|
文字
背景
行間
令和6年度
校内の花々
カメラ片手に校内を歩いてみたら…たくさんの春の花々に会えました(^^)
新入生オリエンテーション
3月25日(火)新入生オリエンテーションを行いました。
高校生活についての説明や入学式に向けた校歌の練習等に続き、各部活動の生徒による「部活動紹介」を行いました。
入学式は4月7日(月)です。
本校の制服に身を包んだ新入生の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
令和6年度修業式
3月24日(月)、令和6年度の修業式を行いました。
校長先生からは、森信三氏の名言「時を守り、場を清め、礼を正す」を実践できたかどうか、振返りを促すお話しがありました。
また、自ら「やる」ことと、他人から「やらされる」ことには大きな違いがあること。「人は変わろうとしなければ変われない」等のお話しがありました。
4月7日(月)は第50回入学式、翌8日(火)は始業式です。
明日からの春休みを有意義に過ごし、清々しい気持ちで新年度をスタートしましょう!
『海外研修』(14日目)これからバスに乗ります
予定より早く到着したので1本早いバスに乗ります。宇都宮には14時頃に到着予定です。
『海外研修』(14日目)成田到着
成田空港に着陸しました!
これから入国審査後、マロニエ号のチケットを購入します。
『海外研修』(14日目)帰国
おはようございます。
今から成田国際空港行きの飛行機に搭乗します。生徒は飲み物を買ったりして各々ゆっくり過ごしています。
約5時間のフライト予定です。
『海外研修』(13日目)
授業最終日の今日は午後に学力テストを行いました。なんと全員初日より点数が伸びており、中には20点以上伸びている生徒もいましたよ!
授業が終わった後は卒業式を行いました。生徒は卒業の修了書をもらい、感極まって涙ぐむ生徒やみんなの前で感謝のスピーチをしている生徒もいました。授業を担当してくれた先生方と写真を撮り、感謝の気持ちをこめて、メッセージカードを渡していました。
14日間に渡った海外研修も、遂に明日終わりを迎え、日本に帰国します。15:52に鹿沼インター入口、16:12に宇都宮駅西口到着予定です。気を付けて帰りたいと思います!
『海外研修』(12日目)
こんにちは!
今日も最高気温31度でしたが、1日とても良い天気でした!
今日は1年生5名が正規留学生と一緒に体育と数学の授業を受けました。体育の授業では軽く身体を動かしながら、チアリーディングについて学んでいました。前に出て実際の動きをやっている生徒もいましたね。
遂に明日は最後の授業になります。午後にテストがあるので今まで学んだことを精一杯出してほしいですね。
↑すでに20個エッセイを書き終わりTシャツをもらっている生徒もいました!
『海外研修』(11日目)
2週間目ということもあり、生徒たちもだいぶ慣れてきたようです。20個英語でエッセイを書き終わらせるとTシャツがもらえるようで、それを目標に頑張っている生徒もいるようですね。
6時間目終わってからはショッピングモールで夕ご飯を食べに行きました。生徒は各々好きな食べ物を買って食べていました。
【図書・読書係】1・2年図書委員会主催 1分間ワンフレーズ書評
3月18日(火)の昼休みに、1・2年生の図書委員会の生徒たち主催で「1分間に全てを込めろ!1分間ワンフレーズ書評」を開催しました。
このイベントでは、バトラー(発表者)が今年度の「朝の読書」で読んだ本について、心を動かされたワンフレーズとその 理由を1分間で紹介しました。観客の皆さんには、発表を聴いて最も来年度の朝の読書で読みたくなった本に投票してもらいました。
紹介された本のリスト
「死にぞこないの青」(乙一、幻冬舎文庫)
「十二国記 月の影と影の海」(小野不由美、新潮社)
「人がつくった川・荒川」(長谷川敦、区報社)
「アリス殺し」(小林泰三、創元推理文庫)
「化物語」(西尾維新、講談社)
「おばちゃまは飛び入りスパイ」(ドロシー・ギルマン、集英社)
栄えあるチャンプ本 に輝いたのは
2年3組大金 凌真さんの紹介した
「おばちゃまは飛び入りスパイ」(ドロシー・ギルマン、集英社)です!おめでとうございます
当日の様子
イベントに寄せられた感想を紹介します。
・皆さんの本への「愛」が伝わってきました
・来年度、図書委員になってみようかなと思った!
このイベントには、生徒だけではなく多くの教職員も参加し、生徒たちの発表を熱心に聞いてくれました。学校全体で読書の楽しさを共有することができました。
また、発表生徒の中には初めて人前で発表する生徒もいましたが、自分の意見を発表する機会を得たことで、「自信をつけることができた」と話している生徒もおりました。
さらに、図書委員会の活動に興味を持つ生徒がおり、来年度の図書委員会の活動がさらに充実することが期待されます!
今回、本のテーマに課した「朝の読書」は本校で毎朝、生徒と教職員で行われている教育活動です。集中力を高め、心を落ち着かせる効果があります。皆さんも、ぜひ来年度の「朝の読書」で素敵な本に出会ってみてください。
そして、来年度図書委員会の活動に参加して、読書の楽しさを広めるお手伝いをしてみませんか?
(このイベントは福井県立福井商業高等学校とNewsPicks Booksの取組を参考にして企画しました。)
『海外研修』(10日目)
今日は午前中、2年生4名と1年生1名の生徒が正規留学生と一緒に授業を受けました。保健と数学の授業を受けましたが、先生の質問にもしっかりと返答できていました!数学の授業では前に出て解答している生徒もいましたよ。自分たちも日々成長を感じているようです。残りの生徒は木曜日に受けます!頑張ってほしいです!
『海外研修』(9日目)
今日からまた授業が始まりました!土日の疲れもあり、眠そうな生徒もいますが一生懸命頑張っているようです。先週の授業に比べて発言する場面も増えてきました。
施設内にグリーンマンゴーの木があり、取ってもらうことができました!レモンのような酸味が少しあり、さっぱりしていておいしかったです!
午後もみんな頑張っていました。最初は聞き取れなかった授業が徐々に聞き取れるようになってきたみたいでとても楽しいようです!金曜日に最終テストがあるのでそこまで頑張ってほしいですね!
↑本日の夕食です。コロッケがとてもおいしかったです!
『介護職員初任者研修』修了
教育課程に福祉系の科目が導入されてから初めての卒業生が、先日、本校から巣立ちました。
22名の生徒が規程の福祉系の科目を履修し、介護施設での実習を経て全員が試験に合格!校長先生から『介護職員初任者研修修了証』が授与されました。
介護の専門知識と技能を身に付けた卒業生の、今後の活躍に期待しています。
『まちづくりセミナー』参加
3月15日(土)那須塩原市商工会青年部主催の『まちづくりセミナー』に参加しました。
「地域課題と未来へのビジョン」のテーマで渡辺美知太郎市長の講演に続き、成功事例として本校の卒業生でもある山口忠孝様の取組みをご紹介いただきました。
本校からの参加生徒5名は、黒磯高校の生徒と共に4グループに分かれ、商工会青年部のファシリテートのもと「那須塩原市が抱える地域課題」や「地域活性化の方策」について意見を出し合い、発表し、渡辺市長から講評をいただきました。
今回の経験を通して、私たちが暮らす地域について「知り」「考え」「発信」することの重要性と、高校生がまちづくりを担う人材として期待されていることを実感することができました。
『海外研修』(8日目)
今日は朝10:00からシャトルバスに乗ってSMクラークショッピングモールに行って来ました。映画館やメリーゴーランドも入っている大きなショッピングモールでたくさんの人たちが買い物に来ていました。
店員さんに英語で質問しながら家族や友達にカートいっぱいお土産を買っている生徒もいましたね。
帰ってきてからは、学生寮の部屋で仮眠を取ったり各自ゆっくり過ごしていました。
疲れが出てきている人もいるのでゆっくり休んで、また明日から頑張ってほしいです。
『海外研修』(7日目)
今日は朝早くからピナツボ火山トレッキングに行って来ました。1991年に噴火した火山でフィリピンでは人気のトレッキングだそうですが、想像以上に本格的な登山でした。いろいろ思い出に残る体験ができました。
昨日は授業が終わった後、一緒に勉強していた岡山県の高校生たちの卒業式がありました。別れを惜しんで涙する生徒もいましたね。
フィリピンに来て一週間が経ちましたが、生徒たちはここでの生活を通して毎日自分たちが成長していることを実感しているようです!引き続き頑張ってほしいです!
『海外研修』(6日目)
こんにちは!
今日の天気もとても快晴です!気温も33度まで上がるみたいですよ。朝から筋トレしている生徒もいました!まだまだ元気が有り余っているようです。
朝ごはんもみんなしっかり食べていました!疲れが少し見え始めている生徒もいますが、体調崩さずに頑張ってほしいです!
昨日の夜は他の生徒と交流会を行いました!韓国や中国から来ている生徒もいて、できる子は韓国語でもコミュニケーションをとっていました!
↑本日の授業の様子
『海外研修』一日の予定
朝は7:30からご飯を食べて8:40から1限目スタートになります。だいたい2限分連続で同じ先生に見てもらい、個人の能力によってスケジュール、勉強する内容が異なります。
昼はご飯を食べた後は授業が始まるまで自由時間なので、バスケをする生徒や昼寝をする生徒が多いです。
夜のスポーツアクティビティではバスケ、バドミントン、テニス、ボクシング、ゴルフ、サッカー、水泳、ジム(筋トレ)、バレーボールから選ぶことができ、日によって自由に選択ができます。その後シャワータイムを経て自習時間があります。生徒はその日に出た宿題やわからなかったことなどを復習していたりします。
そのあとにきれいなラウンジで21時~22時まで携帯を使える自由時間になります。遅くなりましたが生徒はこの時間まで携帯を使うことができません。完全なデジタルデトックスの中、英語の学習に集中しています。
〈サンプル〉
『海外研修』(5日目)
Hello,everyone!
昨日はみんなでピザパーティーをしました!いつの間にか他の学校の生徒とも仲良くなったようですよ!
今日もみっちり勉強しています!頑張ってください!
↑授業終わってから自習をしている生徒もいました!
『海外研修』(4日目)
今日もみっちり授業をおこないました!少しずつ慣れてきたようで、先生に質問する生徒もいましたよ!
この後はみんなでピザパーティーをするみたいです!とても楽しみですね!
※昨日のスポーツアクティビティはボクシングが人気でした!昔、日本のプロボクサーもここで練習していたみたいですよ!
春の花が咲き始めました
まだまだ寒い日が続きますが…校内で「フサザキスイセン」や「福寿草」など、春の花が咲き始めました。
『海外研修』(3日目)
今日からグループレッスン、マンツーマンレッスンが始まりました!
たくさんの先生がいて、とても楽しく授業ができています!中でもマンツーマンレッスンは先生と1対1なのですぐに英語が身につきそうです!
1日50分×8コマでみっちり英語を勉強してます!
皆さん頑張ってください!!
『海外研修』(2日目)
今日の晩御飯の様子です!
『海外研修』(2日目)
こんばんは!
今日は予定通り午前中は学力試験を行いました!みんな全て英語の質問に苦戦していたようです。
午後はショッピングモールに行って買い物をしてきました!いっぱいお菓子を買った生徒もいたようです!
その後、帰ってご飯を食べてからはスポーツアクティビティをしました!
バドミントン、ボクシング、ゴルフ、水泳、筋トレなど様々なスポーツが選択でき、その種目ごとに専属の先生がついて教えてくださりました!生徒もとても楽しそうに活動していましたよ!
昇降口の掲示板に注目
校長先生からのメッセージが更新されました!
『海外研修』(2日目)
おはようございます!
昨日は学校に着いてから、すぐにご飯を食べてその後は施設見学後、自由行動でした!みんな移動でへとへとになっていましたが、数人の生徒はプールに入っていたそうです!
さて今日からは本格的な授業になります!
午前中は学力試験を行った後、午後は新入生オリエンテーションを行います。その後ショッピングモールに行って両替する予定です!フィリピンペソ(フィリピンの通貨)、楽しみです!
↑今日の朝食の様子
フィリピンに到着しました!
17時15分頃、(現地時間16:15)フィリピンのクラーク国際空港に到着しました!
予定時間より2時間近く遅くなってしまいましたが無事に到着しました!
これからバスに乗り換えてグローバルスクールの方に向かいます!
↑今日の機内食です!お肉がとてもジューシーでした!
いよいよ出発✈
11時15分、5J5069便はフィリピンに向けて成田国際空港を離陸しました。
クラーク国際空港までは、約4時間のフライト予定です✈
明日から21日(金)までの研修計画は、毎日ハードな予定がびっしりと組まれているようです。
健康管理に留意し、22日(土)元気に帰国してほしいものです(^^)
『海外研修』出発
3月9日(日)、10名の参加生徒は、元気に海外研修に出発しました。
成田国際空港までは、宇都宮駅から高速バスのマロニエ号で向かいます。
早朝にもかかわらず、西那須野から自転車で友人の見送りに来てくれた生徒もいましたよ!!
『行ってらっしゃい!たくさんのことを吸収し、一回り大きくなって帰国することを期待しています!』
『海外研修』激励会
3月9日(日)に、6年ぶりとなる海外研修に10名の生徒が出発します。
今回の研修先は、フィリピンのターラックです。
本日、校長先生から激励の言葉を頂きました。
『参加者の皆さん、積極的に行動し多くの学びを得て元気に帰国してください!』
研修の様子は、随時、ホームページでお知らせしていきます。是非、ご覧ください。
校長先生と、グータッチで「行ってきます!」
第47回卒業式
3月3日(月)第47回卒業式が挙行され、153名の卒業生が黒磯南高校から巣立ちました。
雨から雪に変わる生憎の悪天候の中、本校まで足を運んでくださった来賓の方々、保護者の皆様、そして3年生のために心を込めて準備をしてきた在校生のおかげで、厳粛かつ心温まる式となりました。
『卒業生の未来が夢と希望に満ち溢れ、幸多いことをお祈りいたします。卒業、おめでとう!』
担任による最後の呼名
卒業証書授与(代表受領:秋元 陽菜 さん)
校長式辞
同窓会会長祝辞(大川 透 様)
PTA会長祝辞(室井 孝昭 様)
那須塩原市長祝辞(市教育長:月井 祐二 様)
在校生送辞(横山 千枝李 さん)
卒業生答辞(戸上 翔太 さん)
絵手紙講師の五関 純子 先生から、お祝いのメッセージが届きました♡
卒業式の準備が整いました
同窓会入会式、賞状伝達に続いて卒業式の予行を行いました。
来週月曜日は、いよいよ卒業式です。
天気予報は生憎の荒天のようですが、皆の気持ちを一つにして「南風」を吹かせましょう!
卒業式に向けて
2月26日(水)、1年生が卒業式の式場を心を込めて作成してくれました。
第1体育館にシート敷き…椅子を整然と並べ…国旗や県旗、校旗を配置しました。
6校時は校歌・式歌の2回目の練習後、礼法指導として「起立」のタイミングや「礼」の角度「着席」の姿勢など、全員が揃うよう練習しました。
明日は、久しぶりに3年生が登校し、いよいよ卒業式に向けて最終準備の時を迎えます。
式場を彩る寄せ植えも準備されました♡
HPへのアクセスに感謝♡
今年度の本校のHPへのアクセス数が、本日
20万人を突破しました!!
本校に興味を持ち、アクセスしてくださった皆様に感謝申し上げます(^^)
これからも学校の様子を積極的に発信していきます!
ご期待ください
卒業式に向けて!
2月20日(木)、学年末試験最終日の午後、卒業式に向けて、校歌・式歌の練習を行いました♪
『仰げば尊し』を初めて歌うという1年生もいて、昭和生まれの職員は、ちょっとびっくり(^^;)
4日間の試験の疲れも見せず、生徒は期待以上の歌声を体育館に響かせてくれました。
第47回卒業式は、3月3日(月)に挙行されます。
皆で力をあわせ、素晴らしい式にしましょう!!
【図書・読書係】読書コンシェルジュ最終企画!!!
1・2年生と教職員の皆様、学年末試験お疲れ様でした。(先生方は、これから採点がありますね・・・)3年生は特別学習期間、いかがお過ごしでしょうか?
さて、本題ですが、読書コンシェルジュの3年生の最終企画である「本de世界征服」についてお知らせします。
このイベントは、学校図書館内にある世界地図と日本地図の場所で、読んだ本の舞台や著者に関する国にシールを貼り、さらに地図の余白におすすめの作品名等を記入し、貼ることになっています。シールの色は1年生が赤、2年生が緑、3年生と職員が青です。現在、青いシールが多い様子です。黒南生で世界地図と日本地図をカラフルにして、世界征服を達成しましょう!
また現在、先生方にもおすすめの世界の本を募集しています。来年度の学校図書館オリエンテーション等で紹介しますので、在校生だけでなく、新入生の方もお楽しみに!
本校は過去に英語科があり、現在は国際理解教育に力を入れています。外国語や外国の文化に興味・関心を持っている生徒も多いと思います。インターネットサイトや動画等で積極的に外国語や異文化の情報を収集している生徒も多いのではないでしょうか?この機会に本から異文化の情報を収集するのはいかがでしょうか?
~学校図書館の様子~
まだまだ世界征服には、ほど遠いです・・・皆さんの協力が必要です。よろしくお願いします!
(司書教諭のおすすめ ほっこり読書)
最近、教室ではなく学校図書館にいる時間が増えてきました。そこで、最近読んだ学校図書館の世界に関する本を紹介します。
『おいしいロシア (コミックエッセイの森)』(シベリカ子 イースト・プレス)
著者は日本から、ロシア人の夫と一緒にロシアの地へ行きます。1年間という期限の生活を満喫しようと、「食」から知ろうとします。本作品は、優しいタッチで夫がシロクマとして描かれていて、極寒の地が舞台ですが、ゆる~くほっこりした気持ちになりました。コミックなので数時間で読了することができます。ロシアンティーを片手に読んでほしい1冊です!
校長先生からのメッセージが更新されました!
昇降口の掲示板に注目!!
✨HPのアクセス数が18万人を超えました!!!✨
今年度の学校HPのアクセス数が
18万人を超えました
これを励みに、より見やすいHPを作成し、更新も頻繁に行っていきたいと思います。
引く続きアクセスよろしくお願いします
目指せ20万人
『予餞会』を行いました!
1月31日(金)、卒業を控え明日から2月26日(水)まで特別学習期間に入る3年生のために、生徒会主催の『予餞会』を行いました。
3年間の学校行事の様子や各部活動の1,2年生からのメッセージ動画が流れ、3年生は黒磯南高校での日々を懐かしく思い返したことでしょう。
3年生の皆さん!特別学習期間を4月からの新しいスタートに向け充実した日々にしてください。
2月27日(木)に、全員が元気に登校してくることを心から願っています!
栃木県教育研究発表大会
1月24日(金)『栃木県教育研究発表大会』の、児童・生徒指導部会において「生徒のSOSをキャッチするために~チームで行うシステム作り~」と題して、本校の取組みを発表しました。
オンライン開催のため、本校職員も職員室で視聴しました。
矢口教頭先生による発表
谷口養護教諭による発表
『職業講話』を行いました。
1月21日(火)、那須塩原市デジタル推進課の主催による『AI時代を生き抜くためのヒント!未来の自分へ投資しよう』とのテーマで、株式会社ABEJA代表取締役CEO兼創業者で那須塩原市DXフェローを務められる岡田陽介氏を講師にお迎えし、職業講話を行いました。
具体的なキャリア選択や多様な働き方について岡田氏の経験に基づいたお話しを聞けたことは、生徒の進路選択において有意義な機会となりました。
【図書・読書係】読書コンシェルジュによる活動報告会・学校図書館について考える会
1月24日(金)の活動内容を報告します。
~読書コンシェルジュによる活動報告会~
現在、本校では栃木県教育委員会から任命された高校生読書活動推進リーダー「読書コンシェルジュ」が3年生に3名います。3年生から読書コンシェルジュになろうと思ったきっかけや活動内容ややりがい等を紹介してもらいました。
~学校図書館について考える会~
その後、全員で学校図書館の問題点と本校生が学校図書館に行きたくなるにはどうしたらよいか考え合いました。(5校時は3年3組の生徒にも考えてもらいました!)
生徒から出た意見の一部を紹介します。
○学校図書館には新しい本が少ない(ような気がする)
→新刊図書の案内を出す・新刊図書についてホームページやClassi等、生徒の端末で確認できるシステムをつくる
○学校図書館にはほしい本がない
→購入希望図書についてもっと周知する・漫画や映画化された本を買ってほしい!
○学校図書館に入りづらい
→レイアウトをおしゃれにする・おしゃべりや話しあいができるスペースをつくる・飲食できるスペースをつくる・イベントやゲームをたくさん行って人がいる状態にする・
○学校図書館が教室から遠い→本のデリバリーのようなシステムがほしい!
当日の様子
その他、いろいろ柔軟な意見が出て参考になりました。できるところから、取り入れて学校図書館をさらに活性化していきましょう!皆さんの学校図書館です。学校図書館について要望がある人は司書教諭または各クラスの図書委員に申しつけてください。
校長先生からのメッセージが更新されました
昇降口の掲示板に注目!!
【図書・読書係】黒南みくじ
1月14日(火)に学校図書館で「黒南みくじ」を行いました。当日の放課後には、くじが完売!大盛況でした。参加してくれた生徒の皆さんや先生方、ありがとうございました。
おみくじを引いて運勢に一喜一憂している人はいませんか?おみくじに関して、渋谷申博「成功する人は、おみくじのウラを読んでいる!」(かんき出版)によると・・・
「おみくじ」は、自分の状況や何を願って引いたかをよく考えた上で、お告げ文を正しく読み解く必要があります。吉凶や願意(何を占いたいのか)別の運勢などは、そのための参考意見にしかすぎません。そのお告げ文を使って神様はあなたに何を伝えようとされているのか、あなた自身が読み取らなければならないのです。
「黒南みくじ」は、学校図書館を活用し、3年B群古典探究の授業中に生徒が作成しました。百人一首を題材に和歌の解釈を行い、その解釈を基に現代の「おみくじ」のことばに当てはめるとどうなるか、一生懸命考えながら創作しました。和歌の抽象的な表現に苦戦する生徒がいましたが、作者を調べていく過程で当時の人々の状況や心情を推測することができました。
本校の学校図書館は、教室の机とは異なり広々した机で作業が行えるので伸び伸びと作業することができていました。
今後の学校図書館のイベントもお楽しみに♪♪♪
補足 1月24日(金)
実際におみくじを引いた生徒がくれた感想を紹介します。
1年生生徒:和歌からおみくじを考える発想がすごい!内容も本物のおみくじみたいだった!!!またやってほしい!!!
1年生生徒:冬休みの課題で百人一首を暗記したので親近感があった。大吉がひけて嬉しかった。
3年生生徒:同級生が考えたと思うとすごい。百人一首をやってみたくなった!もう卒業だけどまたイベントをやってほしい!
職員 :実際にお正月に引いたおみくじと似た運勢でした。おもしろそうな授業ですね♪
令和7年度 生徒会役員任命式
明けましておめでとうございます。
生徒会係からです。
本日(1/8(水))の昼休み時に令和7年度生徒会役員任命式が行われました。
まずは生徒会役員1人1人に任命証が手渡されました。
その後、校長先生に代わり教頭先生より
「自ら生徒会役員に立候補していただきまして感謝しております。」
とお話がありました。
これから1年間校内外の行事の運営などで中心となり活動していきます。
どうかよろしくお願いいたします。
文責 生徒会係担当 妻島
3学期が始まりました
1月8日(水)、令和6年度を締めくくる3学期が始まりました。
始業式は、感染症や寒さ、その後の日程等への配慮から配信で実施しました。
校長先生に代わり、矢口教頭先生から『一日生きることは一歩進むこと』と生徒の背中を押すお話しがありました。
生徒指導部長の鈴木先生からは、冬休みに大きな事件事故がなかったことへの感謝と、3学期を安心安全にお互いを尊重して生活するためのヒントとなるお話しがありました。
今日始まった3学期を各々有意義に過ごし、令和7年度のスタートに繋げていきましょう!
初射会【弓道部】
令和7年1月6日(月)、今年最初の練習(稽古初め)を行いました。弓道場芝生の日陰部分に雪が残っていて、練習後には1、2年生の部員達が「雪だるま」を作って、弓道場の横に飾ってくれました。
2025年黒磯南高校弓道部がスタートしました。1月30日、31日の県新人大会に向けて、しっかり稽古に励んで行きたいと思います。
2学期終業式
12月25日(水)、2学期の締めくくりとなる終業式を体育館で行いました。
式に先立って、運動部活動や文化活動、検定等で実績を挙げた生徒に、校長先生から賞状が渡されました。
続く終業式の校長式辞では、
○高校生のあなた達には可能性しかない。その可能性を邪魔するものは、「どうせやっても...」「いつかやる...」「そのうちやる...」という言い訳である。
○「目標」と「目的」は違う。目標は、「どう生きるか」「どんな人間になりたいか」ということでその答えは自分で見つけるしかない。
○「今」の繰り返しが「明日」を作る。今を無駄にするな!
等のお話しがありました。
明日から冬休みです。皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。そして、1月8日(水)の始業式に、元気に溢れ充実した表情の皆さんと会えるのを楽しみにしています。
本日の終業式も、吹奏楽部が「校歌」を演奏してくれました♪
クリスマスケーキ講習会
毎年恒例のクリスマスケーキ講習会を、今年も満員御礼で無事実施することができました。惜しくも、参加できなかった生徒の皆さんは来年ぜひ参加をお待ちしています!各々が盛り付けをし、かわいい飾りつけをし、とっても楽しいひとときを過ごすことができました。ぜひ素敵なクリスマスをお過ごしください。
3年生絵手紙教室
12月10日、13日、17日、20日の4日間にわたり、3年生の絵手紙教室を開催しました。講師の五関 純子先生の御指導のもと、保護者への感謝の絵手紙を描きました。漢字1字で想いを表し、日頃照れ臭くて言えない感謝の想いをそれぞれ書き、卒業式の直前にご家族のもとに届く予定です。ぜひお楽しみにお待ちください。
緊急連絡はありません
ご案内の文書「令和6年度同窓会総会の開催について」を同窓会のページにアップいたしました。
役員以外の同窓生の方のご参加もお待ちしております。
→ 同窓会のページ
学校紹介の動画が完成しました!!
是非ご覧下さい!
https://youtu.be/xPgM_ipAzDU
黒南高生徒諸君・保護者の皆様・地域の皆様へ
フードバンク回収のおねがい
〇定期受付
日時:5月~12月 毎週月曜15:50~16:50
場所:黒磯南高校事務室前玄関
なお、ご都合がつかない場合は月曜日以外でも受け付けておりますので、担当 家庭科 小倉・岡田までお願いします。
〇寄付していただきたい食品
穀類/缶詰・瓶詰等/粉ミルク・離乳食/インスタント食品/
レトルト食品/調味料各種/食用油/のり・ふりかけ・お茶漬け/
飲料
〇留意していただきたいこと
・賞味期限が1ヶ月以上あるもの
・賞味期限が明記されているもの
・未開封のもの
・冷蔵,冷凍でないもの
・乳製品,酒類でないもの
令和4年度より、栃木県条例で自転車損害責任保険等への加入が義務づけられます。
詳細についてはこちら(栃木県HP)をご覧下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
インターネットの3つの特性を覚えておきましょう.pdf
インターネットの長時間利用に注意しましょう.pdf
インターネット上の情報はすべて正しいわけではありません.pdf
ひぼう中傷の書き込みについて.pdf
位置情報共有アプリについて.pdf
子どもたちが加害者になってしまう事案について.pdf
ゆーバスの定期券取り扱いについては、下記のリンクを参照してください。
ゆーバスの定期券取り扱いについて
JRの定期券取り扱いついては、下記のリンクを参照してください。
JRの定期券取り扱いについて
就学支援金の判定基準変更の案内.pdf
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |