学校行事・生徒の活動
修学旅行【4日目】
令和7年12月5日(金)、修学旅行4日目最終日になります。
朝食後、自宅への発送荷物をトラックへ積み、識名園へ向かいました。琉球、中国、日本の文化が融合した庭園、琉球王家の別邸である御殿を散策しました。フライトの関係で短い滞在時間でしたが、歴史的建造物、沖縄の自然を背景にして仲間と記念写真を撮影し、修学旅行最後の思い出作りを堪能していました。
その後、那覇空港から羽田空港に無事到着し、バスで栃木県に帰っています。
修学旅行【3日目】
令和7年12月4日(木)、修学旅行3日目です。
本日は貸切タクシーを利用したグループ別研修になります。事前に旅行会社担当者の方と相談しながら本日の行程計画書を作成しました。2泊した恩納村のホテルを出発し、各グループで決めた観光をした後に、本日宿泊する北谷のホテルまで移動しました。
各グループ、観光やアクティビティ体験、モノ作り体験、食事を通して、沖縄の自然や文化・伝統を深く知ることができたようです。また、ホテル着後タクシーから降りる際は沢山のお土産を抱えていました。
修学旅行【2日目】
令和7年12月3日(水)修学旅行2日目が始まりました。
昨日、ホテル到着が日暮れだったため、残念ながらホテルからの景色を眺められませんでした。2日目朝はホテル外を散策し、エメラルドブルーの海を眺めたり、ホテル前ビーチで波を肌で感じたりしました。そして、海を眺めながらブッフェスタイルの朝食をいただきました。ラグジュアリーリゾートのホテルに、生徒たちは感動と笑顔の連続でした。
本日の行程はコース別研修で、「ジャングリア沖縄」または「美ら海水族館・オーシャンタワー等」を訪れ、観光をしました。それぞれ日頃の生活では味わえない経験や体験をすることができました。生徒たちは充実した表情でホテルへ帰着しました。
▽①②ホテル前ビーチ・朝食
▽③④ジャングリア沖縄
▽⑤⑥美ら海水族館・オーシャンタワー等
修学旅行【1日目】
令和7年12月2日(火)、3泊4日の修学旅行がスタートしました。今年度の旅行先は、沖縄です。
1日目は、羽田空港から那覇空港へ。那覇到着時の気温は25℃、とても暖かい気候でした。那覇空港から平和記念公園(資料館・平和の礎)へ移動し、平和学習をしました。生徒たちは、資料館で展示されている戦争の記録映像や写真、実物資料などを真剣な表情で見学していました。また、平和の礎に献鶴し、戦争の犠牲者を偲びました。改めて、戦争の悲劇や平和・命の尊さについて学ぶことができました。
平和記念公園出発後、宿泊先のホテルに到着し、ブッフェスタイルの夕食をいただき、修学旅行1日目が終了しました。
▽①羽田空港・那覇空港
▽②③平和記念公園・献鶴
▽④ホテル
▽⑤夕食
足高マラソン大会
11月6日(木)足高マラソン大会が開催されました。
今年度は、足利市内でクマ出没情報があったため、安全を考慮しコースを短縮しての実施となりました。当日は天候にも恵まれ、絶好のマラソン日和の中、生徒たちは男子5.5㎞、女子3.5㎞を無事に走り切りました。走っているときだけでなく、互いに励まし合い、応援の声が飛び交うマラソン大会となりました。お忙しい中ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。
芸術鑑賞会
10月16日(木)の午後、足利フラワーパークプラザにて、芸術鑑賞会が行われました。
今年度は、「Percussion Performance Players」(PPP)×「岡田知之パーカッションアンサンブル」(OPE)による「THE BEAT CARNIVAL」を鑑賞しました。
岡田知之氏はNHK交響楽団打楽器奏者としてご活躍され、PPPは日本テレビ系列「世界の果てまでイッテQ!」にご出演されるなど、名実ともに一流の方々の演奏に生徒は聞き入っていました。
生徒たちは初めて見る様々な打楽器の演奏に聞き入り、演奏に参加する場面もあり、終盤は聴衆参加型のまるでライブのような会場が一体化する熱気あふれる演奏もあり、あっという間に90分間が過ぎていました。
芸術の秋に、生徒たちは感動あり興奮ありの有意義なひとときを過ごしていました。
「岡田知之パーカッションアンサンブル」(OPE)の皆様、「Percussion Performance Players」(PPP)の皆様、ありがとうございました。
避難訓練
10月1日(水)に足利中央消防署の方々お招きし、避難訓練を実施しました。降雨によりグラウンドではなく、体育館への避難となりましたが、事前学習で避難経路や避難時の注意事項を学び、緊急放送の指示をよく聞いて適切な避難行動をとることができました。生徒たちは真剣な態度で、今までの小中学校で学んだことを活かしている様子でした。もし、災害が起きた際には落ち着いて適切な判断ができるだろうと安心しました。
消防署員の方からは、「火災時において重要なことは、通報(知らせる)・消火・避難である」、「皆さんの避難時の態度はとても良かった」と講評をいただきました。
今後は、他の災害を想定した訓練や、学校以外の場で災害が起きた際の行動を考える機会を作って、安全を確保できるように備えたいと思います。
足高祭 一般公開
令和7年8月30日(土)新校舎初の足高祭一般公開が行われました。生徒の家族や中学生など3,000名以上の方に来校していただき、大盛況の学校祭になりました。
生徒たちは、この日のために各クラス工夫を凝らした催し物を企画準備しました。当日は猛烈な暑さにも負けず、元気な挨拶と丁寧な接客、最高のおもてなしでお客様をお迎えしました。また、新校舎の特徴を活かして、アリーナ1(体育館)では、管弦楽部の演奏やダンス部の演技などが披露されたり、大階段とソフィアコートを利用して、合唱部の発表や四重奏演奏などが行われました。その他の文化部においても、作品展示などで日頃の練習の成果を様々な形で表現していました。足高生一人ひとりが創造力、クラスや部活動の仲間と協働する力、献身的に行動する力、仕事に対する責任感を遺憾なく発揮し、「新校舎初の足高祭」を大成功へと導きました。
お暑い中、足高祭にお越しいただき誠にありがとうございました。
《表彰一覧》
クラス企画 Tシャツ ブロック旗
1位 3年4組 3年4組 橙ブロック
2位 3年1組 3年1組 青ブロック
3位 3年6組 1年3組 緑ブロック
校長賞 3年6組 1年2組
▼①テープカット・ソフィアコート・受付
▼②賑わう廊下・投票箱
▼③④各教室風景
▼⑤科学部・書道部・華道部
▼⑥大階段での演奏合唱・ダンス部演技
▼⑦生徒会販売・PTA販売
▼⑧閉祭式
足高祭 開祭式・校内公開
令和7年8月29日(金)、新校舎初の足高祭が開催されました。本日は開祭式及び校内公開が行われました。
生徒たちはクラスTシャツを身にまとい、開祭式に参加しました。校長先生の挨拶の後、実行委員長の挨拶、そして、クラスの催し物についてクラスの代表者が工夫を凝らしてPRしました。
開祭式後、体育館で先生方が足高祭を盛り上げるべく様々なパフォーマンスを行いました。生徒たちは、足高の先生方の多彩な才能に驚きつつ、拍手喝采でした。生徒と先生が一体となって「足利にもやってきた!騒げ!足高万博!」が始まりました。明日は、足高祭一般公開になります。
▼① 足高祭モニュメント
▼② 校長挨拶・実行委員長挨拶
▼③ クラスPR
▼④ 先生方の催し物
▼⑤⑥ 1学年クラス企画
▼⑦⑧ 2学年クラス企画
▼⑨⑩ 3学年クラス企画
令和7年度2学期始業式
8月25日より2学期が始まりました。
1学期終業式と同様、2学期始業式も暑さ対策のためリモートでの開催となり、生徒たちは各HR教室から式に参加しました。
校長先生からは夏休みを終え、2学期に向けての各学年へのアドバイスをいただきました。3年生には、受験に向けての心構え、2年生には、これからの学校を牽引していく姿勢と、来年に向けてするべき心の準備、1年生には、将来を見据えた文理選択について、話をいただきました。生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
校歌斉唱の際には、窓やドアを開けたり、廊下に出て歌を歌ったりと、校舎の各階から歌声を響かせました。
住所(新校舎)
〒326-0801
栃木県足利市有楽町837-1
《電車で》
・JR両毛線「足利駅」より
徒歩約15分、自転車で約10分
・東武伊勢崎線「足利市駅」より
自転車で約15分
《自動車で》
・国道50号線「公設市場前」交差点
より国道293号線で約15分
・北関東自動車道「足利IC」より
国道293号線で約10分