日誌
日誌

令和5(2023)年度 特別活動部

音楽部 こぶし祭で演奏しました♪

11月18日(土)のこぶし祭のフィナーレにて、音楽部生徒が演奏を行いました。

人数が少ない中でしたが、合唱では元気よく声を出して歌うことができました。また、合奏ではキーボードや打楽器などの楽器をテンポ良く演奏することができました。

4月よりこぶし祭での演奏のために、一生懸命練習をしてきました。本番直前は緊張した様子を見せていましたが、いざ本番になった時にはその練習の成果を充分に発揮することができました。

保護者等、関係者の皆様、ご来場ありがとうございました。

 

 

 

やりきった! こぶし祭 大成功!!

星児童生徒の「その場」の感想等を載せました!

場面・場所 「感想」・「つぶやき」
オープニング 宇宙人出てきた!
演技 練習通りがんばりました!
  ダンス がんばった!
  おうちの人にみてもらえて うれしかったです!
  パパやママが来てくれてうれしかった。
演技終了後 こぶし祭、とってもたのしかったね!
昼休み お弁当おいしかった!作ってくれてありがとう!
帰りの会(小低) 「ギョーザダンス」(小高)が楽しかった!
販売 もっと売りたかった…
  うえきばち と かびん、おさらがぜんぶうれてよかった~
  カフェがとても忙しかったのですが楽しかったです!
  会計の仕事をほめられてうれしかった。
  こんなにお客さんが来るとは思わずびっくりした。
  卒業生と会えてうれしかった!
  やったー 完売できてうれしかった!
  ずっと立っていて疲れたけどお客さんいっぱい来ましたー!!
フィナーレ (昼休みに)買い物できたー!
音楽部(終了後) うまくできた!たのしかったです!
帰りの会 施設の職員が買いに来てくれてうれしかった。

                                                               

グループ保護者等・協力校・協力団体・ボランティアの皆様、御協力いただきありがとうございました。

栃木県誕生150年記念 交流学習発表会 こぶし祭

季節が秋めいてきましたね。

そして、秋と言えば…

栃木県誕生150年記念 

 交流学習発表会「 こぶし祭 」です!

今年は11月18日(土)に、

   「みんなかがやけ!こぶし祭2023」        

のスローガンのもと実施します。中学部2年2組の生徒たちが考えたスローガンが採用されました! おめでとうございます!

 なお、今年度も昨年同様、一般公開は行いません。

 

 場所及び時間

本校体育館、及び校舎内

9:40~14:25

 

〇日程及び内容

保護者受付  9:10~ (児童生徒昇降口)

<午前>

オープニング(体育館) 9:40~9:55

演技等発表(体育館) 10:00~11:45 

   高等部作業販売PR動画    10:00~10:10

   小学部1~3年生演技     10:10~10:40

   高等部作業販売PR動画    10:40~11:00

   小学部4~6年生演技   11:00~11:30

          中学部作業販売PR動画     11:35~11:45

<午後> 

製品販売、バザー等  13:00~13:50

   中学部作業製品販売(高等部棟)

   高等部作業製品販売(高等部棟)

   交流校生によるゲームコーナー(高等部棟)

   PTAバザー(プレイルーム)  

    *福祉施設の製品販売  (食堂)11:55~12:55

フィナーレ(体育館) 14:00~14:25

   高等部音楽部の演奏

   (中学部・高等部保護者等は食堂でのモニター視聴)

 

*下校は14:45です。

 

〇駐車場

校庭

高等部南側(途中でお帰りになる方)

 

〇その他

*演技や販売の詳細、駐車場についてのお願い等は、後日配布するプログラムやお知らせをご覧ください。

*発熱や咳症状等がある場合は参観を控えてくださいますよう、御協力をお願いいたします。

*保護者等の人数制限はありませんが、車の乗り合い一家族一台での来校をお願いします。

*一般のお客様には公開いたしません。何とぞ御理解の程お願いいたします。

感染症等の状況によっては、観覧を中止にすることがあります。あらかじめ御了承ください。

栃木県誕生150周年記念 運動会

栃木県誕生150周年記念 運動会

令和5年度の運動会が小・中学部が6月6日(火)、高等部が6月3日(土)に開催されました。

本番では、一生懸命ゴールまで走る姿や笑顔でダンスをする姿が多く見られ、練習の成果が十分に発揮された運動会になったと思います。キラキラ輝く子どもたちの様子をご覧ください。

【小1・2・3年生】

◦個人競技「むしとりにいこう」

今年のテーマは「むしとり」でした。ミニハードルを跳び越え、虫取りあみを持って、むしとりをして、木に貼りつけてゴール!虫取りあみで一生懸命むしを捕まえる姿がたくさん見られました。

◦表現「はたダンス2023~ミッキーマウスマーチ~」

 

【小4・5・6年】

◦個人競技「キボンヌさんを鳴らせ!!」

栃木県誕生150周年にちなんで、栃木県の名物のギョウザに見立てた白玉を運ぶ競技を行いました。ゴール付近では、本校のシンボルの希望の鐘(キボンヌさん)を鳴らせるよう、ユニホックのゴールにシュートしました。

◦表現 「べスティーダンスin南那須~祝栃木県150周年~」

昨年2022年には、本校が創立40周年を迎えましたが・・・、2023年の今年はなんと!東京ディズニーランドが創業40周年を迎えたそうです。そこで、おなじみのディズニーの仲間たちが、ミニーマウスへ贈る「ベスティ―ダンス」にチャレンジしました。

 

【中学部】

◦個人競技 「南那須卍リベンジャーズTWO~Presented by 中学部~」

今年も南那須卍リベンジャーズと題した、個人走を行いました。網やフープ、カラーコーンなどの障害物をくぐり抜けた先でくじを引き、くじに書かれた動きを行い、ゴールまで走り抜けました。様々な障害物を乗り越えた生徒たちの今後の活躍に期待します。

表現「よさこいソーラン2023~えがお~」

今年の「ソーラン」には、複雑な隊形移動がありましたが、見事成功させることができました。また、題名にもあるように“えがお”で楽しく踊ることができました。中学部が一つになる姿を見ることができました!

団体 「中学部全員リレー」

今年は、バトンを使用して継走しました。次の走者へ1秒でも早くバトンをつなげるために一生懸命走りました。1位、2位、3位と順位はつきましたが、最後まで諦めずに走る生徒たちの姿を見ることができました。

 

【高等部】

◦「徒競走Ⅰ、Ⅱ」

徒競走Ⅰ、Ⅱと別れて行われました。一生懸命走り抜くぞ!!という気持ちが見られ、最後まで気が抜けないレースが多く展開されました。

◦表現

学年ごとに表現を披露しました。1年生はみんなで踊りたくなる「ジャンボリーミッキー」、2年生はTikTok等で話題の2曲「マジックOMG」、3年生は最高学年に相応しい内容の「Let’s dance ~ダイ・ジョウ・ブ~」のダンスを行いました。3年生のダンスの後にアンコールが沸き起こり、急遽1・2年生が飛び入りで参加し、3年制のダンスを全員で披露しました。いきなりの演出で会場が一気に盛り上がり、生徒一人一人の生き生きとした表情と雰囲気で会場が一つになりました。

◦「選抜リレー」

学年対抗の選抜リレーでした。さすがの3年生、見事な優勝でした。1,2年生も頑張りを見せましたが、3年生には及ばず。各学年ともに全力を出し切った白熱したレースでした。

第29回ハートピック陸上大会

5月27日(土)に栃木市総合運動公園で第29回ハートピック陸上競技大会が4年ぶりに開催されました。今回は短縮開催となりましたが、観客がスタンドに入ることができ、声出しの応援が解禁されるなど、以前の大会に近い形で開催されました。

本校からは中学部生6名、高等部生12名が参加し、各種目で好成績を上げることができました。

メダルの数は次の通りです。

金メダル10個 銀メダル5個 銅メダル3個 

応援に来ていただいた保護者等の皆さま、御声援ありがとうございました。

令和5年(2023)部活動

令和5年部活動始動

 5月より令和5年度の部活動が正式に活動を開始しました。新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行になり、運動部、音楽部ともに活動の範囲が広がり生徒たちも以前よりのびのびと活動することができています。

 部活動の活動を紹介したいと思います。

 音楽部では鑑賞や合唱、実際に楽器に触れての演奏などを行っています。

 運動部ではフットソフトボールやユニホック、サッカーなど様々なスポーツを行っています。

今年度も感染症や熱中症対策には気を付けて活動していきます。御理解、御協力をお願いします。

新入生転入生歓迎会

 4月17日(月)中学部は視聴覚室で、4月25日(火)小学部・高等部は体育館で新入生転入生歓迎会が行われました。新入生、転入生は少し緊張した様子ではありましたが、皆の前で堂々と自己紹介をすることができました。各学部とも児童生徒会の児童・生徒が中心となって、司会進行をしたりプレゼントの贈呈をしたり、とても心温まる会になりました。新入生、転入生の皆さん、これから楽しく充実した学校生活を送っていきましょう!!

 

      小学部              中学部              高等部        

日誌

令和4(2022)年度 特別活動部

創立40周年記念こぶし祭 開催!

創立40周年記念 こぶし祭 開催!

~みんなで築く こぶしの未来  2022~ 


 11月26日、土曜日。冬の訪れを感じる中、令和4年度のこぶし祭の幕が開きました。
 小学部はステージでの演技発表。低ブロックの「いちご一会とちぎ国体 みなみなす大会」では、とちぎ国体の選手さながらの子どもたちの懸命な演技に、そして、高ブロックの「みなみなすフェスティバル~40歳をお祝いしよう~」では、みんなで40歳をお祝いするダンスや和太鼓に、会場より大きな拍手がおくられました。
 そして、中学部、高等部では作業製品販売。この日のために心を込めて、一生懸命作ってきた製品を笑顔で販売しました。各作業班の販売会場に足をお運びくださったお客様、ありがとうございました。
 今年度も、新型コロナウイルス感染症対策として、在校生の保護者等、御家族、関係職員の参観のみという形での開催になりましたが、笑顔いっぱい、感動いっぱいの素敵なこぶし祭になりました。「みんなで築く こぶしの未来 2022」のスローガンのとおり、一人一人の思いがこぶしの未来につながっていると感じられた今年のこぶし祭は、大盛況のもと幕を閉じました。

        

             

 

R4 こぶし祭の開催について

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたね。
 11月には、みんなが待ちに待った
 令和4年度 創立40周年記念  学習発表会「 こぶし祭 」が開催されます!

 「 みんなで築く こぶしの未来 2022 」

のスローガンのもと、こぶし祭を実施します。高等部2年生の生徒が考えたスローガンが採用されました! おめでとうございます!
 今年度も昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症対策のため、「在校生の保護者、御家族、関係職員」のみの観覧とさせていただきます(公開授業を兼ねる)。同窓生を含むそれ以外の皆様におかれましては、大変申しわけありませんが、御来校は御遠慮くださいますようお願い申し上げます。


〇実施方法
 ①発表は学部ごとに時間を区切って実施します。
 ②会場内での密を避けるため、お子さんが在籍する学部(ブロック)のみ御観覧ください。
 ③同様の理由で、一家族2名までとさせていただきます。

 ④マスクの着用、手指消毒、御家庭での検温など、新型コロナウイルス感染症対策に御協力ください。
 ⑤同窓生を含む一般のお客様には公開いたしません。何とぞ御理解のほどお願いいたします。

 

〇日程及び内容

◆小学部 1~3年 <保護者受付  9:40~9:55 児童昇降口>
            作品展示   9:40~ 9:55

            演技発表  10:00~10:30
     
◆小学部 4~6年 <保護者受付 11:00~11:15 児童昇降口>
            作品展示  11:00~11:15

            演技発表  11:20~12:00


◆中学部   <保護者受付     9:45~   高等部棟2階エレベーターホール>

            作品展示   9:45~
            製品販売 10:00~11:00


◆高等部  保護者受付  12:45~   高等部棟2階エレベーターホール> 
            作品展示 12:45~
            製品販売 13:00~14:00

 

〇駐車場  
 小学部・高等部 ・・・ 高等部棟南側駐車場
 中学部 ・・・ 小・中学部棟南側、生活訓練棟南側

新型コロナウイルスの感染状況によっては、観覧を中止にすることがあります。あらかじめ 御了承ください。
*こぶし祭参加後2週間、体調の経過観察をしていただき、風邪等の症状がありましたら学校へ御連絡ください。
PTAバザーにつきましては、今年度も実施いたしません。


◎新型コロナウイルス感染症対策のため、昨年と同様の形で行いますが、児童生徒の学習の成果をお伝えできるよう、日々の練習や準備を進めています。
一人一人が十分に力を発揮したこぶし祭になるよう、応援をよろしくお願いします!

全員がメダルを獲得! 障害者スポーツ大会 リハーサル大会

出場者全員がメダルを獲得!
障害者スポーツ大会 リハーサル大会
 5月22日に第22回全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」リハーサル大会がありました。陸上競技はカンセキスタジアムで、フライングディスク競技は栃木市総合運動公園で行われ、本校代表として、中学部1名、高等部5名の生徒が各競技に出場しました。
 陸上競技では、400m銀、1500m銀、立幅跳金、ソフトボール投金、1500m金。フライングディスク競技では、アキュラシー銀、ディスタンス金と、出場選手全員がメダルを手にする好成績を収めることができました
 新型コロナウイルス感染症対策や運動会の練習等で、十分な練習の確保が難しい中、限られた練習時間で集中して取り組んだ結果、日頃の力を十分に発揮することができました。
 大会運営上、観戦しての応援に制限はありましたが、日頃からの体調管理を含め保護者等の皆様には多大な御協力をいただきありがとうございました。また、安全な大会運営をしてくださった大会役員、ボランティアの皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

創立40周年記念 令和4年度 運動会(高)

創立40周年記念 運動会(高等部編)

【高等部】


「徒競走」

新型コロナウイルス対策のため、学年ごとに徒競走を行いました。あきらめずに一生懸命走りきるぞ!!という気持ちが見られ、最後まで気が抜けないレースが多く展開されました。

 

 

「表現」

表現も感染症対策として、学年ごとに披露しました。1年生は昭和の名曲「Lets Groove」、2年生は平成のヒットチューン「タイミング~Timing~」、3年生は令和のバズり曲「Butter」でダンスを行いました。生徒の生き生きとした表情で会場全体が明るくなりました。

 

 

「選抜リレー」

学年対抗の選抜リレーでした。バトンは使用せず、前の走者がフープの中に入ったら次の走者が走り出すというルールで行いました。
結果は、さすが3年生! 見事な優勝でした。1、2年生は同着で2位と白熱したレースでした。
最後に「創立40周年記念運動会」を祝うため、生徒たちが作成したプレートをリレーの選手全員で校庭の真ん中で掲げ、会場にいる皆さんに披露しました。会場からは盛大な拍手が送られました。

創立40周年記念 令和4年度 運動会(小・中)

創立40周年記念 運動会(小・中学部編)

【小1,2,3年生】 


○個人競技「ぎょぎょっとつかみどり!」

今年のテーマは「おさかなのつかみどり」でした。岩場を越え、波をくぐり、お魚を捕まえたら、水槽に入れてゴール!お魚をつかみ取りするたくましい姿がたくさん見られました。

○表現「はたダンス2022~ミッキーマウスマーチ~」

右手に赤旗、左手に水色旗を持ち、笛の合図に合わせて元気いっぱい、息のあった旗ダンスをしました。

 

【小4,5,6年生】 


○個人競技「いちごっこレース2022」今年の「いちご一会栃木国体」アーチェリー競技の開催地となっている那須烏山市。
ここ、南那須特別支援学校でも一足先にかわいい いちご達がアーチェリー競技を体験しました。



○表現「SDGsってなんだろう?」

今年は創立40周年記念運動会にちなんで、テーマは大きくSDGsでした。

SDGsとは、国連193カ国の みんなの声で生まれた目標。
2030年の世界を変えるために、みんなで力を合わせて掲げる17の目標たち・・・です。壮大なる今年のテーマを「ツバメ」の曲にのせて表現しました。

 

 

【中学部】


○表現「よっちょれソーラン2022~みんなで力強くがんばろう!~」

演技名は中学部の生徒全員で決めたものです。生徒たちは「力強く」を体現するために一生懸命練習してきました。網を投げる動き、舟を漕ぐ動きなど大きく力強く踊ることができました!練習の成果を120%発揮できたのではないでしょうか?!!

 

○中学部全員リレー

カラーボールをバトン代わりに使用しました。直接バトンを渡すことはできませんでしたが、生徒たちは次の仲間に心のバトンを届けるべく全力で走りました。仲間のために走った経験はこれからの学校生活に生きてくるはずです!
日誌

令和3(2021)年度 特別活動部

障害者スポーツ大会代替競技会

記録に挑戦!!!
-- 障害者スポーツ大会代替大会 --

 新型コロナウイルスの感染状況を考慮して中止となった障害者スポーツ大会でしたが、代替競技会として11月23日(火)に陸上競技、12月5日(日)にフライングディスク競技が行われました。昨年度と同様に、入場前の検温や手指消毒、ソーシャルディスタンスの徹底、拍手のみでの応援、入場制限等の感染症防止対策が行われた上で実施されました。
 本校からは、陸上競技に8名、フライングディスク競技に1名が参加し、一人一人が学校の代表として全力で取り組むことができました。その中でも、高等部の五月女琢矢さんが、陸上競技の立ち幅跳びで、大会新記録となる2m50cmを跳んだことは特筆すべき事です。おめでとうございます!!!