小・中・高等学校に関する調査研究
対象 |
小 中 高 特 |
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研究内容 | 栃木県のプログラミング教育が充実し、児童・生徒の「情報活用能力」が着実に育成されるよう、プログラミング教育における小・中・高を通した習得すべき資質・能力を明確にした体系的なカリキュラムを作成する。 |
年度 | R06(2024) |
情報教育 |
対象 | 高 |
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研究内容 | 社会で求められる資質・能力の育成のために、知識及び技能を習得するだけでなく、課題解決的な学習や探究的な学習などを通して、思考・判断したり表現したりすることが求められており、「探究」が授業改善のキーワードとなっている。そこで、各教科における探究的な学習の進め方等について調査研究を行い、生徒の主体的な学びを促すルーブリックの活用に関する資料と実践事例資料を作成する。 |
年度 | R06(2024) |
授業改善 |
対象 |
小 中 |
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研究内容 | 小・中学校における教員の資質・能力の向上のために、学校ではどのように校内研修を実施しているのかを調査し、校内研修を充実させるポイント等を明らかにするとともに、広く県内に周知することで、教員の資質・能力の向上及び学校の組織力の向上に資する。 |
年度 | R06(2024) |
資質・能力向上 |
対象 | 高 |
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研究内容 | 社会で求められる資質・能力の育成のために、知識及び技能を習得するだけでなく、課題解決的な学習や探究的な学習などを通して思考・判断したり表現したりすることが求められており、「探究」が授業改善のキーワードとなっている。そこで各教科等における探究的な学習の進め方等について調査研究を行い、実践事例資料を作成する。 |
年度 | R05(2023) |
授業改善 |
対象 |
小 中 |
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研究内容 | 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を図るために、単元の見通しをもち、1人1台の端末を効果的に活用した深い学びにつながる学習展開について調査研究を行い、各教科の授業実践事例を示したパンフレットを作成する。 |
年度 | R05(2023) |
授業改善 |
対象 |
小 中 |
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研究内容 | 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を図るために、特に、1人1台の端末を効果的に活用し、児童生徒の深い学びにつながる学習展開について調査研究を行う。各教科の授業実践例を示したパンフレットを作成・配布し、研修等で活用することで、教員の授業力の向上に資する。 |
年度 | R04(2022) |
授業改善 |
対象 | 高 |
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研究内容 | 生徒の学習状況や成果から育成を目指す資質・能力が身に付いているかを的確に捉え、教師の授業改善や生徒自身による学習改善につながるよう、観点別学習状況の評価に関する実践事例を含むパンフレットを作成し、指導と評価の一体化の推進を図る。 |
年度 | R04(2022) |
授業改善 |
資料 | |
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研究主題 |
対象 | 高 |
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研究内容 | 高等学校情報科「情報Ⅰ」におけるプログラミングの単元に関する調査研究を行い、授業の導入や、プログラミング言語を用いた実習での指導方法等をまとめたリーフレットを作成・配布したり研修等で活用したりすることで、授業担当者の指導力向上を図る。 |
年度 | R03(2021) |
情報教育 |
資料 | |
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研究主題 |
対象 |
幼 小 中 高 |
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研究内容 | 若手教職員の成長や中堅教職員のミドルリーダー育成のために、栃木の教育を担うミドルリーダー世代の教職員に自分の体験談の執筆を依頼し、ミドルリーダーへの成長過程をまとめた小冊子を作成・配布したり研修で活用したりすることで、教職員の資質能力の向上や学校の教育力の向上に資する。 |
年度 | R03(2021) |
資質・能力向上 |
資料 | |
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研究主題 |
対象 | 高 |
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研究内容 | 高等学校における各教科等の指導において、資質・能力の育成を図るために、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に関する調査研究を行い、各教科等の特質を踏まえた質の高い学びを実現できる授業実践例等を示したパンフレットを作成・配布したり研修等で活用したりすることで、授業改善の推進に資する。 |
年度 | R03(2021) |
授業改善 |