介護福祉科

カテゴリ:報告事項

介護福祉士国家試験の受験報告会

2月1日(木)に、介護福祉士国家試験を受験した社会福祉科3年生が、来年受験する2年生へ受験体験報告会を行いました。

 国家試験受験に向けた勉強方法や心構え、体調管理等について発表しました。



 2年生は、来年の受験に向けて気持ちが引き締まった様子でした。

社会福祉科2年生 高大連携事業を行いました。

 7月8日(金)、講師に佐野短期大学準教授 中島佳子先生をお招きし、「社会福祉分野の仕事と将来~活かせる福祉の知恵・技術~」と題して授業を行いました。
 講義では社会福祉分野の仕事の幅広さを学びました。また、演習では「協力ゲーム」を通して「困っている人のことを察する」ということの大切さを学ぶことができました。

   
     講師の中島先生


    
   
                    「協力ゲーム」の様子 

社会福祉科2年生 レクリエーションを学びました。

6月8日(水)、社会福祉科2年生が「キャリア形成支援事業」を行いました。講師に佐野レクリエーション協会会長の亀田訓利先生をお招きし、レクリエーションの実際を体験しました。
生徒はレクリエーション活動を通して、楽しみながら心身機能の維持向上を図ることができるということを実感していました。

     
       人間知恵の輪               パラシュートを使ったゲーム
       



        ペタンク

「赤十字救急法 基礎講習」を受講しました。

527日(金)に社会福祉科2年生が「赤十字救急法基礎講習」を受講しました。
日本赤十字栃木県支部様から指導員を派遣していただき、心肺蘇生法やAEDの使用法について学びました。

   
        開講式

         
手当の基本についての講義             一次救命処置の様子


     

  AED
を使った心肺蘇生         心臓マッサージの実践