商業科News

News

未成年のための法律教室

「未成年のための法律教室」

平成5年10月18日(水)

講師:栃木県司法書士会 富岡一義 先生

 

 3年商業科の生徒が、身近な問題についての法律を学びました。

 「経済活動と法」という授業で民法などについて学んでいる生徒たちは、司法書士の先生から実例に基づいて法律問題を学ぶことで、より知識を深めることができました。

 クイズ形式で消費者問題や契約について学び、「詐欺やトラブルに巻き込まれないよう気を付けたい」「約款はきちんと読まなけらばならない」「法律は自分の身近にあるものだと改めて感じた」「司法書士の仕事内容が良く分かった」といった感想がよせられました。

創業者講演会を実施しました!

「佐野で社長になろう!」

令和5年度 創業者講演会

令和5年10月18日(水) 本校会場

講師:株式会社商業タウンマネジメント 代表取締役 東 朋治 様

主催:佐野市産業政策課

 

 2年生商業科の生徒が、創業者講演会に参加しました。

 講師の先生から、「佐野で社長になろう!」という内容で、将来どのような仕事をしていたいのかを考える中で、「起業する」という選択肢もあるというお話をご自身の経験も交えて分かりやすくお話していただきました。

 講話が終わり「面白かった」「将来について考えるきっかけになった」「起業は自分には関係ないものだと思っていたが、自分でもできるのではないかと考えた」などの感想がよせられました。

 また、「商業科で学んでいることは将来、潰しが効く」という話を伺い、生徒たちは誇らしげにしており、日々の学習に力を入れて学んでいきたい、と改めて感じている様子でした。

 

1日体験学習 商業科の紹介

1日体験学習 商業科の紹介

7月31日(月)に一日体験学習が実施されました。

商業科では、「学科紹介」、「総合実践」「プログラミング」の授業を体験していただきました。

「学科紹介」では、商業科についてのカリキュラムや進路、特色ある取り組みなどについて紹介をしました。

「総合実践」の模擬授業では、チェックライターを用いて領収書の作成を体験していただきました。

「プログラミング」の模擬授業では、簡単な迷路を作成する体験をしていただきました。

参加していただいた中学生や保護者の皆様には、熱心に説明を聞いていただき、体験にも積極的に参加していただきありがとうございました。

 【学科紹介】

   

【総合実践 模擬授業体験】

 

【プログラミング 模擬授業体験】

  

参加出来なかった中学生や保護者の皆様、何か質問等がありましたら遠慮なく学校にお問い合わせ下さい。

中学生の皆さん。本校の商業科で一緒に学びませんか!職員・在校生一同、心よりお待ちしております。

全国ビジネス計算競技大会に出場しました!!

第69回 全国高等学校ビジネス計算競技大会 報告


 日  時  令和4年7月29日(金)
 会  場  東京都大田区 日本工学院専門学校
 出場選手  商業科 2年4組 立川綺咲 さん

7月29日、東京都大田区蒲田の日本工学院専門学校にて開催されました、全国高等学校ビジネス計算競技大会に2年4組の立川さんが出場しました。立川さんは6月に行われた栃木県高等学校ビジネス計算競技大会において優秀な成績を収めたので、栃木県代表として、電卓の部の普通計算競技と種目別応用競技および読上算競技に出場しました。立川さんは種目別応用競技で予選を突破し決勝に行くことができましたが、応用計算では問題を読んで18秒で解かなくてはならない問題もあり、答えが出ていても書けないという時間の短さでした。読上算では桁数の多さと読上の早さに驚き、全国大会のレベルの高さに圧倒されました。立川さんは、来年もこの大会に出場し是非とも賞状を持って帰りたいと、早くも攻略方法を考え、意気込みを強めていました。来年が楽しみです。

全国高等学校ワープロ競技大会 報告

 第69回 全国高等学校ワープロ競技大会 報告 

 日  時  令和4年7月27日(水)
 会  場  東京都大田区 日本工学院専門学校 片柳アリーナ
 出場選手  商業科 3年3組 齋藤 拓実 君(商業部)

 昨年同様十分な感染対策が行われ、参集型の開 催となりました。
エントリー校(団体)47校。エントリー選手(団体+個人)235名が参加しました。
 タイピング部門のトップを決める大会であり、どの選手も昨日より速く、正確にと練習に励んできた成果を出し切ろうという意気込みが感じられました。
 自分の得意分野を見い出し、それに費やした時間、熱意、パワーは、これからの人生においても役立つことと思います。最高の10分間を経験することができました。応援ありがとうございました。


  

    

特別授業

特別授業(佐野市中山間地域の課題解決)

 「中山間地域」という言葉をご存じですか。平地の周辺部から山間地に至るまとまった平坦な耕地が少ない地域のことを指します。実は佐野市の総面積の76%は「中山間地域」に該当します。「中山間地域」では人口減少や有害鳥獣による農林業への被害など、様々な課題を抱えています。この様な課題の解決に取り組んでいる方々を講師にお迎えし、特別授業として課題解決の方法を一緒に考える授業を行っていただきました。
 講師は、
  佐野市産業文化スポーツ部農山村振興課 主任 関根 康平 様
  佐野市中山間地域おこし協力隊     隊員 中島 康雄 様
に依頼しました。

 特別授業は、3年生の「商品開発」と「マーケティング」、2年生の「広告と販売促進」の授業で行いました。佐野市の中山間地域で生産されている「甘茶」「干ししいたけ」「麦ストロー」について、商品のネーミングやパッケージデザイン、レシピ作成などについて今後の授業で取り組んでいきます。

  
 講師 中島 康雄 様

  

1日体験学習 商業科の紹介

1日体験学習 商業科の紹介
ご参加いただきありがとうございました

 8/1(月)に佐野松桜高校の1日体験学習が実施されました。商業科では、「学科紹介」と「総合実践」の模擬授業を実施しました。
 「学科紹介」では、本校商業科の歴史、カリキュラム、資格取得、進路状況、商業科の特色ある取り組みなどについて紹介をしました。
 「総合実践」の模擬授業では、ビジネスにおける取引と書類の流れ、支払の用具として小切手のについてチェックライターをもちいて作成しました。
 中学生の皆さん。来年、ぜひ本校の商業科で一緒に学びませんか!職員・在校生一同、心よりお待ちしております。

【学科紹介の様子】


【総合実践の模擬授業の様子(小切手作成)】

晴れ 全商ビジネス計算検定!

6月19日(日)全商ビジネス計算検定が実施されます。1年生商業科81名は初めての検定試験ですが、1級普通計算の電卓を受験します。また、他学科の授業の内容も選択できる3年生の総合選択において「ビジネス実務」を履修している生徒の中からも希望した生徒が受験します。皆様の激励をお願いいたします。

3年 課題研究 第1回ポスターセッション

3学年「課題研究」第1回ポスターセッション

 第3学年の「課題研究」の授業において、第1回ポスターセッションを行いました。「課題研究」の授業では、生徒が興味・関心を持ったテーマについて、自ら計画を立てて学習していきます。第1回のポスターセッションでは、自分たちの研究内容や1年間の計画などを発表し、他の生徒から様々な意見を受けて、今後の学習に活かしていくものです。他の人の意見を聞くことで、自分とは違った意見を取り入れたり、研究に活かしていきます。

  

  
 
  

商業科 課題研究発表会を開催

商業科 課題研究発表会

 今年度の商業科の「課題研究発表会」を
12/13(月)3年4組、12/16(木)3年3組の日程で開催しました。
「課題研究」の授業では、これまでに学んだ商業やビジネスに関する内容から、生徒自らテーマを設定し、1年間かけて調査・研究する授業です。どの様な内容を、どの様な教材を使って学び研究するかも、生徒自らが考え取り組みます。
 今年度は、コロナに関連する内容や、地域経済の活性化などをテーマにした内容が多いようでした。また3年生の発表を2年生が見学し、来年度に履修する時の参考にしました。

テーマ一覧
【3年3組】
 1.空想カフェ~栃木県の生産者を助け、魅力をUP!~

 2.佐野市PR動画

 3.販売におけるPOPの必要性

 4.グルメガイドブック~テイクアウト専門~

 5.コロナでヒットした商品~自分たちで商品を考案~
 6.栃木を代表するいちごたち

 7.介護士の現状と課題~過ごしやすい暮らし~

 8.栃木の魅力~パンフレット作成~

 9.コロナによる経済への影響と対応

 10.日本と海外のファッションについて 

【3年4組】
 1.佐野市のラーメン販売促進におけるWebページの作成

 2.行くならここ!佐野のグルメパンフレット

 3.コロナ禍における飲食業界の感染対策と新対策の考案

 4.カフェ経営と店舗設計

 5.ゆるキャラと考える地域の活性化
        ~消費者行動と経済効果について~

 6.高校生が使いやすいショッピングサイト作り
 7.ワークライフバランスについて

 8.家族と。友人と。楽しい“旅”をプロデュース~北関東編~

 9.いざというときの防災グッズ
        ~学生に向けた防災グッズの提案~

 10.マクドナルドとモスバーガーの成長戦略と比較

 11.ファッションから学ぶ日本の変化と環境汚染

  
        

税に関する高校生の作文表彰

令和3年度第60回 税に関する高校生の作文において、商業科2年3組の大高桂唯さんが「関東信越税務連絡協議会会長賞」を受賞しまし、佐野税務署の寒河江是兼署長にご来校頂き、表彰式を行いました。この賞は関東信越で2名のみが受賞する栄誉ある賞です。





左から寒河江所長 大高さん 石塚校長

3年総合選択「マーケティング」

近年「SDGs」達成への取り組みが企業でも顕著になり、マーケティング戦略の一環として「SDGs」を積極的に取り入れています。「マーケティング」の授業では、「SDGs」の調べ学習を行った上で、プレゼンテーションソフトでまとめ、発表会を行いました。「SDGs」の17の目標や、日本や世界での取り組み事例、企業がSDGsに取り組む理由などについて発表しました。

 
 
 
 

3年キャリア形成支援事業「未成年のための法律教室」

10月18日(月)にキャリア形成支援事業として、佐野市内で司法書士事務所を開業しておられる富岡一義先生をお招きし「未成年のための法律教室」を行いました。商業科では3年生で「経済活動と法」という授業を履修し、民法を中心に学習します。今回の授業では、高校生や社会人になった時におこりやすい8つの事例を基に解説して頂きました。

  

商業科1年の情報処理の授業について

 商業科の情報処理の授業は、主に情報処理(コンピュータ)に関する理解を深めてもらうための学習とExcel、Word、PowerPointを活用する学習を行っています。
 本日の商業科1年生の授業は、Excelソフトを用いて膨大なデータの中から指定された条件のデータの数を数えるための関数などを用いてのデータ処理を行う方法について学習しました。
 中央モニターには、先生が説明する操作手順が映し出され、生徒の皆さんはそれを見ながら自身で同じ操作を行うことにより、操作方法に対する理解を深めてもらっています。
 皆さんは先生の指示どおりに作業を行った結果、自身でもどんどん作業できるようになりました。

  

3年 課題研究③

2学期に入り、課題研究の授業で第2回のポスターセッションを行いました。
1学期の研究成果や今後の取り組みや課題などを発表し、意見交換を行いました。
12月には1年間の研究成果を課題研究発表会で発表する事になります。

  

3年課題研究②

 3年生の課題研究でのポスターセッションが終わり、このあとは各自の研究が進められます。研究を進めるにあたり、他のクラスの生徒からの意見を聞くためにそれぞれの研究概要をまとめたポスターを廊下の掲示しておきました。
 中には意見や感想を書いた付箋紙が貼られたポスターも見受けられています。いただいた意見は今後の研究の参考にしてもらいたいと思います。


   

3年 キャリア形成支援事業「ビジネスマナー講座」

6月21日(月)にキャリア形成支援事業として、大原簿記情報ビジネス医療福祉専門学校宇都宮校の吉田友輔先生をお招きし「ビジネスマナー講座」を開催しました。
ビジネスにおける社会人としての基本的なマナーを、実際に行いながら授業をして頂きました。

    


ワープロ競技大会個人の部で関東大会に出場

 6月19日(土)に高根沢高校を会場に栃木県高等学校ワープロ競技大会が開催され、個人の部に本校の2年生の齋藤拓実君が8月4日(水)に愛知県名古屋市で開催される全国大会に出場することになりました。齋藤君の活躍を期待しています。

商業科3年課題研究の取り組み

 商業科3年生の課題研究の授業での研究テーマについて発表するポスターセッションを行いました。このポスターセッションは、研究を進めるにあたり研究の概要についての発表を行い、その後に参加者からの質問や助言を受けて研究発表の参考にするものです。
 最初のうちはなかなか意見が出なかったようですが、次第に意見が出るようになりました。
 最後の研究発表会では、皆さんの研究の成果を楽しみにしています。

  

  

全商簿記実務検定 補習期間


全商簿記実務検定 補習期間

1月26日(日)に実施される
全商簿記実務検定試験に向けて
放課後に補習を実施しています。
対象生徒は商業科の1年生と2年生です。
期間は1/20(月)~1/24(金)までです。
生徒の皆さん、合格に向けて頑張って下さい。

「とちまるショップ」販売実習

本日、東京スカイツリータウン内の商業施設「東京ソラマチ」4階に開設している
栃木県のアンテナショップ「とちまるショップ」で商業部生徒が
本校のオリジナル商品の販売、佐野市のPR活動を行いました。

ご協力いただいた、佐野商工会議所、とちまるショップの皆様
ありがとうございました。

北関東簿記実務検定試験の補習について

北関東簿記実務検定 補習期間

12月8日(日)に実施される
北関東簿記実務検定試験に向けて
放課後の補習を実施します。
対象生徒は商業科の1年生と2年生です。
期間は12/3(火)~12/6(金)までです。
生徒の皆さん、合格に向けて頑張って下さい。

第3回松桜祭

【第3回松桜祭】

11月9日(土)第3回松桜祭が行われました。
商業科では、入口近くにスペースをいただき商業科のこれまでの取り組みや授業で取り組んだ成果を展示しました。

  

熱心に読んで下さる方もいて、少しでも商業について興味を持って頂けたら幸いです。

販売実習in東京ソラマチ

本日と明日、商業科の生徒たちが
栃木県が東京スカイツリーソラマチ内に
設置しているアンテナショップ「とちまるショップ」で、
本校オリジナル商品の販売や、佐野市の観光PRを行なっています。
本日は佐野市のキャラクター「さのまる」くんも応援に駆けつけてくれました!


第24回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会

第24回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会

 7/4(木)に第24回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会が
栃木市の大平文化会館にて開催、商業部の生徒4名が出場しました。

発表テーマ
「地元野菜でソーシャルビジネス~松桜がつなぐ地元の輪~」

 3年間をかけて地元野菜である「かきい菜」と「青パパイヤ」を使った
商品開発に取り組み「かき菜ドレッシング」と「青パパイヤドレッシング」を
完成させ販売をおこなってきました。その取り組みを発表しました。
 結果は奨励賞と、昨年の最優秀賞には及びませんでしたが、生徒たちは
3年間、熱心に活動に取り組み発表も立派に行いました。
 商品開発に関わっていただいた企業の方々をはじめ、関係する諸団体、
応援して頂いた地域のみなさま、本当にありがとうございました。

    
   

キャリア形成支援事業

キャリア形成支援事業を実施

6/24(金)キャリア形成支援事業を実施しました。
講師 : 学校法人 大原学園 石岡 譲 先生
内容 : 「ビジネスマナー講座」
対象 : 商業科3年生

社会人になるうえで必要なマナーの習得について実践をしました。
3年生は、もうすぐ就職・進学の試験を控えており、
面接試験のマナーにも通じる内容でした。
生徒は真剣に受講していました。

  
  大原学園 石岡 先生       お辞儀の仕方

 
  部屋への入室の仕方        椅子の座り方

全商簿記実務検定補習期間

今週6/23(日)に実施される全商簿記実務検定試験に向けて、6/17(月)~21(金)の5日間は補習期間となります。商業科の2年生は全員受験となっています。合格目指して頑張りましょう。

第31回栃木県高等学校ワープロ競技大会

2019年6月16(日)に開催された第31回栃木県高等学校ワープロ競技大会に出場しました。
団体競技には11校22チームが参加する中で、本校Aチームが6位となりました。来年に向けてさらに努力していきたいと思います。生徒の皆さんご苦労様でした。

第36回栃木県高等学校簿記コンクール

2019年6月16日(日)に開催された第36回栃木県高等学校簿記コンクールに出場しました。入賞はできませんでしたが、来年に向けて準備したいと思います。生徒の皆さんご苦労様でした。

第66回栃木県高等学校珠算・電卓競技大会

【第66回栃木県高等学校珠算・電卓競技大会が開催】
201961日第66回栃木県高等学校珠算・電卓競技大会が佐野松桜高校を会場に開催されました。珠算の部で728名、電卓の部で954名の参加があり、全国大会出場に向けて熱戦が繰り広げられました。本校も珠算の部に参加し団体競技で3位に入賞しました。

 <珠算の部>

 ○団体競技

   1位 宇都宮商業高等学校

   2位 栃木商業高等学校

   3位 佐野松桜高等学校


 <電卓の部>

 ○団体競技

   1位 宇都宮商業高等学校

   2位 栃木商業高等学校

   3位 高根沢高等学校


 

ピクニックマルシェで販売実習

【ピクニックマルシェにて販売実習】
2019
512(日)JA佐野田沼支店にて開催されたピクニックマルシェにおいて、商業部が今年度はじめての販売実習を行いました。今回、「かき菜ドレッシング」の新商品として、「カレー味」「ゴマ味」が追加されました。多くのお客様が興味を持たれ、手にとって頂きました。生徒も一生懸命、商品説明、販売を行っていました。

  【活動の様子】⇒ピクニックマルシェ

関東ブロック高等学校生徒商業研究発表大会 報告

【関東ブロック高等学校生徒商業研究発表大会】

9月22日(日)千葉県千葉市にある千葉市生涯学習センターを会場として行われた平成30年度第12回関東ブロック高等学校生徒商業研究発表大会に参加してまいりました。


大会には、県大会を勝ち上がってきた関東圏の代表が8校参加し、全国への2つの切符をかけ、12分間のプレゼンを行いました。

前日にリハーサルがあるため、21日に千葉入りしました。

本校は、8校中最後の発表で、1日中緊張と戦いながら納得にいく発表を行うことができました。


結果は、全国には進むことが出来ませんでしたが、今後の活動に繋げられるいい経験になりました。

ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。






第23回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会


 関東大会出場

7月5日(木)に第23回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会が、
鹿沼市民文化センター 小ホールにて開かれました。

最優秀賞(1位)受賞しました!

本校では、平成16年度以来15年ぶりの受賞です。
佐野松桜高校に名称が、変更されてから初めての快挙です。

生徒商業研究発表大会は、県内の商業科を有する学校12校が参加し、
商業の知識を使った研究について12分という限られた時間の中で、
プレゼンテーションを行い、研究成果を発表する大会です。

本校から商業科3年生6名が発表を行いました。

本校は、「地元野菜で、ソーシャルビジネス Do You 農 かき菜」という
テーマで、佐野の地元野菜である「かき菜」を使用した商品開発、かき菜の栽培、
PR活動などの取り組みと成果を発表しました。




栃木県代表として、9月中旬に行われる関東大会に出場することになりました。

ご協力いただいた方々に感謝いたします。

第22回生徒商業研究発表大会

7月6日(木)に第22回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会が、
高根沢町町民ホールにて開かれました。

優良賞(3位)受賞しました。

県内の商業科を有する学校12校が参加し、商業の知識を使った
研究についてプレゼンテーションを行い、研究成果を発表しました。

本校から商業科3年生4名が発表を行いました。

本校は、「地元野菜で、ソーシャルビジネス かき菜マネジメント」という
テーマで、佐野の地元野菜である「かき菜」を使用した商品開発~
テスト販売までの成果を発表しました。





研究した内容を堂々と発表することができました。

ご協力いただいた方々に感謝いたします。



第26回全国産業教育フェア石川大会

第26回全国産業教育フェア石川大会に商業科栃木県代表として参加し、本校の商品を展示し説明を行いました。


場所は、石川県金沢市の石川産業展示館です。
会場準備も含め11月4日(金)から6日(日)まで滞在しました。



第21回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会報告

7月7日(木)に第21回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会が、
足利市民プラザで開かれました。
本校から商業科3年生12名が発表を行いました。





残念ながら、関東大会への出場は逃してしまいましたが、
今までの研究した内容を、堂々とプレゼンしていました。

復興イベント参加

「緑joy東北2015」参加報告



                                       「千葉商科大学facebookより」

生徒が開発

①ソースラーメン                                          ②クリアファイル
          

販売実習のお知らせ


秋に行われる販売実習の日程が決まりましたので
お知らせいたします。



  10月26日(日)
     田沼図書館祭り   10:00~
     佐野市立田沼図書館 図書館前スペースにて

  11月2日(日)
     どまんなかフェスタ  9:30~15:30
     佐野市田沼グリーンスポーツセンター

  
 
  
  本校オリジナルブレンドソース・スパイシーソース・ソースおかきの販売をおこないます。
  

  現在、馬頭高等学校との共同開発による新商品を準備中です!!
  今年、どこかのイベントにて新製品の発表をおこなう予定です。お楽しみに☆

販売実習のお知らせ

地域イベント参加決定

 夏休み中、次のイベントに参加することが決定いたしました。

 ①田沼ふるさとまつり

 ②第22回さの秀郷まつり佐野グルメランド
  日 時 : 平成26年8月9日(土)10日(日) 午後3時~6時
  会 場 : 佐野市営万町駐車場(佐野市万町・さの商工会議所北側)

 各イベントに商業科2年生が参加し、佐松オリジナルソースとソースおかきの販売を行います。
 今年初めての地元佐野市での販売となります。
 みなさまのご来店お待ちいたしております。
 

販売実習のお知らせ

平成26年度販売実習のお知らせ

 
今年も、東京ソラマチ「とちまるショップ」において販売実習を行います。
 
 日 程 : 平成26年7月26日(土)、27日(日)                 10:00~15:00
 
 商業科2年生が参加し、佐松オリジナルソースとソースおかきの販売を行います。
 東京観光とあわせて、ぜひお越しください!

 皆様のご来店お待ちいたしております。