商業部

【ワープロ部門】
 主な活動は、一人一台のコンピュータを使って、それぞれの目標(全商ワープロ検定1級取得や競技大会入賞など)を目指し、放課後5時まで1人1人頑張っていきます。
 部員はみんな明るく、いつも楽しく部活をやっています。
 知識や技術を身に付けたいと思う人は、入部してみて下さい。

【珠算部門】
 大会には速さを競う普通計算、頭脳とテクニックを 駆使する応用計算をはじめ、読上算・読上暗算・英語読上算など多くの競技があります。
 電卓の部もあり、資格取得の勉強ばかりでなく競技会にも参加できるので、電卓専門での部員も増えています。
 皆さんの中で、資格取得を目標にしている人や、珠算に興味を持っている人、全国大会に出場したいという人は、ぜひ見学に来て下さい。
 

【簿記部門】
 簿記の能力をさらに伸ばしてみたい人、将来、職業会計人(税理士、公認会計士)への道を志している人の基礎作りをします。
 活動については、日商簿記検定を目標に取り組みます。また、簿記への競技会にも参加しています。
 

【情報処理部部門】
 活動の内容はハード・ソフトの両面を幅広く学習し、インターネットやホームページの作成、CG、ワープロ、表計算、動画など幅広く、それぞれ部員の個性を活かして取り組んでいます。

【販売部門】
 本校で商品開発をしたオリジナル商品を地域のイベントや東京ソラマチとちまるショップで、販売実習を行っています。販売実習を通して、実践的な学びをしています。商品開発等の研究にも積極的に取り組んでいます。

活動予定・結果報告

商業部

晴れ 全国ビジネス計算競技大会に出場しました!!

第69回 全国高等学校ビジネス計算競技大会 報告

 日  時  令和4年7月29日(金)
 会  場  東京都大田区 日本工学院専門学校
 出場選手  商業科 2年4組 立川綺咲 さん

7月29日、東京都大田区蒲田の日本工学院専門学校にて開催されました、全国高等学校ビジネス計算競技大会に2年4組の立川さんが出場しました。立川さんは6月に行われた栃木県高等学校ビジネス計算競技大会において優秀な成績を収めたので、栃木県代表として、電卓の部の普通計算競技と種目別応用競技および読上算競技に出場しました。立川さんは種目別応用競技で予選を突破し決勝に行くことができましたが、応用計算では問題を読んで18秒で解かなくてはならない問題もあり、答えが出ていても書けないという時間の短さでした。読上算では桁数の多さと読上の早さに驚き、全国大会のレベルの高さに圧倒されました。立川さんは、来年もこの大会に出場し是非とも賞状を持って帰りたいと、早くも攻略方法を考え、意気込みを強めていました。来年が楽しみです。

全国高等学校ワープロ競技大会 報告


 第69回 全国高等学校ワープロ競技大会 報告 

 日  時  令和4年7月27日(水)
 会  場  東京都大田区 日本工学院専門学校 片柳アリーナ
 出場選手  商業科 3年3組 齋藤 拓実 君(商業部)

 昨年同様十分な感染対策が行われ、参集型の開催となりました。
エントリー校(団体)47校。エントリー選手(団体+個人)235名が参加しました。
 タイピング部門のトップを決める大会であり、どの選手も昨日より速く、正確にと練習に励んできた成果を出し切ろうという意気込みが感じられました。
 自分の得意分野を見い出し、それに費やした時間、熱意、パワーは、これからの人生においても役立つことと思います。最高の10分間を経験することができました。応援ありがとうございました。

  
      
        

商業部(ワープロ競技大会)全国出場!

「令和3年度(第33回)栃木県高等学校ワープロ競技大会兼全国大会県予選会」
月19日(土)高根沢高校にて行われ、3年生3名、2年生5名が出場しました。
個人の部で、2年3組齋藤拓実君が全国大会に出場することが決まりました。緊張で張りつめた会場の中、日頃の練習の成果を発揮することができました。
8月4日(日) 名古屋市中小企業振興会館にて行われる
「第68回全国高等学校ワープロ競技大会」出場します
さらにスキルを上げ、頑張って参りますので、応援よろしくお願い致します。

 

佐野クリケットチャレンジ

 

佐野クリケットチャレンジ!!!

クリケットを通して「佐野を元気にしたい!!プロジェクト」

 

 現在、商業部では佐野市役所、佐野商工会議所および株式会社セレスポ様、ランドブレイン株式会社様、のご協力を得て、クリケットを通して佐野市を元気にしたいプロジェクトに取り組んでおります。
 世界10億人熱狂のスポーツ(競技人口2億人)、「クリケット」をもっと身近に体感、気軽に応援していただくことを目標に様々なプロジェクトを考えています。

 まずは、7月20日(月)佐野市役所、株式会社セレスポ様、ランドブレイン株式会社様との打ち合わせを行いました。

  

   

 

 ※ 佐野駅前にクリケットチャレンジハウスが7月9日オープンしました。
   気軽に訪ねてみてください。

 7月22日(水)には、この取り組みについて下野新聞の取材を受けました。下野新聞への掲載は、8月中旬頃の予定です。
  

第6回さの新春うんめぇもんまつり販売実習

【第6回さの新春うんめぇもんまつり販売実習】

 

1月12日(日)佐野商工会議所 駐車場にて行われた、さの新春うんめぇもんまつりに販売実習・
イベントボランティアとして参加してきました。

寒い1日でしたがたくさんの人が来場してくださり、商品を手に取っていただきました。

イベントボランティアでは、チラシ配りや抽選会の補助を行いました。



  

今年度の販売実習はうんめぇもんまつりで最後になります。

来年度は新体制で頑張ってまいります。

今後ともよろしくお願い致します。

東京ソラマチとちまるショップ販売実習

【東京ソラマチとちまるショップ販売実習 冬 】

本校では、佐野市のPRのため佐野商工会議所・とちまるショップのご協力のもと、
東京ソラマチで販売実習を夏と冬の年2回実施しています。

12月26日(木)東京ソラマチとちまるショップにて販売活動を行いました。
今回は、クリスマス後の平日ということもありお客様が少ないように感じました。
その中でも興味を持っていただいたお客様ありがとうございました。
商品販売だけではなく佐野市のパンフレットを配布したりと栃木県佐野市をPRすることができました。
地元での販売活動が多い中、東京での販売する機会をいただけるのはとても良い経験です。
ありがとうございました。

    

松桜フェスタ2019

 

 

 

 

【松桜フェスタ2019】

12月21日(土)イオンモール佐野新都市セントラルコートにて、佐野松桜フェスタ2019が開催されました。

商業部では、オリジナル商品の販売と商業科の体験コーナーのブースを設けました。

販売では、12月ということでクリスマス限定ラベルのソースを販売しました。
また、青パパイヤドレッシングはとても好評をいただき完売することができました。
商品を手に取ってくださりありがとうございます。
  
体験コーナーでは、パソコンを使ってお客様にクリスマスカードやカレンダー作りを体験していただきました。生徒がアドバイスを行いながら作成し、とても素敵な作品ができました。

  

たくさんの方に来場していただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回松桜祭

【第3回松桜祭販売実習】

11月9日(土)に第3回松桜祭が行われました。
商業部は、入口近くに販売スペースをいただきオリジナル商品の販売を行いました。
また、今年度初の青パパイヤドレッシングも販売しした。
たくさんの方に興味を持って頂き、手に取っていただきました。
生徒達も一生懸命に販売を行っていた様子でした。

  

赤坂町夏祭りで販売実習

赤坂町夏祭りで販売実習を実施

7月13日(土)に赤坂町の夏祭りで販売実習を実施しました。
当日はオリジナルソースとソースおかきの他、マルウチ食品産業(株)様より
生ラーメンと生うどんをご提供して頂くき販売を行いました。
小雨が降る中でしたが、多くの方々が夏祭りに来られ、盛大に開催されました。
商品は生ラーメンと生うどんは完売。オリジナル商品は若干売れ残りました。
赤坂町自治会の役員の皆様をはじめ、多くの方々にお世話になり、
大変にありがとうございました。

  

 

第66回栃木県高等学校珠算・電卓競技大会

【第66回栃木県高等学校珠算・電卓競技大会】

珠算の部 団体競技 3位入賞

201961日第66回栃木県高等学校珠算・電卓競技大会が佐野松桜高校を会場に開催されました。本校は珠算の部に2年生3名、1年生2名が出場し、昨年に引き続き団体競技で3位に入賞しました。