文字
背景
行間
☆りんちゃんが栃木県のホームページ「栃木県/とちぎのキャラクター」に掲載されました☆
画像をクリックすると、とちぎのキャラクターのページにリンクします! ↓↓↓↓↓↓
本校は地域に根差した学校「SUPER REGIONAL HIGH SCHOOL」…通称『SRH』を目指しています!
令和7年4月に中学2年生の方はこちら↓
令和8(2026)年度 生徒募集ポスター(栃木県立那須高等学校).pdf
令和8(2026)年度 学校案内パンフレット(栃木県立那須高等学校).pdf
高校魅力化委員会より 三菱みらい育成財団カテゴリー1での助成採択が決まりました!
那須高校 教育相談係より スクールカウンセリングのお知らせ(那須高校).pdf
那須教育事務所 悩み相談電話 那須教育事務所 悩み相談.pdf
那須高校 いじめ防止基本方針 いじめ防止基本方針(栃木県立那須高等学校).pdf
☆おもいやり駐車スペース適正利用啓発キャンペーン実施中☆
~おもいやり駐車スペースの適正な利用のお願い~
当施設は、栃木県が実施する「おもいやり駐車スペースつぎつぎ事業」に協力しています。
「おもいやり駐車スペース」は、障害者や難病患者、妊産婦など、外出時に歩行に配慮が必要な方が利用するための駐車区画です。
おもいやり駐車スペースをご利用される方は、利用証を外部から見える場所に掲示してください。
おもいやり駐車スペースを真に必要としている方が安心して利用できるよう、皆様の御理解と御協力をお願いします。
※ ↓ 詳細は栃木県のホームページへ ↓
https://www.pref.tochigi.lg.jp/e01/welfare/shisetsu/baria/1220246130756.html
*那須高校駐車場にも「おもいやり駐車スペース」がございます。
適正な利用にご協力ください。
各種部活動・ボランティア活動の報告はこちらです。
那高トピックス
ラジオCM作成④(3年総探)
3年生のラジオCM作成も、録音練習をする班が出てきて佳境を迎えてきました!
BGMも自分たちで作成しており、オリジナリティ溢れる那須高校の魅力CMが完成しそうです。
学校のGIGAタブレットを使い、それぞれが役割を全うする姿に、3年間の総合的な探究の時間を学んできた成長の様子が見て取れます。
私も3年生のラジオCMを楽しみにしています!頑張ってください!
『那須まち人物図鑑』原稿作成③(1年総探)
『那須まち人物図鑑』の原稿作成も大詰めを迎えてきました!
各班はロイロノートの共有ノートを使い編集を進め、大方の班が完成に近づいています。
インタビュー講師の魅力をふんだんに伝えられるように、悩みながら頑張って文字を打ち込んでいました。
来週の総合的な探究の時間で、原稿は完成予定となります。
人物図鑑5の完成を楽しみにしててください!
進路講演会(1学年)
11月13日(木)、本校にて進路説明会を実施しました。専門学校から講師の方々をお招きし、美容、医療、ITなどさまざまな分野について詳しくご説明いただきました。生徒たちは自分の興味のある分野の説明を熱心に聞き、将来への関心をさらに深める様子が見られました。説明会後にはフォローアップ講座も行われ、自分の進路やキャリアについて真剣に考える貴重な機会となりました。進路選択に向けての第一歩を踏み出す、充実した時間となりました。
専門学校の講師の皆さま、さんぽうの皆さま、ありがとうございました。
進路説明会【2学年】
11月13日(木)5・6時間目に進路説明会を行いました。
5時間目には各教室でグループごとに分かれて仕事の流れという内容で性格にあった仕事を探すといったグループワークを行いました。各グループ協力し合って話し合い、とても盛り上がって取り組んでいました。
6時間目には体育館や教室で多くの企業の方々や専門学校の先生方にお越しいただき、生徒それぞれが選んだ興味のある職業、学校に関するお話をしていただきました。
2学年にもなり進路についてより考える機会が増え、生徒たちも自分の進路について真剣に話を聞くことができました。来年には3学年になり、就職活動をする学年となるので自分の進路を決めるきっかけにしてほしいと思います。
ご講話をいただきました皆様、大変貴重な機会をありがとうございました。
那須高校のキャラクター「りんちゃん」が栃木県のHPに!
われらがりんちゃん、那須町から栃木県へ!
栃木県のホームページ内、「とちぎのキャラクター」に
りんちゃんが掲載されました!
みなさんぜひリンク先を見て下さい!
そして、とちまるくんの隣にくる日を楽しみにお待ちください(^^)v
『那須まち人物図鑑』原稿作成①(1年総探)
1年生の総合的な探究の時間では、『那須まち人物図鑑』の原稿作成に取り組んでいます。今回は、前回行われた文章講座の内容をもとに、それぞれが取材した講師の魅力をどう伝えるかを考えながら、原稿の執筆を進めました。講師の人柄や活動内容を丁寧に思い出しながら、相手の良さが伝わる表現を工夫し、一文一文に思いを込めて書く姿が見られました。お互いに原稿を読み合い、アドバイスを送り合うなど、仲間と協力しながらより良い文章にしようとする様子も印象的でした。自分の言葉で「人の魅力を伝える」ことの難しさと楽しさを感じながら、真剣に取り組む姿が光っていました。完成がとても楽しみです。
ラジオ台本作成②(2年総探)
2年生の総合的な探究の時間では、1年生が人物図鑑講師に行ったインタビューをもとに、ラジオ番組を作成することを目指して準備を進めています。今回は前回に引き続き、番組の構成や話し方、伝え方について話し合い、実際に台本の作成や役割分担も行いました。相手に伝わる表現を意識しながら、楽しんで取り組む姿が印象的でした。完成に向けて、今後の活動がますます楽しみです。
ラジオCM作成②(3年総探)
本日、3年生の総合的な探究の時間で、学校の魅力をPRするラジオCM作成に向けた活動を行いました。今回は、CMの「コンセプト」を話し合い、それぞれが思う学校の良さや伝えたい魅力を意見交換しました。生徒たちは真剣に、時には楽しそうに意見を出し合い、活発な議論が行われました。どのようなCMに仕上がるのか、これからの制作がとても楽しみです。
第3回横浜商科大学 高大連携授業(フィールドワーク)
11月4日(火)に第3回の出前授業を実施しました。
今回も横浜商科大学から秋山先生、橘さんにお越しいただき黒田原駅周辺の散策を行いました。
生徒たちは那須の自然や文化、産業に触れることができ、非常に良い体験をすることができました。
午後には学校に戻り班ごとにまとめ作業をした後、発表を行いました。
また、第4回の授業ではPower Pointなどを使い、黒田原のPRをする予定です。
秋山先生、橘さん今回も出前授業の方、誠にありがとうございました。
理科研究発表会(2年普通科)
本日は、2年生による「生物基礎・物理基礎」の研究発表会が行われました。
それぞれの生徒が個人または班ごとに、これまで取り組んできた実験や調査研究の成果を発表しました。
テーマは、10月に実施した修学旅行を題材としたもので、
「広島と那須の自然の違い」「広島と那須の生態系の比較」「新幹線の最高速度で衝突した場合のエネルギー」「陸・海・空の乗り物の中で最も速く到着するのはどれか」「那須と広島の火山・温泉の違い」「マリオのBダッシュはどのくらいの速さか」
など、生徒たちの興味関心を生かした多彩な内容となっていました。
中でも印象的だったのは、「広島には火山がないため、地下のマグマ熱ではなく、“地殻深部での地熱”や“断層からの湧出”によって温められた水が温泉になる」という発表でした。これを「非火山性温泉」と呼ぶそうで、地下水を利用した温泉が多いとのことです。
聴いている生徒たちも興味津々で、発表を楽しみながら学んでいる様子が印象的でした。
このような活動を通して、生徒たちは情報収集力やプレゼンテーション力を養い、将来に生かせる大きな学びを得ています。
とても有意義な発表会でした。発表者の皆さん、本当にお疲れさまでした!
『那須まち人物図鑑』はこちらをクリック!(PDFで開きます)
那須まち人物図鑑.pdf