小学校 : 音楽

操作説明(表示する)

新着順

1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の10件>>

概要を表示する 概要を表示しない

2025年01月09日 「なべなべそこぬけ」のオリジナル伴奏をつくろう
わらべうたに使われている音階の音(ミソラ)を使って、「なべなべそこぬけ」のオリジナルリズム伴奏をつくります。伴奏づくりの活動を通して、わらべうたのよさや面白さを味わい、わらべうたがより身近に感じられるようにしました。
2025年01月09日 動物の様子を楽器の音で表そう
題材「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」において、音楽づくり、器楽、鑑賞の関連を図った指導計画を立てました。本時は3校時の音楽づくりです。楽器の音色を生かしながら3人で動物の様子を表す音楽をつくります。その後、「茶色のこびん」で音色の組合せを生かした器楽活動を行い、最後に木管楽器の音色に着目した鑑賞を行います。
2018年03月23日 いろいろなおとをたのしもう(初稿H29)
「きらきらぼし」に合う音の鳴らし方を見つけて楽器を演奏するための事例です。「おとさがし」で見つけた演奏方法を想起させ、トライアングルとすずを使ってペアで考えさせました。自分たちでつくった鳴らし方を忘れないように、楽譜に楽器マークのマグネットを貼らせて、発表させました。それぞれのペアのよい面に着目させ感想を伝えるようにしました。最後に学級の一体感が味わえるよう、全体でハンドベルを使って「きらきらぼし」の演奏をしました。
2017年07月24日 いい音見つけて(初稿H28)
 この教材は、「森のたんけんたい」を扱った音楽づくりの事例です。教科書の歌やリズムを充分に学習した後に、「○○たんけんたい」ということで、海・森・空の歌詞を作り、そのイメージに合った楽器を選んだり、リズムを作ったりしました。また、友達同士で、演奏したリズムを聴き合い「よいところ」を発表し合うことで、音楽の楽しさや喜びを実感し、思いを分かち合うことができるように工夫しました。
2016年01月08日 鑑賞を表現に生かす指導の工夫〜指導計画の見直しを図って〜(初稿H27)
鑑賞の活動で知覚・感受したことを合唱や合奏の活動に生かせるように、三つの題材で指導計画の見直しを図り実践しました。鑑賞の授業では、感受に働きかける発問と知覚に働きかける発問を組合せて、気付きを促しました。また、ワークシートや楽譜に書き込んだことをもとに、楽曲のよさや感じたことを言葉で伝え合う活動を取り入れました。
2014年03月31日 授業のデザイン 小学校・音楽(初稿H25 調査研究)
 新学習指導要領では、生きる力を育むことを目指し、基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させ、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等を育むとともに、主体的に学習に取り組む態度を養うことが示されています。  本紙は、平成24年度に栃木県総合教育センターで、学習指導要領の改訂の趣旨を踏まえた授業の例などを小・中学校の各教科別にまとめたものです。各学校において、自校の年間指導計画や児童の実態等を踏まえ、確かな学力を身に付けさせる授業をデザイン(構想)するための参考資料として御活用ください。
2013年04月16日 ようすをおもいうかべよう(初稿H24)
この題材は、 それぞれの季節のイメージを膨らませたり、歌詞の中にある一つ一つの言葉から様子を想像したりして歌い方の工夫を楽しめるように、授業の展開を考えた事例です。思考力・判断力・表現力を高めるために、歌詞のどの言葉からどのように歌いたいかを書き込めるワークシートを工夫したり、友達の工夫の視点に気付かせ、歌い方を工夫できるようにグループ活動を取り入れたりしました。
2013年04月16日 はくにのって ようすをおもいうかべながらうたおう(初稿H24)
この教材は、歌唱共通教材である「うみ」を扱った事例です。広々とした海の情景を想像し、ゆったりとした3拍子の流れを感じ取りながら、思いをもって歌わせました。そのために、歌詞の言葉から想像した海の様子を言葉で表したり、絵に描いたりして自分の考えを伝え合い、歌詞の表す情景を豊かに感じ取れるように工夫しました。
2013年04月16日 いろいろなおとにしたしもう(初稿H24)
この教材は、自分たちで考えた星のイメージをもとに、イメージに合った音を探し、即興的にグループで音づくりをする事例です。5種類の楽器の中からイメージに合った音を探し、音の出し方や合わせ方を工夫してグループでつくりあげた音をクイズ形式で発表しました。どうしてそう思ったか、答える児童は思考した内容を話すようにしました。
2013年04月16日 「鬼怒の船頭唄」に合った前奏をつくろう(初稿H24)
地域に伝わる民謡「鬼怒の船頭唄」を取り上げて、音楽づくりに活用した事例です。主体的に友達と関わり合いながら音楽で表現する楽しさを味わわせるために、日頃から歌っている民謡の前奏を作る授業を考えました。話合いに深まりが出るように、工夫のポイントを絞って提示しました。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の10件>>
Total:006854 Today:001 Yesterday:001