商業科News

News

税に関する高校生の作文表彰

令和3年度第60回 税に関する高校生の作文において、商業科2年3組の大高桂唯さんが「関東信越税務連絡協議会会長賞」を受賞しまし、佐野税務署の寒河江是兼署長にご来校頂き、表彰式を行いました。この賞は関東信越で2名のみが受賞する栄誉ある賞です。





左から寒河江所長 大高さん 石塚校長

3年総合選択「マーケティング」

近年「SDGs」達成への取り組みが企業でも顕著になり、マーケティング戦略の一環として「SDGs」を積極的に取り入れています。「マーケティング」の授業では、「SDGs」の調べ学習を行った上で、プレゼンテーションソフトでまとめ、発表会を行いました。「SDGs」の17の目標や、日本や世界での取り組み事例、企業がSDGsに取り組む理由などについて発表しました。

 
 
 
 

3年キャリア形成支援事業「未成年のための法律教室」

10月18日(月)にキャリア形成支援事業として、佐野市内で司法書士事務所を開業しておられる富岡一義先生をお招きし「未成年のための法律教室」を行いました。商業科では3年生で「経済活動と法」という授業を履修し、民法を中心に学習します。今回の授業では、高校生や社会人になった時におこりやすい8つの事例を基に解説して頂きました。

  

商業科1年の情報処理の授業について

 商業科の情報処理の授業は、主に情報処理(コンピュータ)に関する理解を深めてもらうための学習とExcel、Word、PowerPointを活用する学習を行っています。
 本日の商業科1年生の授業は、Excelソフトを用いて膨大なデータの中から指定された条件のデータの数を数えるための関数などを用いてのデータ処理を行う方法について学習しました。
 中央モニターには、先生が説明する操作手順が映し出され、生徒の皆さんはそれを見ながら自身で同じ操作を行うことにより、操作方法に対する理解を深めてもらっています。
 皆さんは先生の指示どおりに作業を行った結果、自身でもどんどん作業できるようになりました。

  

3年 課題研究③

2学期に入り、課題研究の授業で第2回のポスターセッションを行いました。
1学期の研究成果や今後の取り組みや課題などを発表し、意見交換を行いました。
12月には1年間の研究成果を課題研究発表会で発表する事になります。

  

3年課題研究②

 3年生の課題研究でのポスターセッションが終わり、このあとは各自の研究が進められます。研究を進めるにあたり、他のクラスの生徒からの意見を聞くためにそれぞれの研究概要をまとめたポスターを廊下の掲示しておきました。
 中には意見や感想を書いた付箋紙が貼られたポスターも見受けられています。いただいた意見は今後の研究の参考にしてもらいたいと思います。


   

3年 キャリア形成支援事業「ビジネスマナー講座」

6月21日(月)にキャリア形成支援事業として、大原簿記情報ビジネス医療福祉専門学校宇都宮校の吉田友輔先生をお招きし「ビジネスマナー講座」を開催しました。
ビジネスにおける社会人としての基本的なマナーを、実際に行いながら授業をして頂きました。

    


ワープロ競技大会個人の部で関東大会に出場

 6月19日(土)に高根沢高校を会場に栃木県高等学校ワープロ競技大会が開催され、個人の部に本校の2年生の齋藤拓実君が8月4日(水)に愛知県名古屋市で開催される全国大会に出場することになりました。齋藤君の活躍を期待しています。

商業科3年課題研究の取り組み

 商業科3年生の課題研究の授業での研究テーマについて発表するポスターセッションを行いました。このポスターセッションは、研究を進めるにあたり研究の概要についての発表を行い、その後に参加者からの質問や助言を受けて研究発表の参考にするものです。
 最初のうちはなかなか意見が出なかったようですが、次第に意見が出るようになりました。
 最後の研究発表会では、皆さんの研究の成果を楽しみにしています。