文字
背景
行間
トピック
2023年4月の記事一覧
1学年書道 拓本採取体験をしました。
4月25日(火)、1年生の書道の授業で拓本採取の授業をしました。
高校の書道では、石碑に刻された書を「古典」とし、手本にして書の技法を学ぶ機会が多くあります。
その古典を鑑賞したり臨書したりするためには、碑に紙を貼りつけ墨で写し取った「拓本」が必要です。
今回、その拓本がどのような方法で採取されているのか、実際に体験して理解を深めるという目的で実施しました。
採取した拓本は、正門付近の「一隅を照らす碑」と「栄光の碑」、そして中庭にあるやや小ぶりの「一隅を照らす碑」です。
生徒は班に分かれ、クラスメイトと協力しながら一生懸命取り組みました。
【拓本採取の行程】
・紙に霧吹きして水張りをします。
・乾いたら、タンポで墨をのせていきます。
完成!
0
第3学年 高大・地域連携講話
4月25日(火)の5,6時間目に第3学年高大・地域連携講話を実施しました。
地域課題の実施に取り組んでいる方の活動の様子、大学での地域課題解決のための取り組みを知ることで、
地域社会の課題について理解を深め、「総合的な探究の時間」での個人探究の課題設定の一助とするためです。
生徒はそれぞれ、地域課題への理解を深めながら、真剣に講話に臨みました。
【5時間目】全体講話「小山市の課題解決のための取組み」
一般社団法人「カゼトツチ」代表 古河大輔 様
【6時間目】分野別講話「地域課題と課題解決のための取組み」
生徒は希望する分野別に分かれて講話に参加しました。
宇都宮大学、白鴎大学、文星芸術大学、国際医療福祉大学から講師の先生をお招きしました。
0
令和5年5月行事予定について
5月の行事予定は以下の通りです。行事については変更になることもあります。なお解凍パスワードは生徒を通じてお知らせします。
0
令和4年度卒業生進路状況
0