建設工学科「建築」コース活動報告

令和7年度建設業担い手育成事業の実施【建設工学科1・2学年】

 6月11日(水)、6月17日(火)の2日間に渡り、本校を会場に「建設業担い手育成事業」としての出前授業を「専門工事業による体験実習」をテーマに実施しました。今年度より、先だって同事業にて産業施設見学会も計画し、実際の現場を見学・体験したものが、校内での体験実習に繋がるものとなっています。

 今年度も8業種の技術者の方々を一日ずつ招き、班ごとの体験活動をさせていただきました。

 全員がそれぞれの分野の仕事を体験し、専門工事の魅力と職人の方々の技術を身近に感じることができた充実した活動となりました。

 

【参加業者様】 ※敬省略、順不同

・協和ビルテクノ株式会社:防水工

・株式会社大場工業   :圧接工

・株式会社カネダ    :鉄筋工

・株式会社グンキ    :清掃工

・株式会社英和技研   :左官工

・長谷川建設株式会社  :大工工

・株式会社大勝建設   :鳶工(足場工事)

・株式会社石野内装   :内装工

   

    開講式_校長挨拶      開講式_参加企業紹介(初日)       防水工①            防水工②

      

     圧接工①             圧接工②           鉄筋工①            鉄筋工②

   

     清掃工①            清掃工②            左官工①            左官工②

      

   大工工①(型枠工事)      大工工②(型枠工事)       鳶工①(足場工事)       鳶工②(足場工事)

   

      内装工①            内装工②        業種(会社)説明の様子①   業種(会社)説明の様子②

令和7年度建設工学科1・2年生 産業施設見学

 令和7年5月22日(木)、今年度の「担い手育成事業」のひとつとして、株式会社英和技研様・清水建設株式会社様にご協力をいただき、栃木銀行本店の新築工事、および株式会社カネダ様の施設(工場)見学を産業施設見学会として実施させていただきました。

  栃木銀行本店の見学では、工事の概要等をお聞きした後、実際の現場における施工の様子を段階的に見学させていただくとともに、鉄筋工事の体験や圧接工事の様子を見ることができました。また、株式会社カネダ様での工場見学では、加工帳に沿った切断や曲げの加工の様子を見学し、出荷までの疑似体験をさせていただきました。終日に渡る現場での貴重な経験や現場の方々の楽しそうに仕事に取り組む様子に、生徒たちは興味を持って取り組んでいました。

  ご協力いただいた企業の皆様、貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました。

   

令和6年度とちぎ建設業合同企業説明会

令和7年3月13日(木)栃木県建設業協会主催のとちぎ建設業合同企業説明会が実施されました。

県内の建設会社66社が集まり、各社のブースで行われた20分の説明会に計4回参加することができました。

建設会社の生の声を聞く事ができる貴重な機会だったので、生徒たちは今回の経験を今後の進路に生かしてほしいと思います。

  

建設工学科3年生(建築コース)鹿島建設株式会社様によるBIM・CIM講話

 令和7年1月22日(水)建設工学科3年生建築コースの12名を対象に鹿島建設株式会社関東支店の3名と、株式会社英和技研の鈴木様の4名をお招きし、BIM・CIMの講話が行われました。DB化されるBIMの活用や実際の現場で使用されたBIM図面を用いた他業種との干渉チェックを行うなど、生徒達は興味を持って聴講していました。コンクリート体積算出では、手計算とBIMソフトを用いて作業時間の比較を行い、生徒は手計算に苦戦しながらBIMソフトの利点を理解することができました。

(写真 左上と右上:現場で使用されたBIMの干渉チェックの説明、左下と右下:手計算とBIMの操作)

中宮祠小中学校への出前授業(建築)

12月10日(火)、日光市立中宮祠小中学校の中学生を対象に出前授業を実施しました。

本校からは建設工学科建築コース3年生が参加し、中学生と交流しながらものづくりをしました。

木材加工の仕方というテーマで『立体パズルの製作』を行いました。

1 墨出し(すみだし)・・・差し金を使用し、しるしを付ける。

2 切る・・・テーブルソウとのこぎりを使用する。

3 掘る・・・角のみ盤を使用する。

4 削る・・・紙やすりを使用する。

とても活発に取り組み全員完成をしました。最後は、立体パズルの組立に苦戦をしながら楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

机のリペア完了・・納品へ

 課題研究の授業で行ってきた机のリペアが完了し、日光市立今市第二小学校に納品してきました。

 今回も第二小学校の長沼教頭先生に立ち会っていただき、机を確認していただきました。『すご~い』という第一声をいただき、大変うれしく感じました。この机を活用する子どもたちが楽しみです。

 『自分たちの行った取り組みによって、小学校の先生や子どもたちが喜んでもらえるのは、とても素敵なことと感じました』(生徒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

机のリペア作業中 …パート2

令和6年9月20日(金)

日光市立今市第二小学校との連携事業です。

前回までの机のリペア作業は

①パテ塗り → ②机の天板の取り外し → ③天板を削る(かんな) → ④天板を削る(やすり)

今回のリペア作業の様子です。

⑤ほこりを取る

⑥塗装(1回目)・・・刷毛でウレタン塗料を塗る

⑦乾燥・・・塗料の硬化を待つ

⑧けずる・・・表面をやすりでなでる

⑨部分直し・・・へこみの再修復

⑩塗装(2回目)・・・刷毛でウレタン塗料を塗る

⑪乾燥・・・塗料の硬化を待つ

机の天板の仕上げは、手間と時間のかかる作業ですが、とても良い感じに進んでいます。

ももなく完成で、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建設業経理事務士4級特別研修

7月23日(火)から24日(水)にかけて、建設工学科1・2年生が建設業経理事務士4級特別研修を受講しました。

建設業経理検定試験は、建設業経理に関する知識と処理能力の向上を計るための資格試験です。

今回は4級の取得に向けて一生懸命取り組みました。講師の先生、ご協力ありがとうございました。

 

建設工学科2学年 産業施設見学

令和6年7月8日(月)、建設工学科2年生がテクノウッドワークス㈱への産業施設見学に参加しました。

午前は会社説明と工場見学。午後は熱中症について配慮していただき、屋内で建方実習をさせていただきました。

国内有数の木材加工設備を見ることができ、大変貴重な経験となりました。ありがとうございました。

   

専門工事業による体験実習2日目

令和6年6月18日(火)

 企業の方から建設業についてのお話をいただき、5班に分かれて体験実習を行いました。

協力企業 専門工 体験内容
(株)英和技研 ① 左官工(さかんこう)

セメント材料による壁の仕上げ塗り

長谷川建設(株) ② 大工工(だいくこう) 型枠の加工・建て方・組立
(株)大勝建設 ③ 鳶工(とびこう) 足場の組立、安全講習
(株)石野内装 ④ 内装工(ないそうこう) 壁ボードの加工・張り方

(有)榎ビルサービス

(株)グンキ

⑤ 清掃工(せいそうこう)

室内床・窓のクリーニング

 

  

 

 左:開会の挨拶

 右:①-1

                                                                 

                                                          

 

 

 

 

 

 

 

 

 左:①-2

 右:②-1

 

 

 

 

 

 

 

左:②-2

右:③-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左:③-2

右:④-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左:④-2

右:⑤-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左:⑤-2

右:閉会の挨拶

 

 

 

 

 

 

 

<生徒の感想>

・職人さんがとてもやさしく教えてくれて、わかりやすかった。

・班の仲間と出来栄えの競争が出来て良かった。

・いろいろな話が出来て、コミュニケーションが図れた。

・簡単そうでしたが、意外と難しい作業でした。

・短い時間でしたが、とても新鮮で良い経験となりました。

 専門工の方々より技術指導を直接受けることが出来て、とても貴重な体験となりました。生徒は活き活きとした表情で取り組んでいました。今回この2日間にわたる体験によって多く刺激を受け、建設業に興味・関心を持ち、今後の進路に役立ててもらいたいと思います。

 ご協力いただきました企業の皆様、体験実習が出来たことに感謝いたします。