ICT活用実践事例データベース
カテゴリ |
授業 |
対象 |
小 |
内容 |
体の動きを高める運動で、「素早い動きを重視したい」や「持続させる体力」など、個別の目的に応じたトレーニングメニューをかなえるプログラムを作成しましょう。 |
キーワード |
Scratch |
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体育 |
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作成年度 |
R5(2023) |
作成者 |
総合教育センター 情報教育室 |
更新日時 |
2023-11-07 15:56:48 |
カテゴリ |
授業 |
対象 |
中 |
内容 |
一次関数の値の変化をグラフから読み取る学習や、式を求めるために必要な条件の学習を終えた後に使います。いままで頼りにしていたグラフの目盛りがフェードアウトした後でも、生徒一人一人が考えを深めることができるようにします。 |
キーワード |
パワーポイント |
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数学 |
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作成年度 |
R5(2023) |
作成者 |
総合教育センター研究調査部 |
更新日時 |
2023-11-07 18:21:19 |
カテゴリ |
授業 教材・ツールのみ |
対象 |
小 中 |
内容 |
授業の振り返りをスプレッドシートに蓄積していくものです。児童はお互いの振り返りの内容を見ることができるので,他の児童の内容を参考に書き始めることができたり、自分の考えを深めたりすることができます。 |
キーワード |
スプレッドシート |
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振り返り |
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作成年度 |
R5(2023) |
作成者 |
宇都宮市立明保小学校 |
更新日時 |
2024-03-05 14:14:01 |
カテゴリ |
授業 教材・ツールのみ |
対象 |
小 |
内容 |
マイクロビットで簡単なゲームをつくりながら、座標を使ってLEDを表示させることや、割り算の余りを使って当たり判定するなど、算数や数学の必要性を実感できる、中級者向けプログラミング教材です。
サンプルプログラムは、添付テキストの最後の対戦式のプログラムです。 |
キーワード |
マイクロビット |
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小学生 |
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クラブ活動 |
作成年度 |
R5(2023) |
作成者 |
総合教育センター |
更新日時 |
2024-03-14 14:39:04 |
カテゴリ |
授業 教材・ツールのみ |
対象 |
小 中 |
内容 |
マイクロビットは、加速度センサを使い、傾きを計測することが出来ます。この機能を使って、バイクゲームをつくりました。サンプルプログラムで、動きの仕組みを知ったり、改造したりして、プログラミングのスキルを鍛えます。 |
キーワード |
マイクロビット |
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小・中学生 |
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クラブ活動 |
作成年度 |
R5(2023) |
作成者 |
総合教育センター |
更新日時 |
2024-03-14 18:17:46 |