事務手続き

○在校生の証明書交付について
 

 下記の書類について、ダウンロードして使用してください。用紙は事務室にも用意してあります。

 交付願を記入し担任に提出してください(卒業生とは手続きが異なるので注意してください)。

 証明書発行に時間を要するものもありますので、余裕をもって提出してください。

 

 ・証明書交付願(在校生).pdf

 ・身分証明書再交付願.pdf

 ・学生乗車割引証交付願.pdf

 

○卒業生の証明書交付について                               
 

1 証明書の種類・発行期限 

(1) 卒業証明書                                            常時発行可能

(2) 成績証明書                                            卒業後 5年間発行可能

(3) 調査書                                                   卒業後 5年間発行可能

(4) 単位修得証明書                                     卒業後20年間発行可能

(5) その他の証明書

 

    ※1 発行期限を過ぎた証明書については「発行できない旨の証明書」を発行することができます。

    ※2 その他の証明書については、事前に事務室にお問い合わせください。

    ※3 調査書等に記載する住所・氏名は、卒業時の住所・氏名となります。

    ※4 証明書の種類によっては、発行に1週間程度かかる場合があります。英文による証明書は、通常の証明書に

               比べて発行に時間がかかります。余裕を持って申請してください。

 

2 交付手数料

 ・ 証明書交付手数料                                  1通につき 420円

 ・ 郵送料(郵送を希望される場合)         1申請につき430円

    ※    郵送での交付をご希望の場合、交付手数料+郵送料(430円)

 

3 申請手続き

(1) 申請方法                  

     栃木県電子申請システム に必要事項を入力、申請してください。

    https://apply.e-tumo.jp/pref-tochigi-u/offer/offerList_detail?tempSeq=7981

               

    

   ※     代理人による窓口受領、または、郵送による受領を希望する方は、申請者本人の身分証明書(マイナンバー

            カード【※顔写真の面のみ】、運転免許証、学生証等)の画像をご用意ください。

   ※ パソコン・スマホの利用ができない等の理由により、電子申請システムからの申請ができない(紙での申請を

   希望する)場合、本校事務室あてに電話連絡してください。

 

下記の場合についても事務室までお問い合わせください。
 ・ 代理人による申請
   海外からの申請の場合、日本国内在住の家族等を介しての代理申請となります。
 ・ 提出先が指定する様式の証明書(内容によっては交付できない場合があります)
 ・ お急ぎの場合

 

(2) 交付手数料の納付

   申請後、証明書の準備ができた段階で、メール連絡を差し上げます。

      メールに記載される手順に従い、オンライン決済で交付手数料を納付してください。

      ※    納付には、次の支払方法がご利用できます。

   ・ クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、AmericanExpress、DinersClub)
   ・ QRコード決済(PayPay、メルペイ、Apple Pay)
   ・ 電子マネー(楽天Edy、モバイル楽天Edy、モバイルSuica)
   ・ Pay-easy

   ・ コンビニ決済

     ※ 紙申請の場合は、「栃木県収入証紙」により交付手数料を納付していただくことになります。

            栃木県収入証紙の取扱店舗については栃木県のホームページを御覧ください。

 

4 受取手続きについて

(1) 窓口受領

     交付手数料の納付後、事務室窓口にお越しください。

     ※ 受領される方(申請者本人または、代理人)の身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、学生証等)を 

            お持ちください。

     ※ 交付時間は、8時30分~16時30分(土日祝日及び年末年始及び学校閉庁日を除く)となります。

(2) 郵送

      交付手数料の納付確認後、申請者住所(または、指定送付先)にレターパックライトで郵送いたします。

      ※    紙申請の場合、郵送での受取はできません。郵送で受取を希望する場合は、必ず電子申請システムで申請して

              ください。

 

5 問い合わせ先

   〒324-0058
      栃木県大田原市紫塚3丁目2651番地
      栃木県立大田原高等学校 事務室
    TEL:0287-22-2042