高等学校 : 地理歴史

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2020年08月31日 栃木県の「買い物弱者地図」2010-15-20
商店の減少や交通網の弱体化により、食品の入手が困難になる「買い物弱者(買い物難民)」の現状を明らかにするため、統計を基にして栃木県の買い物弱者数(2010-15-20年)を推定し、表と地図にまとめました。課題を追究したり解決したりする活動の際の資料などにご利用ください。
2006年09月13日 インカ謎の遺跡・マチュピチュ(初稿H17)
 インカのマチュピチュ遺跡を題材とした調べ学習の事例です。生徒が主体的に学ぶことができるよう、教科書の記述を絶対的なものとして暗記するのではなく、教科書の記述についてさまざまな視点から考えて調べる学習を目指します。 マチュピチュ遺跡は、その建設目的についてはさまざまな説があり、立地条件の特異さと併せて人々の興味を引いています。そこで、この遺跡を題材とし、その建設目的の仮説を立てるという課題を設定しました。生徒が、与えられたテーマについて多角的に考察し、さらに生徒同士の意見交換を通して自分の考えを深めることにより、テーマについての興味・関心を高めながら、課題追究を進めることができると考えました。  情報収集の手段としては、インターネットを使用しましたが、これだけでは多様な情報を集めることが出来ず、根拠のある仮説を立てることも出来ません。そこで、始めに個人で仮説を立てた上で、グループを作り、グループ内で各自の仮説を練り上げ、それに基づいてグループの仮説を立てる展開としました。さらに、グループごとに仮説を発表する時間を設け、より多くの説を共有できるようにし、個人で立てた仮説の妥当性を考えられるようにしました。 
2025年02月17日 歴史総合における探究的な学習(大衆社会の形成と社会運動の広がり)
この事例は、第一次世界大戦後の社会の変容と社会運動との関連などについて、歴史的な見方・考え方を働かせ、多面的・多角的に考察し、表現する力を養うことを目的として、探究的な学習の過程及びルーブリックを用いた活動を取り入れた内容です。 詳細については「高等学校における教科指導充実に関する調査研究【令和5(2023)年度調査研究事業】実践編地理歴史科」をご覧ください。
2018年03月26日 知識構成型ジグソー法で育む課題解決能力(H29初稿)
主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を行うために、東京大学CoREFが独自に開発した学習法である知識構成型ジグソー法を参考にして行った。エキスパート活動において、考えをまとめ記述する学習内容を重視したり、生徒が主体的に考え、表現する活動を取り入れたりして、歴史的な見方・考え方が深まる授業実践を目指した。
2018年03月26日 フォトランゲージで育む課題解決能力(H29初稿)
フォトランゲージとは、写真を使って行う学習法である。写真を見て、「どこの国だろう」、「ここに写っている人はどんな思いをしているのだろう」ということについて考えたり、その土地の文化的な特徴が表われているものを探したり、写真を解説する簡単なタイトルなどを考えてみたりすることを通して、主体的に取り組む学習である。本実践は気候と文化の両単元のまとめに行ったフォトランゲージの活用事例である。
2018年03月26日 「A4用紙」で授業を創ろう 〜KP法による授業実践〜(H29初稿)
本実践は「KP法」をもとに、準備が簡単、誰でもすぐ始めることができる「A4用紙」をプレゼンテーションツールとして活用した例です。この手法により、教師は分かりやすく説明ができます。学習課題について生徒が考えた意見等を黒板で「見える化」でき、考えをクラスで共有し、生徒の学びの過程を残すことができます。 本実践では、第1次世界大戦に至る世界情勢について扱い、生徒の考えの比較を軸に授業を展開しました。
2016年03月26日 第二次世界大戦後の占領期を考察する(H27初稿)
日本史Bの「戦後のGHQによる占領期」の単元において、様々な立場から歴史的事象を考察する授業を実践しました。この単元では、占領と改革を主体したGHQ、GHQから指令を受け改革を行っていった日本の政治家や指導者層、貧困や混乱にある日本国民といった様々な立場の人たちが登場します。そこで、占領期を様々な立場から考えられるような発問を行いながら、この時代について考察させました。そして、単元のまとめとして、学習した内容を関係付けて、様々な立場の人々が、それぞれ、どのような戦後日本の国家形成を臨んでいたのかを、個人及びグループ学習を通して考察させることで、歴史的思考力を高めたいと考えました。
2016年03月26日 なぜ沖縄戦は民間人を巻き込んだ激戦になったのか(H27初稿)
日本史Aの「第二次世界大戦と太平洋戦争」の単元において授業実践を行いました。特に沖縄戦に関して、「沖縄戦がなぜ民間人を巻き込んだ激戦になったのか」を学習課題に設定し、グループごとに、異なる資料を比較、分類、関係付けて読み取らせ、まとめの活動を行いました。さらに、グループごとの発表を関係付けることで、沖縄戦について深く考察させました。
2012年03月27日 年表や地図から読み取る、14世紀のペストの流行の背景(H23初稿)
 この教材では、年表や地図を基にして、14世紀のヨーロッパにおけるペストの流行の背景を考察することで、ユーラシア大陸における活発な交流の様子について文章で表現するという授業を紹介しています。ペストの流行という具体的な事象を題材とすることで、生徒の興味関心を高めることができます。
2012年03月27日 ドレークを通して見る16世紀のイギリスの海外進出(H23初稿)
 この教材では、ドレークのパナマ遠征に関する資料の読み取りを通して、16世紀のイギリスの海外進出を考察し、考察したことを文章で表現するという授業を紹介しています。グループで協力しながら資料を読み取ることで、資料に対する生徒の興味関心を高めることができます。
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