掲示板

新規掲示板14

学校行事

 

 3学期始業式

 

 1/10(火)、3学期始業式を挙行しました。冬休みも終わり、また新たなスタートとなりました。式では、新生徒会役員・家庭クラブ役員の任命式を行い、新たに生徒会役員11名、家庭クラブ役員9名が任命されました。新生徒会会長として任命された生徒が代表挨拶をし、今後の抱負を語ってくれました。先輩たちの姿を見ていた彼らなら、今後もさらに躍進してくれると思います。

 壮行会では、レスリング部の皆さんが関東大会に出場するとのことで激励の言葉を送りました。レスリング部の活躍に今後も期待したいです。

<始業式・任命式・壮行会の様子>

 3年生にとっては登校日数も残りわずかとなり、最後の学生生活となる生徒も多いのではないでしょうか。3学期は行事ごとが少ない分、日々の学校生活を有意義に過ごし、4月から新たなスタートを切れるよう生徒の皆さんは頑張りましょう。

学校行事

 

 2学期終業式

 

 12/23(金)、二学期終業式を挙行しました。今学期は3年生の就職試験から始まり、コロナ禍以来初めての文化祭栃木国体と様々な行事があり、生徒にとっても充実した日々だったと思います。

 終業式では各団体・個人の表彰もあり、部活動や検定試験等で表彰を受ける生徒が1学期に続き結果を残すことができました。ぜひ3学期でも生徒の皆さんの活躍を期待しています。

 実りの秋が過ぎ、本格的な冬も始まりましたが、健康には十分気をつけ来年も皆さんの元気な姿を見せてください。

 

<終業式の様子>

 

学校行事

 

生徒会役員・家庭クラブ役員選挙

 

 12/9(金)、6時間目を使い生徒会役員と家庭クラブ役員を決める選挙を行いました。

 今回は生徒会役員に11名、家庭クラブでは9名の立候補者があり、生徒の信任投票となりました。立候補者は学校生活や力を入れたい活動について演説し、生徒の関心を集めていました。今まで先輩たちの活動を見る立場だったものが、今度は自分たちの力で馬頭高校、家庭クラブを盛り上げていきたいという気持ちがとても伝わる演説となりました。

 

<選挙の様子>

 

2年 職場見学会

11月18日、矢崎部品株式会社と住友金属鉱山シポレックス株式会社にて、職場見学会を実施していただきました。

生徒たちは企業の説明や工場見学を通し、自分の進路について真剣に考えることができました。

 

 

学校行事

 

避難訓練

 

 11/4(金)、避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、地震からの火災発生を想定した訓練を行いました。避難経路の確認し、実際の移動や消火器の扱い方について那珂川消防署の方から教えていただきました。緊急事態に備え、日ごろからハザードマップを確認することや、誰でも消火器で火を消せることの重要さについて学ぶことが来ました。災害が実際に起きたとしても、まずは落ち着いて行動できるように生徒・職員含め努めたいと思います。

 避難訓練後はアーチェリー部の壮行会を行い、関東大会へ出場する選手へ向けて全校生徒でエールを送りました。上位大会でもベストを尽くせるように精一杯頑張ってきてください!

<避難訓練・壮行会の様子>

文化祭

古館祭 2022

 9/30(金)・10/1(土)に古館祭を実施しました。新型コロナウイルスが流行して以来実施が見送られていましたが、今年度は無事行うことが出来ました。
 古館祭1日目では、生徒会や有志団体が体育館でステージ発表を行い、大きな盛り上がりを見せました。発表団体もこの日のために日々準備や練習を行い本番に臨んでおり、一生懸命文化祭を成功させようとする姿を見ることが出来ました。

<古館祭1日目の様子>

  

 2日目は一般公開となり、来場者は申込みをした保護者等のみの来場となりました。各クラスで教室を装飾し、それぞれの展示や催しものを公開しました。どのクラス・団体も凝った仕様になっており、全会場が賑わっていました。

<古館祭2日目の様子>

  

 全学年にとって初めての文化祭となりましたが、生徒間で協力し合い、思い出に残る行事にすることが出来ました。ご来場された皆様ありがとうございました。来年も素敵な文化祭にしましょう

始業式


 2学期始業式

 8/29(月)、始業式を行いました。長い夏休みも終わり、いよいよ馬頭高校の2学期が始まります。
 始業式では1学期に行われた各検定試験の表彰を行いました。今回は日本情報処理検定や全商簿記検定に合格した生徒が表彰されました。努力が実った生徒も多く、今後の学習へのモチベーションとなったのではないかと思います。
 校長講話では、コロナ禍での行動制限の無い夏休み期間をどのように過ごせたか、自分自身が健康であることの大切さについてのお話をいただきました。また、新学期が始まり、普段の学校生活の中で、勉強だけではなく自分で目標を作り充実した生活を送ってほしいというお話もありました。

<表彰式・始業式の様子>

 

  



 季節の変わり目になるので体調管理を怠らず、2学期も実りのある生活になるように頑張りましょう。

1日体験学習


 1日体験学習

 8/4(木)、1日体験学習を実施しました。連日の暑さを懸念される中、気温も低く比較的に過ごしやすい中で体験学習を行うことが出来ました。この度の1日体験学習では、全体会場での学校説明から始まり、本校生徒から中学生へのPR動画やメッセージ、吹奏楽部の演奏を行いました。体験学習では、理科・英語・数学科により体験授業を行いました。実験活動やグループワークを通して授業の楽しさを感じることが出来たのではないかと思われます。

<1日体験学習の様子>

  

  


 中学生の皆さん、今回の1日体験学習を通して、少しでも馬頭高校に興味を持ってくださると幸いです。生徒・教職員一同皆さんのご入学をお待ちしてます。

さかなクンと共演 サカナ★スター「ウグイ」放送予定について

 さかなクン出演番組「サカナ★スター」の撮影に、先日、水産科3年生が協力しました。その放送日が下記のとおり決定いたしました。是非ご覧になってください。
     
  放送日 7月8日(金)
 放送時間 19時25分から(30分番組)
  放送局 Eテレ

 ※11月には今回のデラックスバージョン(38分バージョン)が放送予定です。

しもつかれ缶詰 アフリカ上陸!

 「しもつかれ缶詰」(馬頭高校製造、ラベルはしもつかれブランド会議代表の青栁さん作成)が、海を渡り、ナイジェリア日本大使館に届きました。しもつかれブランド会議のネットワーク、フットワークのすごさ、早さにびっくりです。今年も「しもつかれ缶詰」が旋風を巻き起こすかもしれません。写真左側が駐ナイジェリア大使の松永様、右側の方が「しもつかれ缶詰」を届けてくださった伊藤様です。二人の真ん中に輝くのが本校でつくった「しもつかれ缶詰」です。伊藤様はじめ関係の皆様、ありがとうございました。