教育相談・特別支援教育に関する調査研究
小 中 高 特 |
|
自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する子どもたちに見られる困難さには、その背景にどのような要因があるのか分かりづらいことがあります。本リーフレットでは、そのような子どもたちの自立活動の指導を考える際に、子どもの姿から中心的な課題を明らかにするためのポイントをまとめました。また、小学校、中学校の2つの取組例について、指導に当たった先生方が、どのように中心的な課題を明らかにし自立活動の指導を進めたか、エピソードも添えて紹介しています。 | |
R03(2021) | |
特別支援教育 自立活動 自閉症・情緒障害 特別支援学級 |
特 | |
特別支援学校(知的障害)における自立活動の指導についてまとめたリーフレットです。自立活動の時間における指導の実施例、指導体制や事例検討会の工夫等を掲載しています。 | |
H26(2014) | |
特別支援教育 自立活動 |
特 | |
障害が重度で重複した児童生徒の事例を中心に、主体性を育む自立活動の指導についてまとめた冊子です。 | |
H24(2012) | |
特別支援教育 自立活動 |