日誌

令和4年度 高等部修学旅行

 9月8日(木)から9日(木)の1泊2日で、宮城県(仙台・松島方面)に高等部3年生26名が修学旅行に行ってきました。
 
 1日目は、仙台駅に到着後、東北大学自然史標本館で太古の生き物の化石や、原始時代の遺物の標本などを見学しました。昼食は伊達の牛たん本舗で、本場の牛たんに大満足の舌鼓。昼食後の仙台うみの杜水族館では、イルカの大ジャンプや、様々な海の生き物を目にすることができました。
      
     那須塩原駅      東北大学自然史標本館       伊達の牛たん本舗
 
 
  仙台うみの杜水族館           
 
 2日目は、松島観光遊覧船に乗船し、松島湾に浮かぶ島々の景観の美を堪能しました。遊覧船の甲板で受ける海風が心地よく感じられました。下船後は二八屋物産店でこけしの絵付けを体験し、生徒それぞれがオリジナリティーに富んだこけしを制作しました。制作したこけしは、11月18日に実施予定の「なとくフェスティバル」で展示します。     
   
   松島観光遊覧船     こけしの絵付け体験

 今回の修学旅行は、コロナ禍で本校高等部に入学した高等部3年生にとって、初めて宿泊を伴う学校行事となりました。そのため今回の様々な体験は、記憶に残る出来事になったのではないかと思います。
 保護者等の皆様には、旅行先や日程の変更などで御心配をおかけしました。無事に実施することができたことを感謝いたします。ありがとうございました。