委員会報告

委員会報告

【図書委員会】ビブリオバトルを開催しました

11月15日放課後、図書館にてビブリオバトルを開催しました。ビブリオバトルとは、発表者たちがおすすめの本を5分間で紹介しあい、聞いていた人たち全員で「一番読みたくなった本」(チャンプ本)を決める、「書評合戦」です。

今回は、1・2年生の各クラスから3名の代表が参加し、熱い戦いを繰り広げました。進行役は、栃木県の読書コンシェルジュである、3年3組榊原美咲さん、3年4組黒田心花さんがつとめました。

 

 

 

チャンプ本は、1年3組の中沼萌依さんが紹介した、「放課後に死者は戻る」(秋吉理香子 著 双葉社)に決定しました。第2位に、1年1組林勇斗さんが紹介した「medium  相沢沙呼 著」、第3位には2年3組鈴木梨永さんが紹介した「僕と君の365日 優衣羽 著」が選ばれました。

 中沼さんは、12月17日に、栃木県総合文化センターで行われる、ビブリオバトル栃木県大会に出場します。

 

【応援委員会】高校野球県予選を熱烈応援!

 応援委員会は各クラスの2~5名程度が所属している委員会です。

 活動内容は「鹿沼東高校を盛り上げる」ために、

 野球部の夏の選手権大会のアルプススタンド応援や

 東陵祭での応援パフォーマンスを行っています。

 

 今回は、先日行われた野球部応援の活動報告をいたします。

▲ 2023年7月8日(土):1回戦 @とちぎ木の花スタジアム

▲ 7月12日(水):2回戦 @県営球場

 

実際の球場での応援の前に、学校の体育館や屋上で練習を行いました。

放課後の時間を活用し、生徒会役員・吹奏楽部・野球部MGとともに

応援練習の汗を流しました。

 

▲ 体育館での応援練習の様子

 

▲ 教室棟屋上での応援練習の様子

 

 

▲ とちぎ木の花スタジアムでの応援は小雨が降る中、

 本校野球部の勝利を願って応援しました。

 

 

 ▲ 県営球場では夏の日差しを受けながらの応援でした。

 野球部のみなさん、そして現地に応援に来てくださった皆さま、

 大変お疲れさまでした。

 

 鹿沼東高校を応援してくださっている皆さま

 いつもありがとうございます!

 

【環境整備委員会】中庭にお花を植えました!

 環境整備委員会は鹿沼東高校のシンボルである

 「中庭」の環境整備を行っています。

  

 

 「中庭」は、中央にシンボルタワーがあり、

 昼食時の人気のスポットになっています。

 1年生から3年生まで青空の下、「中庭」でお弁当を食べるのが

 ひとつのトレンドなのかもしれません。

 

 

 ◀1学期中間テスト最終日の5月24日(水)に中庭花壇にお花を植えました。

 これからも環境整備委員会は、みんなの「中庭」を美しく保つために

 活動し続けていきたいと思います。

 皆さんも、鹿沼東高校の学校祭「東陵祭」の時に、ぜひ自慢の「中庭」を見に来てください。

 生徒一同、お待ちしております!

 

【体育委員会】スポーツ大会 盛り上がりました!

 体育委員会には各クラス、男女一人ずつ所属しています。

 委員会の主な活動は、学校行事の企画・運営で特に体育的行事の

 スポーツ大会(6月)と球技大会(3月)を担当しています。

 

 また、体育委員は各クラスの体育係も兼務しており、体育の授業連絡や

 授業時の準備体操の号令等を行っています。

 

 今回は、1学期に実施された「スポーツ大会」での活動を報告いたします。

 

 

 スポーツ大会は6月6日(火)に実施されました。

 当日は、クラス対抗リレー・バレーボール・ソフトボール・テニス・卓球の種目がありました。

 

 各種目、生徒会役員や当該の部活動の部員たちと話し合いをしながら、ルールの設定や審判割振りなど

 大会運営がスムースに進行するよう、協力しました。

 

  

▲昼休みや放課後の時間を使い、打ち合わせや、役員決めをしました。

 

 

▲各種目の組み合わせ抽選も体育委員が中心となって行いました。

 

▼スポーツ大会の前日には大会本部テントの設営や備品等の準備をしました。

 

 

 

 スポーツ大会当日は、天候にも恵まれ実施することができました。

 1年生は高校入学後、初めての学校行事を楽しむことができたと思います。

 

 

 これからも、体育委員会は体育の授業ではもちろん、

 学校行事を盛り上げられるように、活動していきたいと思います!

【ホッケー部】部活動報告2023_その⑥

 鹿沼東高校ホッケー部 【大会結果報告】

 令和5年度 第64回栃木県高等学校総合体育大会

 ホッケー競技会

◆2023年4月22-23日(土日)

@今市青少年スポーツセンター内 日光市ホッケー場

 

 先日、ホッケー部(男女)は上記大会に参加しました。

 男女ともに鹿沼高校と合同チームを編成して出場しました。

 

 部員数が少なく、鹿沼東高校単独では、なかなか試合の経験を積むことができませんでしたが、今回、鹿沼高校と協力して試合ができることの喜びを感じることができました。

 また、大会や試合の独特の緊張感も味わうことができ、今後に生かせる内容となりました。

 勝利を収めることはできませんでしたが、日々の練習の成果が垣間見られる良い試合でした。

 新1年生は初めてホッケーの試合をみて、どうだったでしょうか。

 早くホッケー部に慣れて、頑張ってもらいましょう。

 

【今後の予定】

 ★GW中の5月3-4日(水木)に茨城遠征 @東海高校ホッケー場

 ★全国高校総体ホッケー競技栃木県予選会 5月12-14日(金土日)@今市青少年スポーツセンター 人工芝競技場

 

 ◎これからも鹿沼東高校の部活動の応援をよろしくお願いします!!