ブログ

令和5(2023)年度 中学部

第2学期中学部作業実習が終了しました

10月10日(火)~20日(金)中学部作業実習が行われました。 

事前学習では、進路指導の小林先生から、中学部の作業実習は

’’しょうらい はたらくための 力をつけるため” という話を聞き、

各作業班で、こぶし祭に向けての製品作りに取り組みました。

<実習事前学習:進路指導主事の話>

 

<作業の様子>

◎手工芸班

  

◎陶芸班

     

◎エコ班

    

<実習報告会>

 

「2週間の自己評価、頑張ったこと、これから頑張ること」を、みんなの前で発表できました。

1学期に比べて「話す態度」「聞く態度」がしっかりしてきました。

もらったお給料で何を買おうか、今から楽しみですね!!2週間お疲れさまでした。

 

中学部 修学旅行

4年ぶりの東京・千葉方面に修学旅行

 9月28日(木)と29日(金)の一泊二日で東京ディズニーランドと上野動物園に行ってきました。それぞれの場所や公共の場でのマナーとルールを事前に学習し、当日は楽しく活動することができました。保護者の皆様におかれましては、修学旅行に向けた準備や体調管理など様々な面で御協力いただき、ありがとうございました。

【1日目:東京ディズニーランド】

 ディズニーランドでは、ハロウィンの飾り付けがしてあり、心躍るようでした。たくさんのアトラクションに乗ることができました!!また、チュロスやアイスを食べたり、お土産を買ったりもしました。夜には、きらきら光るパレードにみんな大興奮!!拍手をしたり、手を振ったりしてノリノリでした♪

 

 ホテルに帰ると、疲れてしまったのかお風呂に入るとすぐにぐっすりと寝ていました。

朝食は、おいしく、おなか一杯食べました。

【2日目:上野動物園】

 上野動物園では、初めにパンダを見ました。「かわいい」と声が上がりました。なかなか見られないたくさんの動物をみて楽しむことができました。特に、トラ、ゴリラ、シロクマなどが人気でした!!

 

 

 

学校にお泊まりしました!

中学部1年 校内宿泊学習

 9月の14・15日に中学部1年生が校内宿泊学習を行いました。校内の生活訓練棟「にこにこハウス」で実施するこの行事は、みんなで調理する夕飯の材料の買い出しから始まりました。暑さに負けず、励まし合いながら近隣のお店まで歩き、自分が担当する物を見つけて購入することができました。

 入所式を行い、「よろしくお願いします。」の気持ちを込めて、自分たちが使う食堂やトイレ、寝室やお風呂を清掃しました。布団を敷いたり、体をきれいに洗い、大きな湯船に気持ちよくつかったりした後は夕食の調理です。協力してカレーライスを作り、みんなで美味しく食べました。寝る前のレクリエーションはカラオケ・ダンス・リクエスト大会を行いました。自分な好きな曲を歌ったり踊ったりしながら楽しい時間を過ごすことができました。学校に友達と泊まるという非日常にドキドキしながら、生徒たちは夢の中へ…。

 2日目は6:15起床、眠い目を擦りながら布団を畳むことから始まりました。顔をきれいに洗って荷物を整理したら、朝食の準備です。手分けしてハムエッグを作ったり、サラダの盛り付けをしたりしました。前日の夜に引き続き、みんなで用意して、みんなで食べるごはんはとても美味しく感じました。

 「ありがとうございます。」の気持ちを込めて施設の清掃を行い、布団を干したら、あっという間に退所式です。普段”やってもらっていること”を自分で行い、その大変さを知るとともに、感謝の気持ちをもつことができた時間になったと思います。また、自分達でできたことが達成感や自信につながるとともに、クラスや学年の絆を深めることができた1泊2日の宿泊学習になりました。保護者等の皆様、御理解と御協力をありがとうございました。

中学部2年 校外学習(県庁見学)

9月15日(金) 中学部2年生が、栃木県庁を見学してきました。

初めて行く生徒も多く、事前学習では県庁内の様子や周辺の建物などの画像を調べ、

ワクワクしながら当日を迎えました。

県庁では、とちまるくんとの記念撮影後、15階の展望ロビーを見学しました。

展望ロビーでは、事前に調べた宇都宮タワーや東武デパートなどを実際に見つけると生徒たちから歓声が上がりました。

イチゴの柄のエレベーターも新鮮でした。

来年の修学旅行に向けて、エスカレーターに乗る練習もしました。

お昼は「ふくしレストランCIAO」で、デザート付きのハンバーグランチプレートを堪能しました。

約束を守り、県庁とその周辺の様子を実際に見ることができ、有意義な学習ができました。

    

  

      

 

中学部2年 職場見学に行ってきました!

初めての職場見学~恵友会「いぶき」~

 7月5日(水)に高根沢の福祉サービス事業所いぶきに職場見学へ行きました。

 生活介護や各作業班の見学、作業体験をさせていただきました。パン作業班の見学では、実際にパンを作っているところを見ることができ、興味津々でした。軽作業班の見学では、本校を卒業した先輩が働いており、先輩の働く姿から学ぶことができたのではないでしょうか。作業体験では、「バリ取り」という作業を体験しました。熱心に取り組むことができ、給料の代わりとしてパン作業班が作ったパンをいただきました。仕事を頑張る大切さも学べたと思います。

 今回の職場見学を通して働く上で大切なことを学ぶことができ、良い経験となりました。挨拶や返事、身だしなみ、他者の話を聞くときの姿勢など基本的なことを普段の生活や作業学習でも意識して行い、働く力をつけていければと思います。

 貴重な見学の機会を設けていただいた「いぶき」の皆様には心から感謝しています。ありがとうございました。

       

        作業見学               軽作業体験          質問タイム

 

中学部3年 職場見学に行ってきました!

7月5日(水)に就労継続支援A型事業所のグランディール高根沢に職場見学へ行きました。

今回の職場見学では、商品加工やカードの仕分け、検品など様々な仕事の見学やハーマン高根沢鑑定団店舗内の見学をさせていただきました。仕事をしている人たちを実際に見て働く姿勢や働くことの大変さを感じることができました。ハーマン高根沢鑑定団の見学では、販売されているカードやフィギュアなどを見て、目を輝かせている生徒もいました。

まだ中学部生ではありますが、将来の進路選択に向けて貴重な時間を過ごすことができました。職場見学で学んだことを普段の生活や作業学習に生かしていければと思います。

校外学習に行ってきました!

中学部1年 校外学習
ーお仕事とお食事とー

 

 6月30日(金)校外学習で那須烏山消防署とココスに行ってきました。

 那須烏山消防署では、お忙しい中、消防士の皆様から、お仕事についてや緊急車両とその装備についてなどの説明をいただきました。また、火事の出動の際に身に付ける防火衣を着装させていただきました。憧れの服に身を包んだ生徒たちは、とても喜んでいました。生徒たちの質問にも丁寧に答えていただきました。

  

 

 ココス烏山店では、食事のマナーに気を付けながら、自分たちで選んだハンバーグやパスタを食べました。ドリンクバーで何を飲むか悩みながら、最後のデザートがなくなるまで笑顔いっぱいの生徒たちでした。

  

 

 事前学習で学んだ約束を守りながら、楽しく活動することができました。貴重な学習の機会を与えてださった那須烏山消防署の皆様とココス烏山店の皆様、ありがとうございました。

 

1学期作業実習が行われました。

6月19日(月)から23日(金)まで、中学部1学期作業実習が行われました。

1年生にとっては、初めて1週間続けて作業する経験になりました。

事前学習では、作業実習は将来働くための学習であること、

日常生活習慣の大切さなどの話を聞き、実習に臨みました。

梅雨の合間で暑い日が続きましたが、懸命に作業に取り組む様子が見られました。

<各班の活動の様子>

   手工芸班      陶芸班       エコ班

   

<実習報告会の様子>

   

生徒の皆さん、1週間の作業実習お疲れさまでした。

また、御家庭や施設での準備、励まし等ありがとうございました。

 

 

校外宿泊学習に行ってきました!

中学部2年「なす高原自然の家」へ

~ハイキングのゆくえやいかに??~

 6月8日(木)から6月9日(金)までの1泊2日の日程で栃木県立なす高原自然の家へ行ってきました。過去3年は天候に恵まれず、ハイキングができませんでしたが今年はどうだったのでしょうか?出発時の天候は晴れ。期待が膨らみます。しかし、殺生石に到着すると雲行きが怪しくなってきました。昼食時も降りそうで降らない、そんな天候でしたが、無事にハイキングスタート!4年ぶりにハイキングを実施することができました。木道コースと山道コースに分かれて吊り橋を目指して歩き、ゴール後、生徒たちの充実した表情を見ることができました!

 ベッドメイキングでは、友達と協力し、失敗しても何度も挑戦する様子が見られました。キャンドルファイヤーでは、事前学習で一生懸命練習した歌をみんなで歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。お面の絵付けでは、各々がマジックペンやポスターカラーを使い、作品作りに没頭しました。

 みんなで楽しく活動することができた2日間でした。それは、生徒一人一人が時間やきまりを守ったり、友達と協力したりすることができたからです。また、宿泊学習をとおして「自分のことは自分でやること」を学ぶことができ、有意義な時間となりました。これからの学校生活に活かして欲しいです。

         

 入所式           ハイキング(吊り橋)     ハイキング(記念撮影)    館内見学        

                    

        キャンドルファイヤー    お面の絵付け(1組)    お面の絵付け(2組)

 

中学部防災教育

命 を 守 る !!

 

 5月16日(火)防災教育を行いました。

 まず「災害について知ろう!!」ということで、どんな災害があるのか、どんなことが起きるのかを考えたり、地震が起きたらどうするクイズ!!をみんなでチャレンジしたりしました。

 そのあとは、「安全なポーズをとろう!!」を目標に、3つの安全行動を確認し、みんなでだんごむしのポーズをしたり、こんな場所で地震が起きたら・・・ということで、学校のいろいろな場所の写真からどこでだんごむしのポーズをとったらいいか考えたりしました。