ブログ

令和6年度

【図書・読書係より】学校図書館オリエンテーション

 

4月22日(月)~26日(金)に1年次生に向けて、国語の時間をお借りし「図書館オリエンテーション」を行いました。

まず学校司書から、学校図書館の利用規則、蔵書数や配置、請求番号、本の貸出・返却の方法等について、その後司書教諭から、学校図書館の活用方法や読書活動(朝読・読書表彰・ビブリオバトル・読書コンシェルジュ等)の説明がありました。

~真剣に司書の先生の話を聞いている様子~

 

さらに今年度は、読書コンシェルジュ企画「読書貯金通帳」(3年小澤作)を作成しました。1年次生は、近くのクラスメートと協力して、和気藹々と作業に取り組むことができました。

~「読書貯金通帳」作成時の様子~

 

35冊読み終わったら、司書教諭まで提出してください。何かいいことが起こるかもしれません!?

2・3年生は、後日配布予定です!

 

最後に長期休業に向けて、学校図書館の本を1人1冊借りました。1年次生は、借りた本の紹介文を連休明け、授業担当者に提出することになっています。頑張ってください!

 

~学校図書館から連絡~

☆読書目標は1ヶ月に1冊☆

2・3年生も、気持ちを新たに読書に取り組んでみましょう!おすすめの本は、学校図書館入り口とカウンター付近に用意してありますので、確認してみましょう。

 

☆学校図書館は「心の居場所」☆

新学期…教室の固定化された人間関係に疲れたときや、一人になりたいとき等、昼休みや放課後に気軽に足を運んでみましょう。学校図書館には、1~3年生まで様々な学年の生徒が遊びに来てくれています。他学年の生徒と穏やかに交流している姿もよくみられます。

 

☆読書コンシェルジュ募集について☆

詳細は、昇降口と教室に掲示してある「読書コンシェルジュ」の案内をご覧下さい。興味のある生徒は、5月10日(金)までに司書教諭(北條)に声をかけてください。

 

0