小学校 : 体育

操作説明(表示する)

閲覧数順

<<前の10件 1 | 2 | 3

概要を表示する 概要を表示しない

リズムに乗って!!○小ダンサーズ(H26)
「リズムダンス」の指導事例です。楽しく、活動量のある授業を目指しました。単元は、「楽しむ(ロックとサンバを体験する。)」、「創る(好きな曲で、ダンスを考える。)」、「まとる(ダンス発表する。)」の、3段階で進めています。子供たちとの心の距離も近くなり、実践してみると楽しいと思います。
自分たちのWARAKUをつくろう(フォークダンス「日光和楽踊り」)(初稿H19)(R5)
本キットは、表現としても、フォークダンスとしても扱える内容になっている。ロック調の「W ARAKU」の曲をテーマにして、自分たちで動きを工夫する部分と、まとまりのある動きをする 部分を設定した。そこで、イメージにあった動きを作りだすために、ふるさと学習コンテンツの「日 光和楽踊り」を活用し、和楽踊りの由来や歌詞の説明を見せ、和楽踊りの背景を理解し、表現活動 に生かし、「自分たちのWARAKU」を踊って楽しむ。
陸上運動「短距離走・リレー」(R2)
短距離走・リレーにおいて、育成を目指す資質・能力を明確にし、指導と評価の一体化を意識した単元づくりを行いました。本時は、令和2(2020)年度栃木県総合教育センター調査研究で作成したパンフレット「『見方・考え方』を意識した授業づくり」に掲載されている授業づくり資料と併せてご覧ください。
力強く・美しく(跳び箱運動)(H25)
この教材は,跳び箱運動において,高い段を跳べるということだけに意識が向きがちな児童に対して,技が習熟することにより,より困難な条件でできるようになったり,雄大で美しい動きができるようになったりする楽しさや喜びを味わわせることをねらいとした事例です。単元の導入に開脚跳びの習熟を図ることで,運動の大きさや力強さ,美しさや安定性を意識しながら練習に取り組めるよう,場の設定や視覚教材などを工夫しています
ステップアップ!僕 ・私の体力!(初稿H14)(R1)
 この教材キットは、他の運動種目に比べて、児童の興味 ・関心がやや低く、教師も扱いにくいと感じている「体つくり運動」の単元の展開を考えたものです。児童が自分の体力について的確に捉え、自分にあっためあてをたてること、友達とかかわり合いながら楽しく「体力を高める運動」に取り組めることをねらいとしています。
ハンドボールの投げ方(H27)
本県の子どもは「走る・跳ぶ・投げる」といった基礎的な運動能力が全国と比べて低く、特に運動能力に関しては、スポーツ庁が実施している全国調査において、中学2年生男子の記録が6年連続で最下位となっています。そこで、栃木県ハンドボール協会の協力により、ハンドボールの正しい持ち方や、ハンドボールの投げ方のポイントをまとめた映像資料集を作成しました。
授業のデザイン 小学校・体育(H25)
 新学習指導要領では、生きる力を育むことを目指し、基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させ、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等を育むとともに、主体的に学習に取り組む態度を養うことが示されています。  本紙は、平成24年度に栃木県総合教育センターで、学習指導要領の改訂の趣旨を踏まえた授業の例などを小・中学校の各教科別にまとめたものです。各学校において、自校の年間指導計画や児童の実態等を踏まえ、確かな学力を身に付けさせる授業をデザイン(構想)するための参考資料として御活用ください。
流れ星ゲーム(ボールゲーム)(R4)
本単元では、「体育の授業における効果的なICTの活用」を視点の一つとして位置付けました。主に思考を深める活動でICTを活用しました。ICTの活用が効果的になるように、投動作を中心としたサーキットトレーニングや段階的な指導、児童同士の学び合いを大切にした取組等も工夫し、児童の知識・技能の習得、主体的に学ぶ態度の育成を目指しました。
走・跳の運動「投の運動」(R3)
 走・跳の運動の領域で、児童の実態に応じて、加えて指導することができる「投の運動」について、指導と評価の一体化を意識した単元計画を作成しました。児童がICTの活用や様々な運動を通して、投の粗形態を獲得し、それを用いて遠投能力の向上を図れるように単元や授業の展開を考えました。
ICTを活用したマット運動の授業(R5)
児童が自らの課題を発見し解決できるよう、単元構成を工夫するとともに、ICTの効果的な活用を図りました。2023年度栃木県総合教育センター「小・中学校における教科指導充実に関する調査研究」で実践した授業です。調査研究資料「資質・能力の育成を図る授業づくり~単元(教材)の見通しとICTの活用の視点から~」と併せてご覧ください。
<<前の10件 1 | 2 | 3
Total:003768 Today:001 Yesterday:001