Topics R4年度

Topics R3年度

令和3年度卒業式

 3月1日(月)に卒業式が挙行されました。
 暖かな春の陽気の中、普通科73名、商業科110名が、3年間過ごした学び舎を巣立ちました。保護者や職員に見守られ、退場していく姿は何よりも大きく見えました。それぞれの進路で、大輪の花を咲かせて下さい。ご卒業おめでとうございます。

 また、多くの皆様方から祝電・祝詞を賜り、深く感謝申し上げます。



0

卒業式当日について

第3学年保護者様

 卒業式に伴う以下の各点について、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

1.保護者の出席数
 3月1日(火)の卒業式に際して、令和4年1月14日付け「令和3年度卒業式の御案内」にてお知らせ申し上げましたとおり、新型コロナウイルス感染症対策に関する県教委からの指示等を踏まえ、入場する保護者様は、生徒一人につき1名とさせて頂いております。

2.保護者席について
 保護者様の御座席は、お子様の出席番号に基づいて指定させていただきますので、ご理解、ご了承ください。

3.保護者受付について
 御来校後から保護者受付までの流れは以下のとおりです。式場内はもとよりその他の各場所においても、「3密」の回避等に御協力ください。

  「生徒昇降口で検温する 
 → 体温等に異常が無ければ、昇降口より校舎内へ入る
 → 特別棟1階を通って体育館へ移動する 
 → 体育館内の後方の
生徒名簿でお子様の出席番号を確認する 
 → お子様の出席番号札が貼付され
ているイスに移動する」
  ※「しおり」は、あらかじめ各座席に配布してあります。

以上、よろしくお願いいたします。

0

2月14日の授業について

 新型コロナウイルス感染予防のために、県教育委員会から要請のあった短縮授業の一環として、2月14日は午前中3時限(40分授業)といたします。時間割通り1~3時限目の授業になります。翌15日からは学年末試験が始まりますので、午後は家庭学習に励んでください。また、一人一人が感染予防策を徹底されますよう、重ねてお願い申し上げます。
0

時差登校のお願い

 新型コロナウイルス感染拡大への対策として、栃木県の県立学校全てに時差登校や短縮授業の実施が求められました。本校1年生は、なるべく7時36分仁井田駅着(宝積寺駅7時26分発)の列車の利用をお願いします。
 また、朝夕の登下校に際して、自家用車で送迎が可能な保護者の方は宜しくお願いします。 繰り返しになりますが、マスクの正しい着用の徹底を、再度お願い申し上げます。
0

健康観察等のお願い

 まもなく3学期が始まります。始業式には、冬季休業中に御家庭で記入していただいた健康観察シートを忘れずに持参して登校してください。行動記録欄には、部活動での登校記録や外出先を記入するよう、お願いいたします。
 休業中にPCR検査を受けて陽性と判定された場合や、濃厚接触者と認定された場合は、保健所の指示に従って下さい。PCR検査を受けた場合には「学校感染症に関する登校申し出書」の提出が必要になります。
 現在、感染が急拡大している「オミクロン株」と呼ばれる変異ウイルスの感染力は「デルタ株」よりも更に強いため、今まで以上に感染予防に力を入れて生活されますよう、お願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症登校申出書
登校申出書.pdf
0

冬期休業中の学校閉庁日について

 本校の冬期休業中における学校閉庁日(業務休業日)は12月29日(水)~31日(金)になります。この期間におきましては原則職員休業とし、電話対応・窓口対応ができなくなります。ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
0

進路報告会

12日15日(水)
 3年生代表者による進路報告会が行われました。各クラスごとに3年生の合格体験談を真剣に聞く1・2年生の姿が見られました。


0

第94回選抜高校野球大会21世紀枠栃木県推薦校表彰

12月9日(木)
 日本高野連から、第94回選抜高校野球大会21世紀枠栃木県推薦校の表彰をしていただきました。表彰されたことで、改めて他の模範になる存在でいなくてはならないという責任感を部員・スタッフ一同強く感じました。

 残念ながら、関東・東京地区の代表になることはできませんでしたが、来年の春・夏でより一層成長した姿をお見せできるよう日々邁進して参ります。

 ありがとうございました。

0

第3学年遠足

12月3日(金)
 第3学年遠足として富士急ハイランドに行ってきました。

天気も良く富士山が綺麗に見えるロケーションの中で、絶叫系のコースターや癒やし系の乗り物に乗って、楽しい思い出を作ることができました。


0

学校生活に関するアンケートへのご協力のお願い

 寒冷の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。また、平素より、本校の各種教育活動にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、最近の新聞やニュース等で報じられておりますように、中学3年生が同級生を刺殺したという事件や、ネットいじめにより小学生が自殺をしたという事件が発生しております。教育に携わる者として、また、子を持つ一人の親として看過できないという思いを禁じ得ません。本校としても、これらの事態を重く受け止め、例年実施しております「学校生活に関するアンケート」の質問内容を改訂致しました。

 しかしながら、「いじめ」という問題がはらむ複雑さ故に、お子様がすべての質問項目に率直に答えることができるとも限らないことが想定されます。このため、保護者の皆様におかれましても、お子様の様子等に関する情報を本校に御提供頂きたく存じます。

 つきましては、お忙しいところ誠に恐縮ですが、お子様にとりまして安心で安全な学校生活を実現するために、配布用紙のアンケートにご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 なお、本年度は、お子様を対象とするアンケートも自宅回答と致しました。保護者様対象のものと共に別添の封筒をご利用いただき、厳封の上、12月17日(金)までに学級担任にご提出ください。重ねてよろしくお願い申し上げます。

0

保護者対象学校評価アンケートへのご協力のお願い

平素より、本校の教育活動に対するご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、一昨日、一斉メールにてご連絡申し上げましたとおり、本年度より標記のアンケートをWeb形式で実施することと致しました。メール本文記載のリンクをタップして頂くと、回答を始めることができます。回答が全て済みましたらアンケートの最下部にある「送信」をタップ(または左クリック)していただきますと、アンケートが終了いたします。 つきましては、ご多忙のところ誠に恐縮ですが、12月16日()までにご回答にご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

0

令和3年度高根沢高校マラソン大会

11月12日(金)
 高根沢町民ホールにて、令和3年度高根沢高校マラソン大会が実施されました。晴天の陽気の中、応援されながら、汗かきながらも必死で走る姿が多く見られました。ご協力いただいたPTAの方々、誠にありがとうございました。
 
 
 
 
【男子出走・先頭ゴール】 
 
【女子出走・先頭ゴール】
 
0

生徒会役員選挙立会演説会・投票(主権者教育)

11月10日(水)
 本日、次期生徒会長および生徒会副会長を決める生徒会役員選挙がありました。各候補者、気持ちのこもった演説が行われました。
【選挙前説明・校長講話】
 
【立候補者演説】
 
 
【投票・開票の様子】
 
 
0

高高祭2日目(スポーツ文化大会)

10月29日(金)
 高高祭2日目(スポーツ文化大会)が行われ各会場で熱戦が繰り広げられました。今年度の2日間にわたる学校祭は無事終了いたしました。お疲れ様でした。
キックベース会場より
 
バドミントン会場より
 
トランプ&ボードゲームより
 
eスポーツ会場より
 
文化部展示
 
0

令和3年度高高祭(学校祭)の実施について

 今年度実施を予定していた高高祭につきまして、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、下記のような文化的行事を非公開で実施することと致しました。なお、変則的な日程となりますが、ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
10月28日(木)文化鑑賞会[非公開
 3年、1年1・2組
   8:45 SHR
   9:10 文化部発表
   9:45 映画鑑賞
  11:40 SHR・下校
 2年、1年3~5組
  13:10
 SHR
  13:45 文化部発表
  14:25 映画鑑賞
  16:20 SHR・下校

10月29日(木)スポーツ・文化大会[非公開
   8:45 SHR
   9:00 スポーツ・文化大会
  15:40 SHR・下校
0

令和3年度高校生未来の職業人育成事業(第1回)

10月21日(木)

連携企業である()Ark net様の御協力のもと、ラスティングフラワーの作成を実施しました。今後は、小中学生にその作成方法を説明し、一緒に作品を作成する予定です。高校生未来の職業人育成事業とは主体的かつ協働的に行動できる未来の職業人を育成を目的とした活動になります。

 
 
 
0

第74回秋季栃木県高等学校野球大会結果

祝  県ベスト4
 9月11日から行われました第74回秋季栃木県高等学校野球大会において、本校野球部は48年ぶりのベスト4という成績を収めることができました。多くの方々に応援していただくことができ、とても充実した大会になりました。この結果を春・夏の大会につなげられるように取り組んでいきます。ありがとうございました。
 
 
 
0

教材費その他必要経費の納入について(後期)

後期に必要な教材費・その他必要経費の納入に関する通知文書と払込取扱票をお子様に配布いたしました。払込取扱票に必要事項をご記入のうえ、最寄りの郵便局で納入してください。なお、振込手数料はご負担いただきますようお願いいたします。
 出費多端の折り、恐縮でありますが、期間内に納入くださいますようお願いいたします。

納入期限:令和3年10月15日(金)

0

出陣式(3学年就職希望者)

9月8日(水)
 3年生の就職希望者100名対象に感染予防対策を十分にとって出陣式が行われました。本年度の高校卒業予定者対象の業就職選考試験開始日は9月16日(木)なります。就職は人生の大きな節目です。3年生の皆さんは、自分が選んだ道を信じて頑張って下さい。
   
0

学校閉庁日について

 本校の学校閉庁日(業務休業日)は月13日(金)~17日(火)になります。この期間におきましては原則職員休業とし、電話対応・窓口対応ができなくなります。ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
0

令和3年度一日体験学習

8月6日(金)
 本日一日体験学習が行われました。昨年度は新型コロナウイルス感染防止のため中止となった関係で2年ぶりの実施となりました。感染防止等徹底した上での実施となり、約400人ほどの中学生、保護者の方の来校があり、本校教員による模擬授業・高根沢高校紹介が行われました。
R3高根沢高校パンフレット.pdf
 
 
0

感染症予防対策の強化について

 現在、新型コロナウイルス感染症が急速な感染拡大をしており、7月29日の県対策本部会議において、栃木県の警戒度レベルがステージ3「県版まん延防止等重点措置」に引き上げられました。その決定を受け、本校では部活動の対外練習試合を一斉に停止することとしました。連盟等による大会の開催可否につきましては、主催者側の判断に従ってください。各部活動の強化を図る大切な時期ではありますが、お子様たちの健康を守るため、感染拡大の防止を何よりも優先したいと思いますので、ご理解の程、宜しくお願いいたします。そして、日常生活におきましても感染予防に細心の注意を払って夏休みを過ごされますよう、お願い申し上げます。
0

生徒の皆さんへ感染防止に関するお願い

 明日7月21日から8月24日まで夏休みとなります。
 今年の夏休み期間中は、東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴って、世界中から多くの人が日本を訪れます。また、インド由来の変異株(デルタ株)が感染拡大の兆候にあり、新型コロナウイルスに対する、より一層の警戒が必要になることは言うまでもありません。
 生徒の皆さんは、世間の状況を冷静に見据え、慎重な行動を徹底して下さい。全国的に見ても、高校生の感染者のほとんどは感染経路が不明です。緊急事態宣言やまん延防止等重点措置に指定されている地域への不要不急の往来は絶対に止めて下さい。
 また、自分自身や家族が濃厚接触者に該当してしまった場合は、夏休み期間中であっても速やかに学校まで連絡をお願いします。
0

全国高等学校野球選手権栃木大会

7月10日(土)
 令和3年7月10日(土)に栃木県総合運動公園野球場にて、全国高等学校野球選手権栃木大会の一回戦が行われました。春の大会優勝校である佐野日本大学附属高等学校相手に「一生懸命」をチームスローガンに掲げた本校野球部は、選手一丸となり戦い抜きました。当日は生徒会や吹奏楽部をはじめ、約50名の生徒による応援も行われました。
 昨年度は、新型コロナウイルスの影響もあり、大会自体も満足に行うことができない状態でしたが、今年度はたくさんの方々に応援されながら甲子園予選を戦うことができ、3年生も感謝の気持ちを持ちながら最後まで全力でプレーをすることができました。結果は残念ながら敗退となりましたが、この試合の経験を糧に、秋の大会以降ベスト8を目標に日々邁進していくことに期待します。
0

第26回栃木県生徒商業研究大会

7月8日(木)に第26回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会が、
とちぎ岩下の新生姜ホールにて開かれました。
優良賞(第3位)受賞

生徒商業研究発表大会は、県内の商業科を有する学校11校が参加し、
商業の知識を使った研究について10分という限られた時間の中で、
プレゼンテーションを行い、研究成果を発表する大会です。
本校から商業科3年生10名が発表を行いました。


本校は、「未来を変えるエシカルプロジェクト」という
テーマで、とちぎの星を使用した商品開発の取り組みと成果を発表しました。

ご協力いただいた方々に感謝いたします。

審査結果WEBページ

0

1年合同進路説明会

6月30日(水)
 体育館にて1年生対象に合同進路説明会が行われ、亀和田先生より進路実現に関するお話がありました。明日、7月1日(木)より来年3月卒の高校生対象とした求人票学校受付が開始になります。
 
0

高校生等奨学給付金(返還不要)について

   全生徒に返還不要の「高校生等奨学給付金」のチラシ(水色)を配布しました。この給付を受けるためには申請が必要です。要件に該当する御家庭には申請書類を配付致しますので、本校事務室までお越しください。(お子様を通して配付することも可能です。)
御不明な点等がございましたら、本校事務部(028-676-0531)まで御連絡ください。

令和3年度高校生等奨学給付金について.pdf
0

令和3年度スクールカウンセラーについて

 令和3年度高根沢高校スクールカウンセラーにつきましては、以下のファイルをご確認下さい。来校日等の詳細が記載されております。ご不明な点等ございましたら教育相談係 ☎028-676-0531 までご連絡お願い致します。
 令和3年度高根沢高校スクールカウンセラーについて.pdf
0

第3学年スマートハート

6月9日(水)
 自衛隊栃木地方協力本部大田原地域事務所の方々による、人間力を高める体感的プログラム「スマートハート」が本校3学年を対象に行われました。入退室要領を実習を踏まえながら学ぶことができました。
 
 
0

令和3年度球技大会

5月28日(金)
 球技大会が行われました。サッカー、テニス、バレー、ドッジボールの4種目が行われ、各会場でクラス対抗の熱戦が繰り広げられました。やや気温が高い中での実施とはなりましたが、気持ちの入ったプレーが数多く見られました。

 
 
 
0

校内球技大会について

明日の校内球技大会は、予定どおり実施いたします。明日に向けての体調管理はもとより熱中症対策として補給用水分の準備等もお願いします。また、当日は3密を避けること等、新型コロナウイルス感染症対策にも留意してください。

0