教育相談・特別支援教育に関する調査研究
小 中 高 特 |
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自信は子どもが意欲的な学校生活を送るための原動力であり、子どもの自信を育む教師のかかわりは、不登校対策やいじめ防止につながる発達支持的生徒指導になると考えられます。本資料では、子どもの自信を育む教師のかかわりにおいて大切にしたいことを、子どもが「『大丈夫』と思えること」と「『できる』と思えること」の2つの視点からまとめました。 | |
R06(2024) | |
教育相談 教師のかかわり 自信 |
小 中 高 特 |
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障害のある子どもとのコミュニケーションにおいては、障害があるがゆえの滞りが生じることがあるため、教師は子どもとのやりとりを丁寧に積み重ねようと心掛けることが大切です。本資料では、障害のある子どもとのコミュニケーションにおいて、大切にしたいことを、実践例とともにまとめました。 | |
R06(2024) | |
特別支援教育 コミュニケーション |
小 中 高 特 |
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学校生活の中で教師が子どもの話をきく場面はたくさんあります。どの場面でも、教師が子どもの話に耳を傾けながらきくことで、子どもの理解やその子に合った指導・支援につながりやすくなります。本リーフレットでは、教師が子どもの話をきくときに大切にしたい「きく」の基本についてまとめました。 | |
R05(2023) | |
教育相談 きく |
小 中 |
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個別の指導計画は、児童生徒一人一人の指導目標や指導の手立てを明確にして、きめ細かな指導を行うために作成するものです。本資料では、個別の指導計画を指導・支援に生かすために大切にしたい5つのことをまとめました。個別の指導計画を基にした指導・支援の参考として、御活用ください。 | |
R05(2023) | |
特別支援教育 特別支援学級 個別の指導計画 |
小 中 高 特 |
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全ての子どもが授業に参加できるようにするために、教師は子どもが授業の中で安心して学べるようにかかわっていくことが重要です。本リーフレットでは多様な子どもが集団で学ぶ「授業」という場で、特に意識していただきたい教師のかかわりについてまとめました。 | |
R04(2022) | |
教育相談 授業 教師のかかわり |
小 中 特 |
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知的障害の学習上の特性を踏まえたICTの活用についての基本的な考え方や児童生徒の実態に応じた効果的な指導・支援の実践事例についてWeb配信資料としてまとめ、発信することで、特別支援学校の教員のICTを適切に活用して指導する力の向上を図る。 | |
R04(2022) | |
特別支援教育 知的障害 |
小 中 高 特 |
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様々な課題を抱えた子どもたちに対応していくためには、チームによる支援を充実させていく必要があります。本リーフレットではチームによる支援のイメージ図を示すとともに、その調整役である教育相談係主任として大切なことを、「きづく」「つなぐ」「たしかめる」の3点にまとめました。SC・SSWと連携する上での留意点についても掲載しています。また、参考資料として、専門機関等の相談窓口一覧を添付しました。 | |
R03(2021) | |
教育相談 チームによる支援 教育相談係主任の役割 教育相談コーディネーター |
小 中 高 特 |
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自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する子どもたちに見られる困難さには、その背景にどのような要因があるのか分かりづらいことがあります。本リーフレットでは、そのような子どもたちの自立活動の指導を考える際に、子どもの姿から中心的な課題を明らかにするためのポイントをまとめました。また、小学校、中学校の2つの取組例について、指導に当たった先生方が、どのように中心的な課題を明らかにし自立活動の指導を進めたか、エピソードも添えて紹介しています。 | |
R03(2021) | |
特別支援教育 自立活動 自閉症・情緒障害 特別支援学級 |
小 中 高 |
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初めて通級による指導を担当する先生のために、基本的な考え方をはじめ、教室経営や指導の実際、担任及び保護者との連携について、具体的な内容を盛り込み掲載しています。 | |
R02(2020) | |
特別支援教育 通級による指導 |
小 中 高 特 |
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子どもへのより充実した指導・支援をするためには、保護者との連携が欠かせません。保護者との関係づくりをはじめ、保護者と連携する際に大切なこと等を実際の場面における取組の具体例や対応のポイントなどと併せて、Q&Aの形にまとめました。 | |
R02(2020) | |
教育相談 保護者との連携 |
小 中 特 |
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知的障害のある児童生徒の特性等を踏まえた平仮名の読み書きの指導についてまとめた指導資料です。具体的な子どもの学習活動や教師のかかわり、子どもが操作しながら学ぶことができる教材の工夫など、指導の手掛かりとなる指導例を掲載しています。特別支援学校(知的障害)小学部1段階~3段階相当の内容となっています。 小・中学校の特別支援学級の先生方にも平仮名の指導を行う際の参考として御活用いただけます。 |
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R02(2020) | |
特別支援教育 知的障害 |
小 中 高 特 |
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子どもへの指導の基盤は、一人一人についての理解を深めることです。子どもの様子に「おやっ」と思ったときにその背景・要因を考えることに焦点を当て、子どもの理解を深めます。そのために大切にしたいことをまとめました。 | |
R01(2019) | |
教育相談 理解 |
小 中 |
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今回は、平成25年の同ハンドブックを学習指導要領の改訂や各種法令等の改正などを踏まえて内容の見直しを行いました。 | |
H30(2018) | |
特別支援教育 知的障害 自閉症・情緒障害 |
小 中 高 特 |
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子どもが意欲的に学校生活を送っていくための原動力となる「自信」は、認められる経験等を通して育ちます。学校で教員が子ども一人一人を「認める」上で、大切にしたいことをリーフレットにまとめました。 | |
H30(2018) | |
教育相談 かかわり |
小 中 高 特 |
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特別支援教育コーディネーターと担任等との連携の在り方について、「個別の教育支援計画」の作成・活用及び合理的配慮の提供における例や留意点をリーフレットにまとめました。 | |
H30(2018) | |
特別支援教育 組織的対応 |
小 中 高 特 |
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欠席が増えてきていて今後不登校になることが心配される子どもたちに対し、初期の段階でどのように指導・支援を進めていけばよいか、検討する際のヒントになるよう、10の項目についてQ&A形式でまとめました。 | |
H29(2017) | |
教育相談 不登校 |
小 中 特 |
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知的障害特別支援学級における算数・数学科、領域「数と計算・数と式」の指導についてまとめた指導資料です。児童生徒の実態把握と指導目標の設定の際に活用できる指導内容段階表や、指導の際に手掛りとなる指導例を掲載しています。 ※特別支援学校(知的障害)小学部3段階~中学部2段階相当の内容 |
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H29(2017) | |
特別支援教育 知的障害 |
小 中 高 特 |
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ケース会議を組織的な対応の要と位置づけ、ケース会議の定義とともに、その流れと留意点、参加者や進行役としての心得をまとめました。 | |
H28(2016) | |
教育相談 ケース会議 |
小 中 特 |
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特別支援学校(知的障害)の算数科[領域:数と計算]小学部1~2段階の内容についてまとめた指導資料です。子どもが主体的に学習できるよう、具体物の操作を通して正解を実感できる教材例などを掲載しています。 | |
H28(2016) | |
特別支援教育 知的障害 |
小 中 高 特 |
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教師が子どもたちを「わかろうとすることが『かかわり』の第一歩」と考え、教師の子どもたち一人一人との日常的なかかわりについてまとめました。教職2年目研修等でも使用している資料です。 | |
H27(2015) | |
教育相談 かかわり |
小 中 高 特 |
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担任や組織として、児童生徒への適切な指導をどのように考えるか、事例をもとに示しました。各校種ごとに「不登校、不適応状態にある児童生徒」「人間関係がうまく作れない児童生徒」「学習意欲が低下している児童生徒」等の事例について、対応の具体例を掲載しました。 | |
H27(2015) | |
教育相談 事例集 |
小 中 高 特 |
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組織的な対応を充実させるために、児童生徒への指導を、「実態把握」「目標や内容・方法の検討、役割分担」「共通理解」「実践」「評価・改善」の流れで示し、実際に何をするのか、留意点等を含めまとめました。 | |
H26(2014) | |
教育相談 組織的対応 |
小 中 高 |
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初めて通級による指導を担当する先生のために、基本的な考え方をはじめ、教室経営や指導の実際、担任及び保護者との連携について、具体的な内容を盛り込み掲載しています。 | |
H26(2014) | |
特別支援教育 通級による指導 |
小 中 高 特 |
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校内支援体制研修受講者が研修の中で挙げた課題を中心に、校内支援体制構築を推進する先生方が、どう動いたらよいかという観点で、ポイントとなるものをQ&Aの形式で20項目にまとめました。 | |
H25(2013) | |
教育相談 校内支援体制 |
小 中 |
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初めて特別支援学級を担任する先生のために、特別支援教育の基礎的知識や学級経営の留意点、保護者との連携などについて分かりやすくまとめたハンドブックです。 | |
H25(2013) | |
特別支援教育 知的障害 自閉症・情緒障害 |
小 中 高 特 |
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校内支援体制研修の概要、及び平成24年度受講者の実践事例を紹介し、特に重要と思われる点等についてまとめました。また、研修の際アンケートを実施し、受講者の実践が及ぼした効果について、校種ごとに考察を加えました。 | |
H24(2012) | |
教育相談 校内支援体制 |
小 | |
通常の学級と通級指導教室との連携を探るために、自校において通級による指導を受けている児童の事例に基づいて行った調査研究「小学校における発達障害のある児童の指導-通級指導教室と連携した指導-」の成果をもとに作成した指導資料です。 | |
H24(2012) | |
特別支援教育 通級による指導 |
小 | |
人間関係を築く力の育成に焦点を当て、子どもたちの学校生活を通して、小学校段階ではどのような力を育てることが必要か、そのためにはどのように指導・支援をしていくことが有効か、といった内容についてまとめました。 | |
H21(2009) | |
教育相談 かかわり |
小 中 高 特 |
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子どもがつらさや悲しみを抱えた時に、教員の立場でどのようなかかわり方ができるのか、「寄り添う」という言葉をキーワードとして、事例を中心にまとめました。 | |
H20(2008) | |
教育相談 かかわり |
小 | |
小学校における通常の学級の特別支援教育をより一層推進するために行った「担任による特別な支援が必要な児童の指導に関する調査研究」の成果をまとめたものです。 | |
H20(2008) | |
特別支援教育 |
小 中 高 特 |
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人と付き合うのが苦手な子どもたちの背景には、どのようなことがあるのか。また、人間関係を築いていける力は、どのように育てていったらよいのか。 子どもたちが人間関係を築く力を育てていくための教員のかかわり方を、具体的な場面を取り上げながらまとめました。 | |
H20(2008) | |
教育相談 かかわり |
小 中 高 特 |
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いじめの予防的取組について、学校でできることを小学校・中学校・高等学校それぞれの事例を交えて具体的にまとめました。 | |
H19(2007) | |
教育相談 いじめ |
小 中 高 特 |
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子どもの「キレる」とい行動がどうして起きるのか、その背景や要因について考え、どのように接したらよいのか、事例を取り上げ、対応の実際についてまとめました。 | |
H18(2006) | |
教育相談 かかわり |
小 中 高 特 |
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いじめや不登校、非行や反社会的行動等の問題行動において、保護者との連携をどう深めていったらよいか、また連携していくにはいったいどういったことを心掛けたらよいかといった内容について、様々な場面にあわせて具体的にまとめました。 | |
H17(2005) | |
教育相談 保護者との連携 |
小 中 高 特 |
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㏍潟Xカットや自殺企図、摂食障害の理解と対応の仕方や関係機関との連携などについてまとめました。 | |
H16(2004) | |
教育相談 かかわり |