教育相談・特別支援教育に関する調査研究
小 中 高 特 |
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自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する子どもたちに見られる困難さには、その背景にどのような要因があるのか分かりづらいことがあります。本リーフレットでは、そのような子どもたちの自立活動の指導を考える際に、子どもの姿から中心的な課題を明らかにするためのポイントをまとめました。また、小学校、中学校の2つの取組例について、指導に当たった先生方が、どのように中心的な課題を明らかにし自立活動の指導を進めたか、エピソードも添えて紹介しています。 | |
R03(2021) | |
特別支援教育 自立活動 自閉症・情緒障害 特別支援学級 |
小 中 高 |
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初めて通級による指導を担当する先生のために、基本的な考え方をはじめ、教室経営や指導の実際、担任及び保護者との連携について、具体的な内容を盛り込み掲載しています。 | |
R02(2020) | |
特別支援教育 通級による指導 |
小 中 高 特 |
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子どもへのより充実した指導・支援をするためには、保護者との連携が欠かせません。保護者との関係づくりをはじめ、保護者と連携する際に大切なこと等を実際の場面における取組の具体例や対応のポイントなどと併せて、Q&Aの形にまとめました。 | |
R02(2020) | |
教育相談 保護者との連携 |
小 中 特 |
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知的障害のある児童生徒の特性等を踏まえた平仮名の読み書きの指導についてまとめた指導資料です。具体的な子どもの学習活動や教師のかかわり、子どもが操作しながら学ぶことができる教材の工夫など、指導の手掛かりとなる指導例を掲載しています。特別支援学校(知的障害)小学部1段階~3段階相当の内容となっています。 小・中学校の特別支援学級の先生方にも平仮名の指導を行う際の参考として御活用いただけます。 |
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R02(2020) | |
特別支援教育 知的障害 |
小 中 高 特 |
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子どもへの指導の基盤は、一人一人についての理解を深めることです。子どもの様子に「おやっ」と思ったときにその背景・要因を考えることに焦点を当て、子どもの理解を深めます。そのために大切にしたいことをまとめました。 | |
R01(2019) | |
教育相談 理解 |
小 中 |
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今回は、平成25年の同ハンドブックを学習指導要領の改訂や各種法令等の改正などを踏まえて内容の見直しを行いました。 | |
H30(2018) | |
特別支援教育 知的障害 自閉症・情緒障害 |
小 中 高 特 |
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子どもが意欲的に学校生活を送っていくための原動力となる「自信」は、認められる経験等を通して育ちます。学校で教員が子ども一人一人を「認める」上で、大切にしたいことをリーフレットにまとめました。 | |
H30(2018) | |
教育相談 かかわり |
小 中 高 特 |
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特別支援教育コーディネーターと担任等との連携の在り方について、「個別の教育支援計画」の作成・活用及び合理的配慮の提供における例や留意点をリーフレットにまとめました。 | |
H30(2018) | |
特別支援教育 組織的対応 |
小 中 高 特 |
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欠席が増えてきていて今後不登校になることが心配される子どもたちに対し、初期の段階でどのように指導・支援を進めていけばよいか、検討する際のヒントになるよう、10の項目についてQ&A形式でまとめました。 | |
H29(2017) | |
教育相談 不登校 |
小 中 特 |
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知的障害特別支援学級における算数・数学科、領域「数と計算・数と式」の指導についてまとめた指導資料です。児童生徒の実態把握と指導目標の設定の際に活用できる指導内容段階表や、指導の際に手掛りとなる指導例を掲載しています。 ※特別支援学校(知的障害)小学部3段階~中学部2段階相当の内容 |
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H29(2017) | |
特別支援教育 知的障害 |
小 中 高 特 |
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ケース会議を組織的な対応の要と位置づけ、ケース会議の定義とともに、その流れと留意点、参加者や進行役としての心得をまとめました。 | |
H28(2016) | |
教育相談 ケース会議 |
小 中 特 |
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特別支援学校(知的障害)の算数科[領域:数と計算]小学部1~2段階の内容についてまとめた指導資料です。子どもが主体的に学習できるよう、具体物の操作を通して正解を実感できる教材例などを掲載しています。 | |
H28(2016) | |
特別支援教育 知的障害 |
小 中 高 特 |
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教師が子どもたちを「わかろうとすることが『かかわり』の第一歩」と考え、教師の子どもたち一人一人との日常的なかかわりについてまとめました。教職2年目研修等でも使用している資料です。 | |
H27(2015) | |
教育相談 かかわり |
小 中 高 特 |
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担任や組織として、児童生徒への適切な指導をどのように考えるか、事例をもとに示しました。各校種ごとに「不登校、不適応状態にある児童生徒」「人間関係がうまく作れない児童生徒」「学習意欲が低下している児童生徒」等の事例について、対応の具体例を掲載しました。 | |
H27(2015) | |
教育相談 事例集 |
小 中 高 特 |
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組織的な対応を充実させるために、児童生徒への指導を、「実態把握」「目標や内容・方法の検討、役割分担」「共通理解」「実践」「評価・改善」の流れで示し、実際に何をするのか、留意点等を含めまとめました。 | |
H26(2014) | |
教育相談 組織的対応 |
小 中 高 |
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初めて通級による指導を担当する先生のために、基本的な考え方をはじめ、教室経営や指導の実際、担任及び保護者との連携について、具体的な内容を盛り込み掲載しています。 | |
H26(2014) | |
特別支援教育 通級による指導 |
小 中 高 特 |
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校内支援体制研修受講者が研修の中で挙げた課題を中心に、校内支援体制構築を推進する先生方が、どう動いたらよいかという観点で、ポイントとなるものをQ&Aの形式で20項目にまとめました。 | |
H25(2013) | |
教育相談 校内支援体制 |
小 中 |
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初めて特別支援学級を担任する先生のために、特別支援教育の基礎的知識や学級経営の留意点、保護者との連携などについて分かりやすくまとめたハンドブックです。 | |
H25(2013) | |
特別支援教育 知的障害 自閉症・情緒障害 |
小 中 高 特 |
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校内支援体制研修の概要、及び平成24年度受講者の実践事例を紹介し、特に重要と思われる点等についてまとめました。また、研修の際アンケートを実施し、受講者の実践が及ぼした効果について、校種ごとに考察を加えました。 | |
H24(2012) | |
教育相談 校内支援体制 |
中 | |
「中学校特別支援学級における将来の自立や社会参加をめざした指導の充実に関する調査研究」の成果をまとめた指導資料です。 | |
H23(2011) | |
特別支援教育 知的障害 自閉症・情緒障害 |