2023年03月01日
リテリング活動で表現の幅を広げる ~Reading Progressの活用を通して~
教科書付属データを、Reading Progressを用いて配信し、音読する活動です。教科書の本文とは異なる構造の文で構成された要約文を配信します。1人1台端末に向かって音読させ、生徒が自分のスコアを見ることができるようにしました。単元を通して3回ほどリテリング活動を行ったところ、生徒は教科書や要約文の表現を用いたり、1人1台端末で自分で表現を調べたりするなど、分かりやすく伝えるための幅広い表現力を身に付けることができました。
|
2025年02月05日
「書いて伝える」ためのインプットや言語活動の工夫
「文化を超えた真の友情」を扱う単元のまとめとして、エッセイライティングを最終目標とし、生徒同士が「やりとり」を通して理解を深め、新しい視点を得るための言語活動です。生徒が教材を自分事として捉え、身近な内容や自身の経験にも目を向けることで、他者の考えに触れてみたいと思うような発問を工夫しました。さらに、考えを共有することで新しい発見を楽しむことや、他者との違いを認め尊重することを目指しています。
|
2019年03月26日
自身の経験に基づいて思考し表現させる授業実践(初稿H30)
生徒自身の経験や実生活とのつながりを踏まえて思考する活動を取り入れました。これにより、生徒たちが題材を身近な事柄に置き換え、題材内容をより深く理解することを目指した実践例です。
|
2019年03月26日
言語活動を通して主体的に学ぶ姿勢を育む授業実践(初稿H30)
この実践例は、生徒たちが、「話すこと」に対して、主体的に取り組めるようになることを目指したものです。主体的に話すことの基礎として、まず身近な物や既習の単語、教科書に関連する語を用いて、英語で相手に伝えられるようにする力を付けさせます。
|
2019年03月26日
他者との対話を通して、自己表現力を高める授業実践(初稿H30)
他者との対話を通して、意見や情報を交換・共有する機会を多く設け、自己表現する楽しさや意義を感じられる活動を取り入れます。筆者や登場人物など他者の観点から考え、表現する活動を行うことで、内容の理解をより深めることを目指した実践例です。
|
2017年08月13日
コミュニケーション英語Ⅱにおける内容理解プリント(初稿H28)
主張や説の背後にある理由や、文中には明言されない事柄に目を向けることで、教科書本文の内容をより深く理解させることを目指した授業実践を行った。本文を読み、書かれている事実だけを読み取るのではなく、文中に出てくるキーワードを年表にまとめたり、本文には明示されていない、ある課題に対する解決策の理由を考えさせたりすることで、生徒が深く思考する場面を意図的に設定した。その際に、「思考のすべ」(比較、関係付け)を用いて、生徒がこれまで学習してきた知識を振り返り、活用することができるような発問やワークシートを工夫することを心掛けた。
|
2017年08月13日
コミュニケーション英語Ⅱにおける一つの単元を通して生徒の思考を活性化させる指導の工夫(初稿H28)
スモールステップを踏んだ様々な言語活動を実践することで、生徒の思考を活性化させることを目指した。具体的には、教師の発問やワークシートの作成において「思考のすべ」(分類、関係付け、比較)を意図的に用いることで、本文の内容理解を深めさせるとともに、「英語を用いて何ができるようになるか」という観点から、学んだ内容について生徒自身の考えを話させたり、書かせたりする場面を多く設定した。
|
2017年08月13日
バイオミメティクスの考え方を用いて、与えられた課題が解決できるようなデザインを考える(初稿H28)
バイオミメティクスの考え方を用いて、生物の形や機能と人類が直面する課題を関係付けて考えることにより、本文の概要を理解する。そこで、本実践では、知識構成型ジグソー法を活用して授業を展開することにした。知識構成型ジグソー法では、あるテーマについて異なる視点で書かれた複数の資料をエキスパート班に分かれて読み、次に各エキスパートを一人ずつ組み合わせたジグソー班で、それぞれが持ち寄った知識をジグソーパズルのように組み合わせることによって課題を解決する。本実践ではテーマを「バイオミメティクスの考え方を用いて、与えられた課題が解決できるようなデザインを考える」こととした。
|
2017年08月13日
週末課題+α(初稿H28)
英語学習サイトのニュース記事を活用して,課題プリントを作成しています。日本語で要約した上で,関連テーマについて英語で考えを書くというのが定型です。ALTに添削・コメントを依頼していますが,それらに目を通すことは,日本人教師にとってよい勉強になります。語彙リストの部分はロングマンのウェブ版を用いて簡単に作っています。普段の授業では,英文の概要を英語でまとめさせています。文の切り貼りになってしまったとしても,そこでは,まとまりとつながりへの意識が求められます。
|
2015年05月11日
英作文に基づいたスピーチ活動(初稿H26)
この教材は、指導と評価の一体化を目指した、生徒自身が好きな作家や歌手等に関する基本的な情報をメモにまとめ、ペアで話し合ったり、相手に伝える文章を書く活動の実践事例です。聞き手に興味をもたせるように口頭で伝えたり、読み手に伝わるように書いたりすることができるようにワークシートを工夫したり、ブレインストーミングを取り入れるなど指導手順を工夫しました。
|