商業科News

News

全商簿記実務検定 補習期間


全商簿記実務検定 補習期間

1月26日(日)に実施される
全商簿記実務検定試験に向けて
放課後に補習を実施しています。
対象生徒は商業科の1年生と2年生です。
期間は1/20(月)~1/24(金)までです。
生徒の皆さん、合格に向けて頑張って下さい。

「とちまるショップ」販売実習

本日、東京スカイツリータウン内の商業施設「東京ソラマチ」4階に開設している
栃木県のアンテナショップ「とちまるショップ」で商業部生徒が
本校のオリジナル商品の販売、佐野市のPR活動を行いました。

ご協力いただいた、佐野商工会議所、とちまるショップの皆様
ありがとうございました。

北関東簿記実務検定試験の補習について

北関東簿記実務検定 補習期間

12月8日(日)に実施される
北関東簿記実務検定試験に向けて
放課後の補習を実施します。
対象生徒は商業科の1年生と2年生です。
期間は12/3(火)~12/6(金)までです。
生徒の皆さん、合格に向けて頑張って下さい。

第3回松桜祭

【第3回松桜祭】

11月9日(土)第3回松桜祭が行われました。
商業科では、入口近くにスペースをいただき商業科のこれまでの取り組みや授業で取り組んだ成果を展示しました。

  

熱心に読んで下さる方もいて、少しでも商業について興味を持って頂けたら幸いです。

販売実習in東京ソラマチ

本日と明日、商業科の生徒たちが
栃木県が東京スカイツリーソラマチ内に
設置しているアンテナショップ「とちまるショップ」で、
本校オリジナル商品の販売や、佐野市の観光PRを行なっています。
本日は佐野市のキャラクター「さのまる」くんも応援に駆けつけてくれました!


第24回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会

第24回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会

 7/4(木)に第24回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会が
栃木市の大平文化会館にて開催、商業部の生徒4名が出場しました。

発表テーマ
「地元野菜でソーシャルビジネス~松桜がつなぐ地元の輪~」

 3年間をかけて地元野菜である「かきい菜」と「青パパイヤ」を使った
商品開発に取り組み「かき菜ドレッシング」と「青パパイヤドレッシング」を
完成させ販売をおこなってきました。その取り組みを発表しました。
 結果は奨励賞と、昨年の最優秀賞には及びませんでしたが、生徒たちは
3年間、熱心に活動に取り組み発表も立派に行いました。
 商品開発に関わっていただいた企業の方々をはじめ、関係する諸団体、
応援して頂いた地域のみなさま、本当にありがとうございました。

    
   

キャリア形成支援事業

キャリア形成支援事業を実施

6/24(金)キャリア形成支援事業を実施しました。
講師 : 学校法人 大原学園 石岡 譲 先生
内容 : 「ビジネスマナー講座」
対象 : 商業科3年生

社会人になるうえで必要なマナーの習得について実践をしました。
3年生は、もうすぐ就職・進学の試験を控えており、
面接試験のマナーにも通じる内容でした。
生徒は真剣に受講していました。

  
  大原学園 石岡 先生       お辞儀の仕方

 
  部屋への入室の仕方        椅子の座り方

全商簿記実務検定補習期間

今週6/23(日)に実施される全商簿記実務検定試験に向けて、6/17(月)~21(金)の5日間は補習期間となります。商業科の2年生は全員受験となっています。合格目指して頑張りましょう。

第31回栃木県高等学校ワープロ競技大会

2019年6月16(日)に開催された第31回栃木県高等学校ワープロ競技大会に出場しました。
団体競技には11校22チームが参加する中で、本校Aチームが6位となりました。来年に向けてさらに努力していきたいと思います。生徒の皆さんご苦労様でした。

第36回栃木県高等学校簿記コンクール

2019年6月16日(日)に開催された第36回栃木県高等学校簿記コンクールに出場しました。入賞はできませんでしたが、来年に向けて準備したいと思います。生徒の皆さんご苦労様でした。