幼稚園・保育所
小学校
中学校
高等学校
特別支援学級
教材研究のひろば
>
小学校
>
音楽
国語
社会
算数
理科
生活
音楽
図画工作
体育
家庭
道徳
特別活動
特別支援教育
総合的な
学習の時間
外国語活動
アイコンの凡例
単元(題材)の指導計画
指導案
ワークシート
配布資料
視聴覚教材
研究の報告
実践の様子
教師向け資料
その他
領域別
学年別
新着順
閲覧数順
小学校 : 音楽
操作説明
(表示する)
画面右上のボタンで指導案の並び順を切り替えることができます。
指導案のタイトルの前の
をクリックすると、概要を開くことができます。
指導案のタイトルの前の
をクリックすると、概要を閉じることができます。
背景に色が付いている指導案
は、新教材キット(Web上で指導案を閲覧できる)です。
指導案名の右のアイコンの凡例です。
…… 単元(題材)の指導計画
…… 指導案
…… ワークシート
…… 配布資料
…… 視聴覚教材
…… 研究の報告
…… 実践の様子
…… 教師向け資料
…… その他
新着順
<<前の10件
1
|
2
|
3
|
4
|
5
概要を表示する
概要を表示しない
2003年03月25日
音楽遊びを生かした指導例とわらべうたからアプローチした実践例(初稿H14)
この教材キットは、子供の音楽的感受性を豊かにすることをねらいとした“音楽遊び”の開発の視点とその指導の具体例、また、子供のよさが生きる創造的な学習活動の充実を図るために、“わらべうた”からアプローチした授業や音楽集会の実践例で構成されています。これは、平成13年度関音研栃木大会の会場校として2年間研究実践したものです。
2003年03月25日
ようすを思い浮かべての学習を通して(初稿H14)
この教材キットは、国語で学習した「三年とうげ」を対象に、物語にふさわしい表現を加えていくという活動を通して、音楽の表現をより豊かにしていくことをねらいとしています。前半では、グループごとに演奏を聴き合いながらイメージに合う音作りの活動が中心となり、後半はグループ発表を聴き合い、違いに気づいたり、自分のグループに取り入れられる工夫に気づかせる活動を設定しています。
2003年03月25日
きれいな響きで(合奏「ます」)(初稿H14)
この教材キットでは、小学校5年音楽の単元「きれいなひびきで」の学習における、合奏曲「ます」のグループアンサンブルを中心とした学習指導案を紹介しています。曲に対する個々のイメージを大切にし、似通ったイメージを持つ児童が集まってグループを作り、グループで話し合ってまとめたイメージの広がりを支援していくものです。
<<前の10件
1
|
2
|
3
|
4
|
5
Total:
Today:
Yesterday: