00
2018/08/09

2018サマースクール

| by:HP投稿者
2018サマースクール「りんごの木子どもたちとの交流」に参加してきました。
8月8日(水)、りんごの木にて、本校の生徒2名が子どもたちと交流を深めてきました。紙芝居の読み聞かせやゲーム、一緒におやつを食べたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。

【紙芝居の読み聞かせ】
 高校生の読み聞かせに子どもたちは真剣に聞き入っていました。


【何でもバスケット】
 みんなで楽しくゲームをしてきました。


【みんなでおやつ】 
 一緒におやつながらお話をしてきました。

 
10:00
2018/08/09

2018サマースクール

| by:HP投稿者
2018サマースクールで子どもたちとの交流を深めてきました。
8月7日(火)、東児童館にて、本校の生徒と矢板東高校の生徒と合同で、たくさんの子どもたちと交流を深めてきました。外で鬼ごっこをしたり、一緒におやつを食べたりととても楽しい時間を過ごすことができました。また、矢板市語り部の会の方々から矢板市に伝わるお話を聞かせていただき、貴重な時間を過ごすことができました。







10:00
2018/08/08

台風13号による部活動等の中止について

| by:HP係

台風13号による部活動等の中止について

89()、台風13号が関東へ接近するため登下校の安全を考慮し、部活動等の活動を中止といたします。生徒は、不要不急の外出を控え、不測の事態に備え自宅待機として下さい。


11:00
2018/08/06

2018サマースクール

| by:HP投稿者
2018サマースクールの「シニアクラブお楽しみ会」に参加してきました。
8月6日(月)、矢板市の第五区公民館にて本校生徒6名、矢板東高校の生徒3名、宇都宮高校の生徒1名との合同でシニアクラブお楽しみ会に参加してきました。五区長寿会の皆様と輪投げ・トランプゲームをおこない、とても楽しい時間を過ごすことができました。

【輪投げ】
    高校生とシニアクラブのチームに分かれて白熱した対戦をしてきました!

 
【トランプゲーム】
 お互いに一位を目指して頑張っていきました!



とても楽しい時間を過ごすことができました!!最後は全員で集合写真!


14:00
2018/08/06

第7回高校生によるオリジナルメニューコンクール

| by:HP係
第7回高校生によるオリジナルメニューコンクール決勝大会 
グランプリ受賞

 8月3日(金)に、宇都宮のIFC調理師専門学校にて高校生によるオリジナルメニューコンクールの決勝大会が行われ、本校栄養食物科の生徒6名が参加しました。
 練習の成果を発揮し、見事以下の賞を受賞しました。

3年 森田 禅 製菓部門 グランプリ
2年 宮澤里奈 栄養部門 準グランプリ

 グランプリ受賞作品は期間限定で県内のSAで商品化されます。

      

      

      
09:00
2018/08/03

PTA球技大会中止の案内

| by:校長
平成30年度 PTA球技大会中止について(再掲載)
 8月5日(日)に開催予定のPTA球技大会について、熟慮の末、誠に残念でありますが、連日の酷暑等の理由により中止と相成りました。参加予定のPTA会員には7月31日にお子様を通じてプリントを配布しております。詳しくは、保護者会員ページをご覧下さい。(ログインID・パスワードを入力)

07:58
2018/08/02

2018サマースクールに参加してきました

| by:HP投稿者
2018 サマースクールに参加してきました。
8月2日(木)、矢板市きずな館にて、本校の生徒と矢板東高校の生徒と合同で赤い羽根共同募金についての講習を受けてきました。講師の粕谷亜紀先生(栃木県共同募金会)のお話に参加者生徒は真剣に聞き入り、またグループワークでは自分の意見を発表し合い、とても有意義な時間を過ごすことができました。
  

  
13:00
2018/08/02

一日体験学習

| by:HP係
平成30年度 一日体験学習
たくさんの中学生の来校ありがとうございました。
 8月1日(水)、矢板高校一日体験学習が行われ、400人以上の中学生・保護者・先生方の参加をいただきました。各科では、生徒たちが専門教科の説明や実験・実習を行いました。
○農業経営科(果実の甘さ測定・畜産に使う機械を知ろう・温室案内他)
     
 
○機械科( 旋盤による機械加工・金属材料の強度試験・ガス溶接・エンジン性能試験)
     

○電子科(電気工事・ロボット制御・ハンダ付け)
      

○栄養食物科(調理体験・デモンストレーション・生活実験)
      

○介護福祉科( ベッドメーキング・ 入浴介助・機械浴)
      

10:00
2018/08/01

日本赤十字社北関東三県支部青少年赤十字国際交流派遣事業

| by:HP投稿者

国際交流の成果を土産に、無事帰国しました。
7月22日(日)~27日(金)、日本赤十字社北関東三県支部青少年赤十字国際交流派遣事業が実施されました。Singapore Red Cross Society、Singapore Red Cross Blood Bank、MERIDIAN SECONDARY SCHOOL、PEACEHAVEN NURSING HOMEの4箇所を訪問、JRCの実践目標の一つである『国際理解・親善』を実践しました。北関東3県支部から推薦いただいたJRCメンバー15名の中の一人に、本校の農業経営科2年加藤康平君が選ばれ、有意義な研修を積むことができました。日本赤十字社各県支部及び本社の皆様に改めて感謝申し上げます。
メリディアンセカンドリースクールとの交流
              


お世話になったヨークホテル、シンガポール赤十字社での交流、シティギャラリー
                      
                     


16:00
2018/07/31

1日体験学習の熱中症予防対策のお願い

| by:HP投稿者
1日体験学習の熱中症予防対策のお願い
  1日体験学習が8/1(水)に行われますが、当日は気温・湿度が高くなることが予想されます。参加する中学生・保護者の皆様は熱中症予防対策として、水分(水筒等)・タオル・帽子等を持参するようにして下さい。また、本校への登下校の際は交通事故等に十分お気をつけ下さい

09:00
2018/07/27

2018高校生サマースクール

| by:HP投稿者
「2018高校生サマースクール」の開講式に参加!
 7月27日(金)、矢板市社会福祉協議会が主催する「2018高校生サマースクール」の開講式に、本校生徒が参加してきました。
 「2018高校生サマースクール」には、矢高生29名が参加するほか、22名の矢板市内の高校生が参加します。内容としては、本日の「認知症サポーター養成講座」他、「シニア世代との多世代交流」「赤い羽根募金グッズ作成」「りんごの木に行ってみよう。」「老人給食ボランティアに参加」「子どもたちと一緒に遊ぼう」などのコースから選択し、福祉のこころやボランティア精神を学びます。猛暑が続きますが、それぞれの活動場所にて、熱中症に気をつけて、元気に、また一生懸命ボランティア活動をしてきてほしいと思います。


16:00
2018/07/25

下野新聞に生田目竜也選手の記事が掲載

| by:HP係
相撲部 生田目竜也選手の記事が下野新聞に掲載

 7月25日(水)の下野新聞に、矢板高校の相撲部 生田目竜也選手の記事が掲載されました。全国高校総体(インターハイ)「2018彩る 感動 東海総体」に無差別級 個人に出場し、「一つでも勝って、みんなに恩返ししたい」と本人の意気込みが書かれていますので、ぜひお読みください。
           


16:00
2018/07/24

矢板市役所訪問

| by:HP係
矢板市役所訪問
相撲部 生田目竜也選手 インターハイ出場報告会に参加

 7月20日(金)に、矢板高校相撲部、生田目竜也選手が矢板市役所を訪問し、インターハイ出場の報告をしました。報告会では齋藤淳一郎市長をはじめ、激励のお言葉をいただきました。8月3日から静岡県で開催されるインターハイへの応援よろしくお願いします。
          
       


11:00
2018/07/23

宇都宮大学アグリカレッジ閉講式

| by:HP係
平成30年度宇都宮大学アグリカレッジ閉講式

 5月19日・5月26日・6月23日・6月30日・7月21日の5日間にわたって行われた平成30年度宇都宮大学アグリカレッジが無事、閉講いたしました。
 本校からは、3年生1名の参加でしたが、全9回宇都宮大学の先生方からの講義が行われ、他校生と交流しつつ、専門性に富んだ学習を行えました。
 アグリカレッジで学んだことを今後の授業や進路研究で活かしてもらえたらと思います。


      
11:00
2018/07/20

1学期終業式

| by:HP投稿者
平成30年度1学期終業式を行いました。

 7月20日(金)表彰伝達式と壮行会を実施後、1学期を締めくくる大事な行事である終業式が行われました。連日の暑さのため、熱中症等の対策など様々な観点から検討した結果、生徒の安全を第一に考え、スピーディーな終業式となりました。生徒たちは校長先生や、各部長からの話をしっかりと聞き、夏休みに備えていました。
 とても暑い夏が始まったばかりです。みなさん夏休み中も熱中症や夏バテに注意して過ごしてください。
保護者の方へは、保護者会員ページ(ID・パスワードを入力)に「夏休みの過ごし方」や「平成30年度求人票一覧」等を掲載してありますので是非ご覧下さい。


      

      
15:00
2018/07/20

校内赤十字 救急法講習会を開催

| by:HP投稿者
運動部の代表や教職員が真剣に救急法を学ぶ!
7月20日(金)、日本赤十字社栃木県支部組織振興課主任指導員須藤直之氏を講師として校内赤十字救急法講習会を開催しました。参加者は50名で、AEDの使用法や心肺蘇生法の基礎を学ぶことにより、学校生活における緊急時に対応できる技能を身につける訓練を行いました。
         

           
14:00
2018/07/20

ニュース検定(N検)2級に合格

| by:HP投稿者

 快挙 2年生がニュース検定2級に合格

41回ニュース時事能力検定(615)において、2年生が2級に、1年生が3級にそれぞれ1名が合格しました。本校は3年前からN検を導入し、今回初めて生徒の日頃の努力の成果が発揮され、合格に至りました。831()に開催されるN検には、34名が受検します。全員合格を目指して頑張ってください。
             


12:00
12345