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建設工学科「建築」コース活動報告
建設工学科3年生(建築コース)鹿島建設株式会社様によるBIM・CIM講話
令和7年1月22日(水)建設工学科3年生建築コースの12名を対象に鹿島建設株式会社関東支店の3名と、株式会社英和技研の鈴木様の4名をお招きし、BIM・CIMの講話が行われました。DB化されるBIMの活用や実際の現場で使用されたBIM図面を用いた他業種との干渉チェックを行うなど、生徒達は興味を持って聴講していました。コンクリート体積算出では、手計算とBIMソフトを用いて作業時間の比較を行い、生徒は手計算に苦戦しながらBIMソフトの利点を理解することができました。
(写真 左上と右上:現場で使用されたBIMの干渉チェックの説明、左下と右下:手計算とBIMの操作)
中宮祠小中学校への出前授業(建築)
12月10日(火)、日光市立中宮祠小中学校の中学生を対象に出前授業を実施しました。
本校からは建設工学科建築コース3年生が参加し、中学生と交流しながらものづくりをしました。
木材加工の仕方というテーマで『立体パズルの製作』を行いました。
1 墨出し(すみだし)・・・差し金を使用し、しるしを付ける。
2 切る・・・テーブルソウとのこぎりを使用する。
3 掘る・・・角のみ盤を使用する。
4 削る・・・紙やすりを使用する。
とても活発に取り組み全員完成をしました。最後は、立体パズルの組立に苦戦をしながら楽しんでいました。
机のリペア完了・・納品へ
課題研究の授業で行ってきた机のリペアが完了し、日光市立今市第二小学校に納品してきました。
今回も第二小学校の長沼教頭先生に立ち会っていただき、机を確認していただきました。『すご~い』という第一声をいただき、大変うれしく感じました。この机を活用する子どもたちが楽しみです。
『自分たちの行った取り組みによって、小学校の先生や子どもたちが喜んでもらえるのは、とても素敵なことと感じました』(生徒)
机のリペア作業中 …パート2
令和6年9月20日(金)
日光市立今市第二小学校との連携事業です。
前回までの机のリペア作業は
①パテ塗り → ②机の天板の取り外し → ③天板を削る(かんな) → ④天板を削る(やすり)
今回のリペア作業の様子です。
⑤ほこりを取る
⑥塗装(1回目)・・・刷毛でウレタン塗料を塗る
⑦乾燥・・・塗料の硬化を待つ
⑧けずる・・・表面をやすりでなでる
⑨部分直し・・・へこみの再修復
⑩塗装(2回目)・・・刷毛でウレタン塗料を塗る
⑪乾燥・・・塗料の硬化を待つ
机の天板の仕上げは、手間と時間のかかる作業ですが、とても良い感じに進んでいます。
ももなく完成で、楽しみです。
建設業経理事務士4級特別研修
7月23日(火)から24日(水)にかけて、建設工学科1・2年生が建設業経理事務士4級特別研修を受講しました。
建設業経理検定試験は、建設業経理に関する知識と処理能力の向上を計るための資格試験です。
今回は4級の取得に向けて一生懸命取り組みました。講師の先生、ご協力ありがとうございました。
建設工学科2学年 産業施設見学
令和6年7月8日(月)、建設工学科2年生がテクノウッドワークス㈱への産業施設見学に参加しました。
午前は会社説明と工場見学。午後は熱中症について配慮していただき、屋内で建方実習をさせていただきました。
国内有数の木材加工設備を見ることができ、大変貴重な経験となりました。ありがとうございました。
専門工事業による体験実習2日目
令和6年6月18日(火)
企業の方から建設業についてのお話をいただき、5班に分かれて体験実習を行いました。
協力企業 | 専門工 | 体験内容 |
(株)英和技研 | ① 左官工(さかんこう) |
セメント材料による壁の仕上げ塗り |
長谷川建設(株) | ② 大工工(だいくこう) | 型枠の加工・建て方・組立 |
(株)大勝建設 | ③ 鳶工(とびこう) | 足場の組立、安全講習 |
(株)石野内装 | ④ 内装工(ないそうこう) | 壁ボードの加工・張り方 |
(有)榎ビルサービス (株)グンキ |
⑤ 清掃工(せいそうこう) |
室内床・窓のクリーニング
|
左:開会の挨拶
右:①-1
左:①-2
右:②-1
左:②-2
右:③-1
左:③-2
右:④-1
左:④-2
右:⑤-1
左:⑤-2
右:閉会の挨拶
<生徒の感想>
・職人さんがとてもやさしく教えてくれて、わかりやすかった。
・班の仲間と出来栄えの競争が出来て良かった。
・いろいろな話が出来て、コミュニケーションが図れた。
・簡単そうでしたが、意外と難しい作業でした。
・短い時間でしたが、とても新鮮で良い経験となりました。
専門工の方々より技術指導を直接受けることが出来て、とても貴重な体験となりました。生徒は活き活きとした表情で取り組んでいました。今回この2日間にわたる体験によって多く刺激を受け、建設業に興味・関心を持ち、今後の進路に役立ててもらいたいと思います。
ご協力いただきました企業の皆様、体験実習が出来たことに感謝いたします。
机のリペア作業中 …パート1
令和6年6月14日(金)
小学校との連携事業として、日光市立今市第二小学校より低学年の机をお預かりしてきました。
今までの作業の様子です。
① パテ塗り ・・・へこみ部分を埋める
② 机の天板の取り外し
③ 天板を削る ・・・自動カンナ盤を使用し1~2ミリ程度削る
④ 天板を削る ・・・電動やすり、紙やすりを使用し1ミリ程度削る
綺麗で平滑な天板にするためには、どのように作業をして行ったらよいかを先生と相談しながら一つ一つ大切に取り組んでいます。学校にある電動工具を上手に使用しながら、まあまあ苦戦をしていますが、いい感じで取り組んでいます。この後の作業も楽しみにしていてください。
専門工事業による体験実習1日目
建設工学科1年生と2年生が建設業に従事する技術者から施工技術の指導をしていただきました。
令和6年6月4日(火)
企業の方から建設業についてのお話をいただき、3班に分かれて体験実習を行いました。
協力企業 | 専門工 | 体験内容 |
協和ビルテクノス(株) | ① 防水工(ぼうすいこう) | 壁のシーリング |
(株)大場工業 | ② 圧接工(あっせつこう) | 鉄筋の溶かし込み接続 |
(株)カネダ | ③ 鉄筋工(てっきんこう) | 柱・壁の鉄筋の組立 |
左:開会の挨拶
右:①-1
左:①-2
右:②-1
左:②-2
右:③-1
左:③-1
右:閉会の挨拶
専門工事業の方々と初対面で緊張した様子でしたが、様々なお話や技術指導を通して活発な取り組みとなりました。ご協力いただきました企業の皆様、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
小学校との連携事業として
令和6年4月19日(金)
課題研究の授業の一環として、日光市立今市第二小学校の低学年用の机をリペアします。
低学年の机の表面が傷んでいて困っている話をいただきましたので、建設工学科の私たちが出来る事をしようと立ち上がりました。第二小学校の長沼教頭先生に立ち会っていただき机の状況を確認し、お預かりいたしました。これからの作業が楽しみです。