高等学校 : 農業

操作説明(表示する)

閲覧数順

<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4

概要を表示する 概要を表示しない

科目「果樹」における思考力を育む授業の工夫(H28初稿)(R6)
科目「果樹」について、これまでに座学で得た知識と農場実習での体験から得た知識をつなげて考察できるように、個別活動、班別活動を通して思考力を育む授業の工夫改善を試みた。
科目「食品科学」における思考力を育む授業の工夫(H28初稿)(R6)
科目「食品化学」について、これまでに学習した炭水化物の構造や性質を基に、前時に行った定性試験の結果から「思考のすべ」を用いて考察させることによって思考力を育む授業の工夫改善を試みた。
プロジェクト学習の充実を図った授業の実践 ~ポスターセッションを通して、学びに向かう態度を育む~(H30初稿)(R6)
プロジェクト学習のプロセス(課題設定→計画立案→実施→反省・評価)に、ポスターセッションを取り入れることでプロジェクト学習の充実を図りました。計画の立案やポスターセッションの実施を通して、栽培管理に見通しをもたせることで、主体的に農業学習に取り組む態度の育成を目指しました。
科目「作物」における思考力を育む授業の工夫(H28初稿)(R6)
科目「作物」について、これまでに学習した水稲の収量構成要素、栽培計画、費用と収益を基に、実際に経営者になった場合を想定した経営計画を考えさせることによって思考力を育む授業の工夫改善を試みた。
シクラメンの葉組み(R1)
シクラメンの葉組みの様子を撮影した動画です。実習を行う前、教室等での事前説明や解説とあわせて視聴することで、葉組みの作業のイメージを持つことができます。
単元計画の作成(R2)
科目「畜産」における養鶏の単元計画です。計画を作成する際には、授業のねらいと学習活動、及び学習評価に整合性がとられていることがポイントです。本計画は、各授業のねらいと学習活動の整合性が明確で、評価の観点との関連性も分かりやすい単元計画となっています。
単元計画(ヨーグルトの製造)(R3)
 科目「食品微生物(旧:微生物利用)」における乳酸菌の学習に関する単元計画です。複数の〔指導項目〕を含んだ一つの単元として指導と評価の計画を作成しているところがポイントです。学習状況の評価として、主体的に学習に取り組む態度については、ワークシートの記述内容から学習に対する意欲や態度を見取り評価する計画となっています。
単元計画(これからの社会と農業・農村)(R6)
科目「農業と環境」における、これからの社会と農業・農村の学習に関する単元計画です。探究的な学習活動を含んだ一つの単元として指導と評価の計画を作成しているところがポイントです。学習状況の評価として、主体的に学習に取り組む態度については、ワークシートの記述内容から学習に対する意欲や態度を見取り評価する計画となっています。 ※詳細については詳細については「高等学校における教科指導充実に関する調査研究【令和5(2023)年度調査研究事業】実践編農業科」をご覧ください。
<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4
Total:000353 Today:001 Yesterday:001