ICT活用実践事例データベース
カテゴリ
授業
対象
小 中
内容
音声で聞ける、読む速さを自分で調節できる、音声の後に自分で読むことができる、読んでいるところを色で示してくれる、どこを読むのか分かり目で追える、デイジー教科書はとても便利。
キーワード
音読
デイジー
特別支援
作成年度
R6(2024)
作成者
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中03
更新日時
2024-06-18 13:55:40
カテゴリ
校務
対象
小 中 高
内容
アンケートに回答してもらうことで誰がスクールカウンセラー(SC)との面談を希望しているかが明確になり、担当者の負担が減ります。児童生徒や保護者も、直接養護教諭や担任に申込をする面談予約の方法よりも心理的負担が減るので、SCとの面談を利用する頻度が増えます。
キーワード
面談の予約
教育相談
養護教諭
作成年度
R6(2024)
作成者
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中16
更新日時
2024-06-18 13:59:26
カテゴリ
教材・ツールのみ
対象
中 高
内容
Excelのワークシートから「リボ払い」を行った際の返済期間や返済総額などについてシミュレーションすることができる。中学校技術・家庭科(家庭分野)の目標にある、生活の自立に必要な基礎的な理解との関連を図ることにつなげることができる。高等学校でも利用できます。
キーワード
金融教育
課金
複利
作成年度
R5(2023)
作成者
栃木県総合教育センター 情報教育室
更新日時
2023-11-07 15:58:41
カテゴリ
校務 教材・ツールのみ
対象
小 中
内容
読書アンケートの集計の際に使える集計シートです。全体・各学年の集計のほか,各質問の回答の内訳まで見ることができます。配付も回収も手間なくできるので,業務の削減につながると思います。
キーワード
読書アンケート
アンケート集計
スプレッドシート
作成年度
R4(2022)
作成者
宇都宮市立明保小学校
更新日時
2024-03-05 14:08:35
カテゴリ
授業
対象
中
内容
実験で得たデータを表計算ソフトを用いて、表やグラフにまとめます。タブレットで全ての班の結果を比較できるようにすることで、豊富なデータから妥当性の高い結論を導き出すことができ、電流や電圧、抵抗について規則性や関係性等の理解を深めます。
キーワード
表計算ソフト
グラフ化
共有機能
作成年度
R5(2023)
作成者
総合教育センター研究調査部
更新日時
2023-11-10 20:28:27
カテゴリ
授業
対象
小
内容
アプリに記録した自分や友達の実験結果から考察する際、全員の実験結果を基にして、距離と重さの関係を折れ線グラフで表すことで、規則性についての気付きを広げられるようにします。
キーワード
表計算
小学生
理科
作成年度
R5(2023)
作成者
総合教育センター研究調査部
更新日時
2023-11-07 18:44:01
カテゴリ
授業
対象
高
内容
【教育DX推進研究校】
Microsoft TeamsのReading Progress (音読の練習)機能を活用して、教科書等の文章やそれに含まれる語句の意味及び発音を意識して読み、内容理解を深めます。また、それぞれの学習者にとって発音の苦手な語句が提示されることにより、個別最適な学びにつながります。
キーワード
英語
個別最適な学び
音読指導
作成年度
R5(2023)
作成者
栃木県立那須清峰高等学校 豊田 眞考
更新日時
2024-03-05 11:36:06
カテゴリ
校務
対象
幼 小 中 高 特
内容
【教育DX推進研究校】
印刷、製本等が不要なため、会議資料準備にかかる労力や時間等が軽減されるとともに、コスト削減にもつながる。また、校務における教職員のタブレット活用が進むことにより、学習指導においても活用が進むことにつながる。
キーワード
職員会議
ペーパーレス
時間短縮
作成年度
R5(2023)
作成者
栃木県立那須清峰高等学校 髙松 秀和
更新日時
2024-05-10 19:01:15
カテゴリ
授業
対象
中
内容
タブレットの翻訳アプリを用いて、発音や英語表現を改善できるようにします。また、発表をタブレットで録画し、自分の動画を視聴することで、相手が理解しやすい発表になっているかどうかを客観的に捉えることができ、相手意識を持って発表する態度の向上につながります。
キーワード
翻訳アプリ
発音
英語
作成年度
R5(2023)
作成者
総合教育センター研究調査部
更新日時
2023-11-10 20:18:38
カテゴリ
授業
対象
小 中
内容
あーとネット・とちぎでは、「とちぎデジタルミュージアム”SHUGYOKU(珠玉)”」からのよりすぐりを、アートカードにすべく話し合いを重ねています。栃木県版アートカードの完成に向けて、それを活用するための学習指導案になります。(それ以外のアートカードでも行うことができます。)ワークシートなどでもできますが、ロイロノートで行うことで、ヒントを出すことのほか、ビンゴが終わったあとの共有、ふりかえりが容易になります。
キーワード
美術
ロイロノート
アートカード
作成年度
R6(2024)
作成者
佐野市立赤見中学校 岸 里美
更新日時
2024-09-18 11:49:27
カテゴリ
授業
対象
小 中
内容
社会科の単元で学習した重要ポイントをクイズ形式にして、友達と競い合いながら答えていく。教師が読み上げるのではなく、短い問題文を自分で読み、早押しで競いながら答えていく。
キーワード
社会
クイズ
振り返り
作成年度
R6(2024)
作成者
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中01
更新日時
2024-06-18 13:54:49
カテゴリ
授業
対象
小
内容
英語でスピーチを行う際に、伝えたい内容がより分かりやすくなるよう画像を効果的に提示するなど聞き手の興味を引きつける工夫をします。自分のスピーチをよりよくするために児童相互で録画し合い、それを基に話し合って、発音や表情などを確認してスピーチを改善していきます。
キーワード
相互で録画
スピーチ
相手意識
作成年度
R5(2023)
作成者
総合教育センター研究調査部
更新日時
2023-11-07 16:20:53
カテゴリ
授業
対象
小 中 高
内容
自分の発表の様子を友達に撮影してもらい、その動画を見ながらジェスチャーや発音を確認することができます。また、友達に助言をしてもらった部分を再生・停止しながら確認することができるので、撮影を繰り返すと自分の良くなったところが分かり、よりよい発表につながります。
キーワード
発表
動画
練習
作成年度
R6(2024)
作成者
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中14
更新日時
2024-06-18 13:58:56
タイトル
スクラッチ(ストレッチ3)でアバターを作ってみよう!
カテゴリ
授業 教材・ツールのみ
対象
小 中
内容
スクラッチ派生版のストレッチ3では、クラウド上にある画像認識データを用いて、カメラで読み取った画像を体の部位として見分ける機能があります。この機能をつかって自分の顔を犬や猫の顔にすることができます。拡大縮小の考え方は算数の知識を活用します。
キーワード
画像認識
スクラッチ
プログラミング
作成年度
R6(2024)
作成者
宇都宮大学共同教育学部附属中学校
更新日時
2024-06-04 08:53:47
カテゴリ
校務
対象
幼 小 中 高 特
内容
【教育DX推進研究校】
朝の連絡事項は、教員各自が直前まで入力可能で、教務係の労力が軽減される。また、Microsoft Teamsで連絡事項を教員間で共有できるため、生徒への連絡漏れや誤連絡の防止にも効果的で、過去の連絡事項も、随時、参照可能である。
キーワード
朝の打合せ
学校日誌
デジタル化
作成年度
R5(2023)
作成者
栃木県立那須清峰高等学校 髙松 秀和
更新日時
2024-03-05 11:45:15
カテゴリ
教材・ツールのみ
対象
特
内容
児童生徒が、楽しみながら歯みがきに取り組み、習慣づけるための動画教材です。教師が前に立って手本を見せる必要がなくなるため、児童生徒の様子をよく観察し、実態に応じた個別の支援を行うことができます。
キーワード
日常生活の指導
歯みがき
動画
作成年度
R5(2023)
作成者
栃木県立栃木特別支援学校
更新日時
2024-03-08 13:58:34
カテゴリ
授業
対象
小
内容
思考ツールにより思考の可視化を促し、友達の考えを目にしながら、自分の考えを見つめ直すことができます。グループで比較や交流をしたり、個人→グループ→全体へ共有を図ったりすることで、より積極的に対話できるようになり、深い学びにつながると考えます。
キーワード
思考ツール
国語
フィッシュボーン
作成年度
R5(2023)
作成者
総合教育センター研究調査部
更新日時
2023-11-07 18:20:30
カテゴリ
授業
対象
小
内容
思考ツールを活用して自分の考えをまとめたり、お互いの思考のプロセスを可視化して学び合ったりして、深い学びにつながるようにします。友達の様々な考えに触れられるようにすることにより、個々の思考が広がります。
キーワード
思考ツール
小学生
社会
作成年度
R5(2023)
作成者
総合教育センター研究調査部
更新日時
2023-11-10 20:06:14
カテゴリ
授業
対象
中
内容
タブレットから自由にアクセスできる「資料箱」を用意し、生徒たちが多くの視点から意見を交換できるようにします。また、思考ツールを用いて、考えを整理し、根拠のある提案などをまとめる場面を設けることで、思考の深化を図ります。
キーワード
思考ツール
中学生
社会
作成年度
R5(2023)
作成者
総合教育センター研究調査部
更新日時
2023-11-10 20:13:52
カテゴリ
授業
対象
小 中
内容
【教育DX推進研究校】
桃太郎電鉄教育版を活用して、地名や地域の特色、特産品、歴史を学びます。個人やグループでのプレイが可能で、自分のペースでの学びが可能です。ブラウザで動作するため、どのようなPC端末でも活用可能です。
キーワード
地理
課題研究
地域調査
作成年度
R5(2023)
作成者
栃木県立佐野高等学校 小森康平
更新日時
2023-11-24 08:57:25