日誌

2023年2月の記事一覧

如月の南那須の地を激走!! 中学部マラソン大会

如月の南那須の地を激走!!

 2月9日(金)に中学部マラソン記録会が行われました。1.5kmの部と2kmの部に分かれて実施しました。

 この日のために生徒たちは、毎朝チャレンジタイムで自分を追い込み、努力してきました。風はあったものの天候に恵まれ、良いコンディションの中走ることができました。3年生にとっては最後のマラソン大会でした。悔いが残らないように最後まで一生懸命走ることができました。1,2年生も今もっている力を出し切ることができました。

 マラソンはとても苦しいものですが、最後まで頑張ることができた生徒たちは、今後苦しいことがあっても諦めずに努力していけると思います。生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした!

    1.5kmの部

 

     2kmの部

 

     

立志式

 立 志 式 

 

 2月3日(金)に立志式が行われました。立志とは「志を立てる」こと。生活単元学習の「立志式に向けて」の単元では、「将来はこういう人になりたい」、「そのためにはこういうことを頑張りたい」と将来の目標を決めて「立志の誓い」の作文にまとめました。そして立志式当日は、保護者が見守る中、「立志の誓い」を堂々と発表することができました。立志式は志を立てる機会と併せ、今まで育ててくれた保護者へ感謝する機会とし、メッセージカードを読み、日頃の感謝の気持ちを伝えました。式後は、これからの目標を書いた「立志の書」を背にして、お母さんと一緒に、施設の職員さんと一緒に、友達と一緒に写真を撮り、楽しいひと時を過ごしました。心に残る良い立志式になりました。

                 

           立志の誓い            感謝のメッセージ   手話ソング【TOMORROW】

      

  気持ちをこめて花束贈呈