野球部紹介

野球部

星 活動紹介

本校野球部では、"勝つ集団になる"を合い言葉に人として、また野球人として成長することを目標に日々活動しています。「当たり前を当たり前に」プレーできるよう日々の練習や生活から意識して活動してします。

・挨拶/礼儀を徹底する

・人間として成長する

・道具を大切にし整理整頓をする
  
を日々当たり前に実行して、「勝つ集団になる」を実現します。


各種大会に向けて日々鍛錬を続け、他校との練習試合も数多くこなしています。
夏の選手権大会では、過去最高のベスト8の壁を越えるべくチーム一丸で戦い抜きます。


野球部

野球部日誌

<野球部>部活動報告

2024年、明けましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願いいたします。野球部も2024年の活動をスタートいたしました。歴代の先輩方を超えるべく「挑戦」する一年にしたいと部員一同考えております。変わらぬご声援をいただけますと幸いです。
さて、練習開きでは体重測定、筋力測定、ランメニューなどを行い、毎年恒例の書初めを行いました。選手たちは思い思いの文字をしたためて気持ちを新たにしました。シーンと集中した空間は緊張感と決意を感じ、一筆一筆に思いを込めて真剣に書いていました。選手、指導者の書は、本校グラウンドバックネットに掲示いたしますので練習試合などの際にご気軽にご覧ください。
改めまして本年も黒羽高校野球部を何卒よろしくお願いいたします。

<野球部>部活動報告

23日(土)に石川スポーツグラウンドくろいそで黒羽高校、黒磯南高校、那須清峰高校の3校合同で学童野球教室を行いました。午前はABLAZEさん、午後は湯津上JBCさんをお招きし、高校生と小学生が野球を通して交流をしました。本校では初のこころみとなり、選手ははじめ戸惑う姿も見られましたが、小学生のエネルギーや明るさ、屈託のない笑顔と触れ合ううちにう徐々にうちとけ、丁寧に野球を教えていました。今回のテーマは「明るく、楽しく、元気よく、積極的にプレーしよう」でした。体格の差や経験の差は当然ありますが、何より野球が好きで楽しくプレーするところでは高校生も小学生から学ばせていただくことが多かったように感じます。終始笑顔が見られ、「お兄さん」として小学生と接する高校生も、目標となる存在、憧れの存在として一生懸命プレーしました。高校生のキャッチボールやシートノック、ロングティーでは歓声もあがり、大いに盛り上がった野球教室になったことと思います。
このような機会を頂きました、ABLAZEさん、湯津上JBCさん、那須清峰高校、黒磯南高校の野球部ならびに指導者の方々にお礼申し上げます。また、今後もこのような取り組みを行っていきたいと考えておりますのでお気軽にご連絡いただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

<野球部>部活動報告

11月26日(日)に3年生を送る会、送別試合を行いました。部員の人数が少ない時期などに合同練習を行ったり、試合をしたり大変お世話になった黒磯南高校野球部にもご参加いただきました。寒空のなか、終始笑顔あふれる試合となり、現役チームが意地を見せ、7-4で勝利しました。その後、バレーボールでの試合も行い保護者の方にもご参加いただくなど楽しい一日になりました。3年生は卒業後、就職する選手、専門学校や大学に進学する選手などがおり、これからの活躍に大いに期待したいと思います。後輩たちのよき手本として、よき目標としてこれからも精進してほしいと思います。3年生の皆さん、3年間の高校野球生活大変お疲れさまでした。
この行事にあたり、黒磯南高校をはじめ両校の保護者の方の多大なるご尽力を頂きましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

<野球部>部活動報告

日も短くなり、野球の本格的なシーズンからOFFシーズンに移っていく時期となり、筋力アップと体づくりにシフトしています。食事の量を変えたり、間食を多くとり、体重の増加や筋力アップに努めています。各自の目標をミーティングで確認して冬に向かっていきます。

<野球部>部活動報告

主な公式戦を消化して、来春に向けた練習試合や合同練習に多く取り組んでいます。少ない部員ながらも個々人への時間を指導者が多く割くことができることや選手たちも自分の課題と向き合う時間をとることができ、充実した練習を行っています。引退した3年生たちも足繫くグランドへ通い、後輩たちを鼓舞してくれています。そんな先輩の中には、中学校時代に活躍できずに悔しさを抱いた選手や思い切り野球がしたい気持ちを思いっきり表現したい選手などがいます。「野球が好きな全ての選手にとって黒羽高校はよい環境だ」と3年生が口をそろえて言ってくれることが何より嬉しい限りです。今後進路選択をされる中学3年生にとっても高校野球をやれる環境として黒羽高校を強くお勧めします。来たる後輩たちを待ちながら今後も精一杯練習に励んでまいります。

<野球部>部活動報告

10月7日(土)に石川スポーツグラウンドくろいそ野球場において令和5年度1年生大会北部予選1回戦を那須拓陽高校と対戦してまいりました。
拓陽 2411 000 8
連合 0023 100 6
序盤は連携ミスや連打を浴び、相手に主導権を握られる厳しい試合展開でしたが、中盤に2ランHRや連打が飛び出し、反撃のリズムをつかみ、流れを戻すことができました。しかし、終盤でのあと一本が出ずに6-8で惜敗となりました。7イニング制での試合の中での収穫も多く、他校との連合ということもあり、励まし合いながらプレーすることができました。
また、14日(土)に那須烏山市緑地運動公園野球場において北部地区大会1回戦を矢板中央高校と対戦してまいりました。
矢板中央 044 201 11
 連合  001 000 1
序盤の攻防は我慢することができましたが、守備の乱れから主導権を握られてしまいました。連合チームの難しさを感じる試合となりました。これで今シーズンを主な大会は終了となります。合同練習や強化練習、練習試合を行いながら来たる春に向けて力を蓄えたいと思います。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

<野球部>部活動報告

10月7日より令和5年度1年生大会北部地区予選が始まります。本校は矢板東高校さんと幸福の科学学園高校さんと連合を組んでの出場となります。各校のよさを生かして勝利を目指して頑張ります。

<野球部>部活動報告

9月10日(日)に第76回秋季栃木県高等学校野球大会の1回戦を青藍泰斗高校と対戦してまいりました。さくら清修高校と黒磯南高校と連合チームを編成してでの出場となりました。
青藍 60400 00 10
連合 00010 00 1
夏休みから合同練習などを行い、チームとしては若いチームですが各選手の色が出てまとまりがでてきました。結果としては、初回の入りでのミスが響き、相手にペースを握られる展開でした。しかしながら、チャンスを作り得点を奪う場面や、ピンチを再三招きながら0点で抑えるイニングも多くありました。課題もありましたが、収穫もある大会となりました。大会に際しまして、多くのご声援や差し入れなどを頂きましてありがとうございました。
今後は、北部支部大会と1年生大会を実施し2023年の大会が終了となります。変わらぬご声援よろしくお願いいたします。

<野球部>部活動報告

夏季休業中の練習試合では、多くの学校と試合をさせていただきまして、収穫と反省を得ることができました。直近の3日(日)に行った練習試合では2連勝することができ、9月9日(土)より開幕する、第76回秋季栃木県高等学校野球大会に向けて弾みになったと思います。本校野球部は連合チームとして、10日(日)に清原球場で青藍泰斗高校と対戦します。できる準備をしながら全力を尽くせるように挑んでまいります。連合チーム初の「ベスト8」を目標に戦ってまいります。応援よろしくお願いいたします。

<野球部>部活動報告

夏季休業に入り、暑い日も続きますが、新チームとなり部員一同来たる公式戦に向けて覚悟をもって活動しております。夏果たせなかった悔しさが原動力となり、声や雰囲気は暑さに負けることなく活動しています。
さて、部員もさることながらマネージャー2名も陰に日向にチームのために一生懸命活動してくれています。給水用の飲料の準備、道具の準備、スケジュール管理、ボールやネットの補修に至るまで多岐にわたる業務をこなしてくれています。暑い中、グランドの運営に尽力してくれているマネージャーに対して部員も日々感謝しながら活動しています。