商業科News

News

第66回栃木県高等学校珠算・電卓競技大会

【第66回栃木県高等学校珠算・電卓競技大会が開催】
201961日第66回栃木県高等学校珠算・電卓競技大会が佐野松桜高校を会場に開催されました。珠算の部で728名、電卓の部で954名の参加があり、全国大会出場に向けて熱戦が繰り広げられました。本校も珠算の部に参加し団体競技で3位に入賞しました。

 <珠算の部>

 ○団体競技

   1位 宇都宮商業高等学校

   2位 栃木商業高等学校

   3位 佐野松桜高等学校


 <電卓の部>

 ○団体競技

   1位 宇都宮商業高等学校

   2位 栃木商業高等学校

   3位 高根沢高等学校


 

ピクニックマルシェで販売実習

【ピクニックマルシェにて販売実習】
2019
512(日)JA佐野田沼支店にて開催されたピクニックマルシェにおいて、商業部が今年度はじめての販売実習を行いました。今回、「かき菜ドレッシング」の新商品として、「カレー味」「ゴマ味」が追加されました。多くのお客様が興味を持たれ、手にとって頂きました。生徒も一生懸命、商品説明、販売を行っていました。

  【活動の様子】⇒ピクニックマルシェ

関東ブロック高等学校生徒商業研究発表大会 報告

【関東ブロック高等学校生徒商業研究発表大会】

9月22日(日)千葉県千葉市にある千葉市生涯学習センターを会場として行われた平成30年度第12回関東ブロック高等学校生徒商業研究発表大会に参加してまいりました。


大会には、県大会を勝ち上がってきた関東圏の代表が8校参加し、全国への2つの切符をかけ、12分間のプレゼンを行いました。

前日にリハーサルがあるため、21日に千葉入りしました。

本校は、8校中最後の発表で、1日中緊張と戦いながら納得にいく発表を行うことができました。


結果は、全国には進むことが出来ませんでしたが、今後の活動に繋げられるいい経験になりました。

ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。






第23回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会


 関東大会出場

7月5日(木)に第23回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会が、
鹿沼市民文化センター 小ホールにて開かれました。

最優秀賞(1位)受賞しました!

本校では、平成16年度以来15年ぶりの受賞です。
佐野松桜高校に名称が、変更されてから初めての快挙です。

生徒商業研究発表大会は、県内の商業科を有する学校12校が参加し、
商業の知識を使った研究について12分という限られた時間の中で、
プレゼンテーションを行い、研究成果を発表する大会です。

本校から商業科3年生6名が発表を行いました。

本校は、「地元野菜で、ソーシャルビジネス Do You 農 かき菜」という
テーマで、佐野の地元野菜である「かき菜」を使用した商品開発、かき菜の栽培、
PR活動などの取り組みと成果を発表しました。




栃木県代表として、9月中旬に行われる関東大会に出場することになりました。

ご協力いただいた方々に感謝いたします。

第22回生徒商業研究発表大会

7月6日(木)に第22回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会が、
高根沢町町民ホールにて開かれました。

優良賞(3位)受賞しました。

県内の商業科を有する学校12校が参加し、商業の知識を使った
研究についてプレゼンテーションを行い、研究成果を発表しました。

本校から商業科3年生4名が発表を行いました。

本校は、「地元野菜で、ソーシャルビジネス かき菜マネジメント」という
テーマで、佐野の地元野菜である「かき菜」を使用した商品開発~
テスト販売までの成果を発表しました。





研究した内容を堂々と発表することができました。

ご協力いただいた方々に感謝いたします。