活動予定・結果報告

2016年12月の記事一覧

群馬県高校生電気自動車大会

12月23日(金)、前橋工業高校向かい駐車場で行われた、群馬県高校生電気自動車大会に参加してきました。当日は、晴れていましたが強風でとても悪条件の中、大会が行われました。27チーム中、ほとんどが群馬県の高校で、栃木県の参加は矢板高校と本校の2校だけでした。

規定コースを何周走ることができるかを競います。目標は大会記録の30周でしたが、本校は14周と、残念な結果となりました。「初参戦としては、そして1年生としては、上出来なのでは」と、他校の先生からは言っていただけましたが、悔しいです。来年は、優勝目指して頑張りたいと思います。

優勝:群馬県立前橋工業高校 29周
2位:群馬県立前橋工業高校 28周
3位:群馬県立前橋工業高校 28周
4位:栃木県立矢板高校   26周
5位:栃木県立矢板高校   21周
   群馬県立前橋工業高校  〃
   群馬県立前橋工業高校  〃

   栃木県立佐野松桜高校 14周
  
「大会の様子」
  
  

高校生電気自動車大会

12月18日(日)に、GKNドライブラインにて、高校生電気自動車大会が行われました。
数ヶ月前まで中学生だった、まだまだ物づくりの力の少ない情報制御部の1年生が、苦労して作り上げた車体で出場することができました。
苦労し続けましたが、その努力の甲斐あって、第3位入賞となりました。
他の出場校は2・3年生がほとんどだったため、1年生として素晴らしいものでした。
今後の活躍に期待したいと思います。

「様子」
  
  

マイコンカーラリー栃木県大会

12月4日(日)に、宇都宮工業高校会場に、「マイコンカーラリー栃木県大会」が実施されました。
3台のマシンをエントリーし、2台が記録を残すことができました。全国大会に出場することができる結果を残すことができませんでしたが、よく頑張ってくれました。大会に参加し、もの作りの難しさを感じることができたのではないでしょうか。
来年度に期待したいと思います。

「様子」