トピック

2020年4月の記事一覧

*臨時休業中(4/23~5/6)の学習課題について

 臨時休校が5/6(水)へ延長されたことを受けて、その期間中の課題をお知らせします。各教科の課題ごとに提出方法が示されていますので、よく確認してください。
 1年生の皆さんは英語予習ノート例(コミュ英Ⅰ・英表Ⅰ)(PDF形式)もノート作成に活用してください。
 3年生の皆さんは、3学年進路講演会の保護者宛て通知も載せてありますので、保護者の方にもお知らせください。
 実用英語技能検定・菓子検定における団体申し込み中止のお知らせについても、関係する生徒は見ておくようにしてください。
 課題一覧等(PDF形式)が見られない場合は学校まで連絡してください。
 Tel 0285-27-1245
・1学年課題一覧 
1年臨時休業中の課題.pdf
 1年 英語予習ノート例(コミュ英Ⅰ・英表Ⅰ).pdf
・2学年課題一覧 
2 年臨時休業中の課題.pdf
・3学年課題一覧 
3年臨時休業中の課題.pdf 
 
3年進路講演会保護者通知.pdf 

0

新型コロナウイルス感染症発生に伴う通学定期券の取扱いについて

新型コロナウイルス感染症発生に伴う通学定期券の取扱いについて

 

    通学証明書の有効期限について

1年生は56日までの有効期限となっていますが、定期券を購入していない場合は、期間をすぎても使用できます。

    購入済みの通学定期券の払い戻しについて

緊急事態宣言の発令された47日に払い戻しのお申し出をされたものとみなし、払い戻しができます(手数料がかかります)。緊急事態措置が解除になってから1年間有効ですので、感染拡大防止のためにも、払い戻しは次回定期券購入時に同時に受けるようにしてください。

    学校再開後の定期券の再購入時の必要書類について

 4月に購入した定期券の払い戻しと5月以降の定期券の購入を同時に行う場合は、通学証明書の再提出は不要です(ただし、身分証明書の提示が必要になります)。

すでに4月に購入した定期券の払い戻しを行っている場合は、通学証明書の再交付が必要になりますので、学校再開時に事務室に申し出てください。

 

URL https://www.jreast.co.jp/ass/pdf/20200313corona.pdf

JRお問い合わせセンター 050-2016-1600

             (朝6:00~24:00まで)


0

学校再開時の日課と休校延長期間中の課題について

 臨時休業も10日を過ぎましたが、生徒の皆さんは、元気で家庭学習や、家事手伝いに励んでいるでしょうか。

 先週末の緊急事態宣言対象地域の全国への拡大に伴い、栃木県立学校の休校期間が56まで延長されることになりました。

 休校期間中は引き続き、部活動も全て中止となります。

 生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、特にGWに向け帰省や旅行など都道府県をまたいだ移動や、3密の発生しやすい場所への外出をしないようにしてください。

 学校再開日、2日目の主な予定を連絡します。

 再開初日、7日(木)に実力テスト(要注意!準備を忘れずに)、2日目、8日(金)にオリエンテーションを行います

 なお、休校期間が延長されたことを受けて、休校中に学習するための課題を準備しています。今後、詳細を学校HP、一斉メール等でお伝えしますので、確認してください。休校期間は春休みの延長ではありません。課題は学校の成績評価の一部となりますので、しっかりと計画的に取り組んでください。

 コロナウイルス感染症拡大の状況は未だ予測困難なところも多く、再開がさらに延期される可能性もあります。生活のリズムを守り、健康に気を付けて生活し、不安なこと、わからないことがあるときは、学校へ問い合わせてください。

0

休業期間中の過ごし方について


8日に始業式を終えたばかりですが、9日から22日まで、再度休校となりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応ですので、「休日」ではありません。休校の意味をしっかり意識して過ごしてください。

 

・不要不急の外出は避け、自宅で学習をしてください。

・生活のリズムを守り、健康管理に気をつけてください。

(皆さんの健康状態などを確認するため、担任から連絡をすることがあります。)

・部活動等については、休校中の活動を全て中止とします。

・休校中は学校には入れません。先生は出勤していますので、健康状態に不安を感じたり、わからないことがあったら学校に電話連絡してください。、

 

今後の状況により休校期間などが変更になる可能性がありますので、学校HPや一斉メールを確認するようにしてください。

0

4月8日~10日の日課について


新型コロナウイルス感染症拡大防止のため8日(水)9日(木)、10日(金)の3日間は、午前中で放課、直ちに下校とします。学校で昼食をとることはできません。部活動もできません。

8日は、放送による始業式、離任式、対面式後、4限目オリエンテーション終了後、直ちに放課、下校です。9日、10日の日程は、8日にHRで説明します


9日から22日は休校となりました。
0

4月3日(金) 新入生オリエンテーションについて


 新入生オリエンテーションは、下記の日程で行います。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、密閉、密集、密接の「3密」を避けるよう衛生環境に配慮し、内容を精選して短時間で実施いたします。

新入生および保護者の皆様は、当日の朝は体温を測り、熱があったり、体調がすぐれない場合は来校を控えてください。また、できるだけマスクを着用し咳エチケットにも気を配り、入口に設置したアルコール消毒液で手指を念入りに消毒してください。

 

              810~8:40 集合・受付

    
              845930 全体会

新入生  9501030 入学式礼法指導等

保護者  955~ PTA支部会

1030~ 教科書、制服等購入

 

全体会はこの予定より早く終了する可能性があります。また、当初予定しておりました校歌練習、部活動紹介は、行いません。

新入生、保護者の席は、間隔をあけて有ります。

天候にもよりますが、できる限り窓、扉を開けて、換気に努めます。

 

なお、7日の入学式では、オリエンテーション同様の措置に加えて、内容を精選し、さらなる対策を施した上で実施いたします。

今後、状況によって変更があった場合は、HP等でお知らせいたします。

0