文字
背景
行間
2019年4月の記事一覧
附属中 任命式・生徒総会
各クラスの委員長・副委員長、各委員会の委員長・副委員長、「旭城大運動会」実行委員長、「旭城祭」実行委員長、各部部長・副部長に任命証が校長先生(教頭代理)から、手渡されました。
続いて、生徒総会となり、開会、校長代理で教頭から挨拶があり、「それぞれの組織が、リーダーシップ、フォロアーシップを発揮し、よりより集団づくりそして学校づくりをしてほしい」また「大型連休中も附属中生としての自覚と誇りをもって生活してほしい」などの話がありました。次に生徒会長の挨拶、議長団の選出があり、平成30年度の活動報告・決算報告、平成31年度の活動案・予算案が審議され、承認されました。これからも生徒一人一人が、附属中の生徒会員としてそれぞれの立場で活躍してほしいものです。
生徒会役員のみなさん、御苦労様でした。
身体測定・新体力テスト
ラグビー部 室伏広治さん・高橋成美さんらと活動
佐野高校ラグビー部は、「スポーツが環境にどのように取り組むか」について、積極的に取り組んでいます。
4月5日(金)、国連大学で開催されたFacebookライブ「スポーツで気候行動に取り組もう!」において、ラグビー部の選手たちが日頃の取り組みについての発表を行ってまいりました。
イベントでは、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の室伏広治スポーツディレクターと、JOCアスリート委員会委員で元フィギュアスケート選手の高橋成美さんのお話を伺うなど、選手たちも本当に貴重な経験ができました。
ラグビー部の選手たちの取り組みの様子が、様々なSNSで大きく取り上げられていますので、是非ご覧ください。
3日目⑦佐野田沼インター出ました
3日目⑥休憩
3日目⑤東北道に入りました。
3日目④出発しました
現在のところ、16時に学校到着予定です。
お迎えの保護者の方は、15時30分に東門を開門しますので、そちらからお入りください。気をつけてお越しください。
3日目③プレゼン、昼食、退所式
昼食をとり、退所式となりました。
3日目②プレゼン準備
3日目①朝食、清掃
6時に起床し、7時から朝食を食べ、部屋の清掃や片付けを始めています。
2日目⑩室長会議など
2日目⑨キャンプファイヤー
2日目⑧夕食&レクリエーション
2日目⑦レクリエーション
2日目⑥クラスミーティングその2
2日目⑤クラスミーティング
2日目④昼食
2日目③オリエンテーリング その2
2日目②オリエンテーリング
2日目①朝食
1日目⑨ 就寝
その後、室長会議、部屋会議をもって、生徒たちは就寝しました。本日の記事は、これで終了します。
おやすみなさい。
1日目⑧自由時間
1日目⑦夕食
1日目⑥夕食作り
1日目⑤レクリエーション
午後のはじめは、まずレクリエーションを行いました。決められた数と同じ人数で集まって自己紹介をしたり、話をしないで誕生日順に並ぶバースデーリングをしたり、クラス対抗のドリブルリレーをしたりしました。みんな、盛り上がっていました。この後は、班ごとに、夕食のカレーライス作りになります。
1日目④昼食
1日目③入所式
10時30分から、大研修室において、入所式を行いました。
2泊3日の生活のスタートです。
1日目①出発しました。
1日目②休憩
出発式
校長先生から、ねらいである、「仲間づくりと集団づくり」に関して、2泊3日でしっかり学び、楽しんできてほしいなどの話がありました。次に引率教員の紹介があり、最後に学年主任から、プラス思考で、すばらしい学年集団をつくってこようなどの話がありました。
ルールを守って、有意義な宿泊学習にしてきましょう。
SGHキックオフセレモニー
4月15日(月)本校体育館を会場にSGH講演会を実施し、本校SGH活動の4年目がいよいよ始まりました。
講演会に先立ち、SGH推進部長による本校SGHの概略の説明、生徒による昨年度のSGH活動の海外グローバル研修及び、とびたて!留学JAPNAでロンドンへ短期留学した店網くんから報告がありました。
講演は、本校グローバル統括アドバイザーである東京海洋大学の小松俊明教授にしていただきました。
テーマは「今、アジアで何が起きているのか~日本の高校生の未来を考える」でした。
これから本校の4年目のSGH活動が本格化します。活動の様子は、今後も当HPでお知らせしていきます。ぜひ御期待ください。
小松先生、ありがとうございました。
読書活動支援事業
高3 進路講話
講話:受験に向けて
栃木県立佐野高等学校 進路指導部長 生井克正先生
4月12日(金)、進路指導部の生井先生より、昨年度の入試の結果や傾向、そして今後の取り組みについて、お話がありました。入試に向けての具体的な日程や、3年生がどのように学習に取り組んでいくべきかについて、明確にお話をしていただきました。
講話の中にあった通り、これから待ち受ける「受験」という厳しい試練に対して、ぜひ今、胸に秘めている「やってやるぞ。」という気持ちを大切に持ち続けてほしいと思います。
附属中 生徒会委員会
校庭の春の風景
校庭のソメイヨシノをはじめ、佐野桜や枝垂れ桜も満開となっています。
附属中 生徒会任命式
次に校長先生から生徒たちに向けて「佐附中生みんなが、生徒会員であり、生徒会役員といっしょによりよい学校をつくっていってほしい。」という話がありました。続いて生徒会役員からのあいさつがあり、続いて生徒会主催のレクリエーションを行い楽しいひとときを過ごしました。
附属中 部活動紹介
陸上競技・野球・ラグビー・手芸・女子硬式テニス・男子卓球・男子バスケットボール・女子バレーボール・美術・囲碁将棋・吹奏楽の各部から、趣向を凝らした紹介がありました。その後部活動のほかに、SGHクラブの担当教諭から、サッカーで活動している生徒から、水泳競技大会への参加について教務主任から、それぞれ活動の説明がありました。1年生は、じっくり部活動見学をして、自分に合う部活動を選んでください。
高3 SGH講話
講話:課題研究Ⅲ グローバル発展 キャリアパス について
栃木県立佐野高等学校 SGH推進部 野城充生先生
4月11日(木)、SGH推進部の野城先生より、今まで生徒一人ひとりが進めてきたSGHの課題研究について、どのようにまとめるか、そしてそれらを自分の人生にどう活かしていくかという、熱い講演をしていただきました。
3年生は、これから各研究を整理し、7月に「シンカ宣言」として、日本語と英語でまとめます。
今までの、そしてこれからの人生の〈シンカ〉が問われます。
離任式
離任された先生方の新しい職場での御活躍をお祈りいたします。大変お世話になりました。ありがとうございました。
対面式
4月8日(月)離任式に引き続き、対面式が開かれました。中学新入生代表の吉田くん、高校新入生代表の船渡川さんから新入生代表挨拶があり、続いて中学生徒会長の藤原くん・高校生徒会長の大畠くんから歓迎の言葉がありました。新入生を迎え、新たな佐野高校・同附属中のスタートです。
始業式
新任式
4月9日(火)第1体育館において、新任式がありました。平成31年度は、新たに14名の先生方をお迎えすることになり、式には11名の先生に出席いただきました。校長先生からの紹介の後、高校 久保田一志 先生、中学 神戸清和 先生から「佐野高校・附属中に来るのを楽しみにしていた。前が良かったと言わないで、区切りをつけてがんばろう。それぞれの持ち味を大切にし、目標を持って充実した生活を送ってほしい。」など、新任者代表の挨拶がありました。次に生徒代表からの歓迎の言葉があり、式が終わりました。新任の先生方、どうぞよろしくお願いします。
中1 お弁当タイム
中高合同入学式
4月5日(金)「平成31年度佐野高等学校(第74回)・同附属中学校(第12回)合同入学式」が旭城同窓会長様、PTA会長様をはじめ多くの御来賓、保護者の皆様の御臨席を賜り、盛大に挙行されました。
新入生全員の名前が担任から呼名された後、高校生160名、中学生105名の入学が許可されました。
4月8日(月)からは、6学年全員そろって、平成31年度がスタートします。今後の生徒諸君の頑張りに期待します。
新入生オリエンテーション
明日4月5日(金)は、いよいよ入学式です。
特にありません。