野球部

活動報告(野球部)

秋季大会2回戦結果報告

第71回秋季栃木県高等学校野球大会2回戦
シード宇都宮南に惜敗

 
 9月17日に清原球場にて、「第71回秋季栃木県高等学校野球大会」2回戦が行われました。宇都宮南高校と対戦し、終盤に同点に追いつきましたが、延長13回【3対4】で敗れました。

【試合結果】
 秋季大会2回戦
  真 岡 工  0 0 0   0 0 1   0 2 0   0 0 0  0   3
  宇   南  0 1 0   0 2 0   0 0 0   0 0 0  1×    4 延長13回
                         (13回はタイブレーク)

【選手のコメント】
 自分はこの大会を通して、チームの得点打率の低さを実感しました。得点圏に進むものも、あと1本が出ない場面が多数ありました。今後、打撃練習により力を入れ、今大会で味わった悔しさをバネにし、春季大会で優勝できるように頑張っていきます。
 副主将:秋葉佑介(左翼手)

     


 
 
 

秋季大会1回戦

第71回秋季栃木県高等学校野球大会
國學院栃木との接戦を征する

 
 9月10日にキョクトウベリースタジアムにて、「第72回秋季栃木県高等学校野球大会」1回戦が行われました。國學院栃木高校と対戦し、2本の本塁打などで得点を重ね【5対3】で勝利しました。雨天による中断がありましたが、集中力を切らさずに試合を展開しました。

【試合結果】
 秋季大会1回戦
  真 岡 工  0 1 0  0 0 2  2  5
  國學院栃木  0 2 0  0 1 0  0  3 (7回雨天コールド)

    

 2回戦は、9月16日(日)清原球場にて、シード校の宇都宮南高校と対戦します。応援よろしくお願いします。

秋季大会対戦校決定

第71回秋季栃木県高等学校野球大会 
國學院栃木と対戦決定
 
 9月8日から開催される『第71回秋季栃木県高等学校野球大会』の組み合わせ抽選会が、8月29日に栃木県総合教育センターで行われました。1回戦は、大会3日目、キョクトウベリースタジアム(鹿沼市総合運動公園)にて、前年度優勝校の國學院栃木高校との対戦が決定しました。

【選手のコメント】
 新チームとなり、まずは体力面を見直すために「リズム運動」という独自のトレーニングを練習前のアップに取り入れ、体力面・精神面を鍛えてきました。それらを秋季大会に活かし、チーム一丸となり一戦必勝で優勝を目指します。
 主将:水沼 真伸(二塁手)

   
      【第11回交流戦 宇都宮南高校グラウンドにて】

野球部 対戦校決定

第100回全国高等学校野球選手権記念栃木大会 
矢板高校と対戦決定
 
 7月6日から開催される『第100回全国高等学校野球選手権記念栃木大会』の組み合わせ抽選会が、6月20日に栃木県総合教育センターで行われました。1回戦は、大会4日目、栃木市営球場にて、矢板高校との対戦が決定しました。

【選手のコメント】
 今回、部員を代表して組み合わせ抽選会に参加しました。会場が広く、記者の方々も多数来ていたので、とても緊迫した雰囲気がありましたが、部員一人一人の気持ちを背負い、抽選に臨みました。
 試合では今までやってきたことを信じ、全員野球で勝利を取りにいきます。
 3年 金田 堅成(遊撃手)


  
         【真岡工業高校第2グランドにて】

野球部 活動報告

長野遠征 
長野商業・中野立志舘と対戦
 
 月2日、3日に「選手権栃木大会」へ向け、長野遠征合宿を実施しました。強豪校と対戦することにより、得たことが多く実りある遠征試合になりました。

【選手のコメント】
 今回の遠征では、どこのグランドでも相手チームの雰囲気に流されず、自分たちの野球をすることの大切さを改めて感じました。また、実力のある投手との対戦には、少ないヒットでどのように点数を取るのか。接戦の試合では、打ち取ったボールを確実にアウトにすることの大切さを実感しました。
 夏の大会まで、残りい少日々を大切にし、練習に取り組んでいきます。
 3年 亀田 英孝(投手)




      【長野商業高校野球グランドにて】

春季大会結果報告

第71回春季栃木県高等学校野球大会
佐野日大高校と対戦

 
 4月22日に清原球場にて、「第71回春季栃木県高等学校野球大会」1回戦が行われました。佐野日大高校と対戦し、先制するも【4対6】で敗れました。

【試合結果】
 中部地区予選
  宇都宮白楊  0 0 0  0 0 0  0  0
  真 岡 工  0 3 0  4 0 0  ×  7 (7回コールド)

 県大会1回戦
  真 岡 工  1 1 0  0 0 2  0 0 0  4
  佐 野  日 大       0 2 4  0 0 0  0 0 ×  6

【選手のコメント】
  自分はこの春季大会を通して、相手との力の差というよりは、ここぞという場面
 での守備の弱さや走塁の判断力の弱さというところを実感しました。
  この反省や、悔しさをバネにし、夏までの残り少ない期間を大切にしていきたい
 です。
  3年 今 健吾

    

     
  
    

活動報告

2018年 活動スタート
 
 1月5日、第2グランドにて毎年恒例の「グランド開き」と大前神社までの「マラソン初詣」を実施しました。
  
 『今年は最上級生となり、高校野球ができる最後の年となります。日々、周りの人達への感謝の気持ちを忘れずに、一戦必勝で笑顔で終われるようにこれからの練習を頑張っていきます。』 
                                                                                                                                            副主将:水沼海人


 
       「グランド開き」

 
       「マラソン初詣」

秋季大会結果報告

第70回秋季栃木県高等学校野球大会
石橋高校戦惜敗

 
 9月11日に清原球場にて、「第70回秋季栃木県高等学校野球大会」1回戦が行われました。石橋高校と対戦し、延長10回 3対4 で惜敗しました。

  
 『とても悔しい気持ちでいっぱいです。なぜ負けたのか、どうして勝ちきれなかったのかをチーム全体で考えて、今後の練習やトレーニングにつなげ、春・夏の大会に臨みたいと思います。』 副主将:石坂尚勢


  

  

  

秋季大会、対戦校決定


第70回秋季栃木県高等学校野球大会
初戦は石橋高校

 
 8月30日に栃木県総合教育センターにて、「第70回秋季栃木県高等学校野球大会」の組合わせ抽選会が行われました。

 初戦は、石橋高校と大会3日目、清原球場第1試合と決定しました。

 
 『新チームになり初の大会ですが、全員が一丸となり、ひとりひとりが持っている力を全て出して大会に臨みます』 主将:藤沼起杜

        

        
        写真:第10回交流戦 文星芸術大学附属高校戦

「第99回全国高等学校野球選手権栃木大会」対戦校決まる

第99回全国高等学校野球選手権栃木大会
初戦は宇都宮商業高校

 
 6月21日に栃木県総合教育センターにて、「第99回全国高等学校野球選手権栃木大会」の組合わせ抽選会が行われました。

 初戦は、宇都宮商業高等学校と大会4日目、栃木市営球場第1試合と決定しました。

 『対戦相手も決まり、夏が来たなと感じています。全員野球で真工らしい試合をし、一戦必勝で頑張ります。』 副主将:平野有基