令和3年度学校行事・連絡等

令和3年度学校行事

Karasuyama English Day Camp

 1月6・7日に烏山南公民館で実施されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため昨年度は中止され、今年度は日帰りの2日間に変更し計画を立て実施することができました。

 さまざまなゲームや活動を通して、英語に触れました。2日目が終わる頃には、どこか自信がついたような表情をしていました。閉会式が終わった後、残ってALTと話したり写真を撮ったりして楽しく過ごしていました。


    
   【ALTとの会話の様子】      【アクティビティの様子】

避難訓練

11月18日(木)に避難訓練を実施しました。
今回は休み時間中に地震が発生した場合を想定し、付近に教員がいない状況での避難を行いました。


避難後は、代表生徒による水消火器を使った消火訓練を行いました。


日頃から緊急時を想定しておくことの大切さを再確認することができました。

芸術鑑賞会、学校祭代替行事

11月5日(金)に芸術鑑賞会と、中止になってしまった学校祭の代替行事として各部活動と有志生徒による発表動画の視聴が行われました。

芸術鑑賞会では、東京サロンシンフォニーオーケストラキャラバン隊に来校していただきました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、各学年ごとに鑑賞をしました。


午後からは各部活動、有志生徒による発表の動画を視聴しました。


様々な芸術に触れることのできた一日になりました。

第13回創立記念式典

10月5日(火)、同窓会長様、PTA会長様をお招きして、第13回創立記念式典を行いました。昨年度に引き続き、コロナウイルス感染防止対策のため、Zoomによる映像配信という形での式典になりました。

 旧烏山高校、旧烏山女子校についての歴史を知り、多くの方々の思いが詰まった烏山高校で学べるよさを改めて感じたようでした。

      

令和3年度那珂川町奨学生の追加募集について

令和3年度那珂川町奨学生の追加募集案内が届いております。

貸与型の奨学金で、那珂川町在住者が対象です。今回は後期(10月分)からの貸付開始となります。
受付期間は8月10日(火)~9月17日(金)までです。
申込みをご希望の場合は、お早めに奨学金担当教員までご連絡ください。

台風8号への対応について

明日(7月27日(火))に台風8号が関東甲信地方から東北地方に接近し上陸する見込みとの予報がでています。7/27(火)の対応は以下の通りとします。
・生徒登校禁止
・夏季課外中止。
・部活動原則禁止。
・キャンパス見学ツアー中止。
・保護者懇談・三者面談等原則禁止。ただし、保護者と生徒が安全に来校する手段(自家用車等)がある場合を除きますので、担任と連絡を取ってください。
なお、7/28(水)以降は平常通りの予定です。