過去の一日体験学習

令和4年度一日体験学習

本日、中学3年生とその保護者のための一日体験学習を実施しました。
中学生483名、保護者378名に参加いただきました。

  

   校長挨拶    生徒会役員による学校紹介① 生徒会役員による学校紹介②

  

生徒会役員による学校紹介③   応援団演舞     保護者向け説明会

  

在校生との話し合い①   在校生との話し合い②   在校生との話し合い③

参加された方々が、栃高の素晴らしさを感じ取っていただけたのであれば幸いです。

令和3年度 一日体験学習

令和3年8月18日に実施予定であった一日体験学習は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止となり、オンライン上での動画公開となりました。

R3年度学校案内PDF版
(各リンクをクリックしてください)

学校案内
    
  1ページ       2ページ       3ページ

    
  4ページ       5ページ       6ページ

栃木高校グランドデザイン



単位制導入に関するリーフレット
  
    表          裏

SSHパンフレット

令和2年度 一日体験学習

令和2年8月19日に実施予定であった一日体験学習は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止となり、Web一日体験学習として実施になりました。

〇令和2年度学校案内
 「令和2年度学校案内(PDF版)」はこちらからダウンロードすることもできますのでご活用ください。

  栃木高校「学校案内」①.pdf
  栃木高校「学校案内」②.pdf
  栃木高校「学校案内」③.pdf
  栃木高校「学校案内」④.pdf
  栃木高校「学校案内」⑤.pdf
  栃木高校「学校案内」⑥.pdf


〇令和2年度栃高SSHパンフレット
 本校が取り組んでいるSSH活動の紹介を、こちらからダウンロードすることができますのでご活用ください。
  栃高SSHパンフレット.pdf

〇動画コーナー
 クリックするとYouTubeが開きます。
  施設と紹介(BGMとして校歌が流れます)

令和元年度 一日体験学習


8月21日(水)に中学3年生とその保護者のための一日体験学習を実施しました。
生徒496名、保護者・引率427名に参加いただきました。
             
     校長挨    代表生徒による説明  応援団の演舞

       

  在校生との話し合い  部活動見学(サッカー部) 施設見学(御聖蹟)

       
                     

参加された方々には栃高の素晴らしさを感じ取っていただけたのではないでしょうか。
また、9月1日(日)栃高祭が行われます。ぜひ、ご来場いただければ幸いです。 

平成29年度 一日体験学習が実施されました


8月23日(水)に中学3年生とその保護者のための一日体験学習を実施しました。

生徒(中3)591名、保護者419名に参加いただきました。
 
  
     校長挨拶     代表生徒による説明    応援団の演舞

    
   在校生との話し合い    施設見学(御聖蹟)

    
  部活動見学(サッカー部) 全国総文祭出品作の説明 

参加された方々には栃高の素晴らしさを感じ取っていただけたのではないでしょうか。
9月3日(日)の栃高祭へのご来場もお待ちしております。

平成28年度一日体験学習

8月19日(金)に中学三年生・保護者向けの一日体験学習がありました。
中学三年生507名、保護者368名に参加いただきました。

①全体会では校長挨拶に続いて、代表生徒4名から栃木高校の学習・部活動・特別活動についての説明がありました。また、應援団からのエールもありました。
    

②在校生との話し合いでは、13班に分かれて各教室に入り、それぞれ5人の在校生から栃木高校での生活についての説明、中学三年生から在校生への質疑等を行いました。高校生の本音を聞ける良い機会となったと思います。
  

③部活動・施設見学では、屋内外の部活動と文化財登録されている御聖蹟・養正寮等を見学していただきました。今年は、昨年度に完成した新自習室『學成寮』も見学でき、多くの方々に見学いただきました。
    

事後アンケートでは、多くの中学三年生から「大変参考になった」との評価をいただきました。
特に在校生との話し合いが良かったようです。

平成26年度一日体験学習

平成26年8月21日(木)一日体験学習が行われました。
最初の全体説明、体育館で行われました。

校長挨拶で始まりました。


続いて生徒会長の挨拶です。
この後、学習・学校行事・部活動についてそれぞれ生徒が体験を交え中学生に話をしました。




体育館に集まった生徒・保護者です。


体育館での説明の後、各教室に別れ高校生との話し合いが行われました。


 参加した中学生のアンケート結果から
 参加した動機については、自分の意志で参加を決めた生徒が78%いました。次に親や親戚に勧められてという生徒が11%となっています。
 栃木高校の特色や内容の理解については、よく理解できたと答えた生徒が77%でだいたい理解できたと答えた生徒は23%でした。
 全体としてこの一日体験学習が大変参考になったと答えた生徒が92%で、全体会での説明や各クラスでの話し合いは満足とやや満足と答えた生徒が95%を超えています。

 感想としては、明るく自由な雰囲気を感じた。勉強だけのイメージが変わった。在校生がおもしろく親切だった。などの意見が寄せらました。

平成25年度一日体験学習実施報告2

・生徒による学校生活の説明(生徒会長を始め2、3年生から栃高での生の声を聞くことが出来ます)




・応援団の演舞


・中学生との話し合い(主に出身中学校の後輩に説明してます)


・部活動見学

平成25年度一日体験学習実施報告


平成25年度一日体験学習が以下の通り実施されました。

期日: 平成25年8月22日(木)

日程:  8:30 ~  8:50   受付
      ※7:30頃から中学生が集まり始め,8:50にはほぼ全員が集合しました。
      
      8:50 ~ 10:10  全体会
       ○ 校長挨拶
       ○ 生徒による栃高紹介
          ・新生徒会長挨拶 
            【要旨】
              
「自分が一番強く栃高を感じるのは校訓の”独立自尊”。
               栃高生の自主的,かつ積極的な活動の様子をこの後の
               経験豊富な先輩達(3年生)の話から感じ取ってください。」
          ・学習について
            【要旨】
              「大切なのは自ら学びを求める姿勢。生徒の十分な準備と
               質の高い授業で皆がどんどん力をつけてゆく。壁にぶつかった
               時が勝負。同じ目標を共有する仲間達との切磋琢磨でさらに
               飛躍するのが栃高生。学びの先にある専門的な研究や
               より深い思考を求めて日々努力しています。」
          ・部活動について
            【要旨】
              「目標の設定から,活動時間や活動内容の計画まで,基本的には
               生徒の手によってすすめられる。教師は生徒のアイディアに
               必要に応じてアドバイスを施し,その実行について全面的に
               バックアップする。結果についても生徒が自己分析し,
               次に生かす。」
              「勉強との両立は十分可能である。そのために栃高生は様々な
               工夫をしている。むしろ両立のための努力によって自分の
               キャパシティーが広がる。部活動で広げたキャパシティーを
               もとに,部活動引退後各自が飛躍的に力を伸ばす。」
          ・学校行事について
            【要旨】
              「栃高生は全ての行事に全力で取り組む。その中で,普段は
               見られない独特の個性が表れる。この個性に刺激されて
               さらに栃高生の潜在能力が引き出される。スポーツ祭や
               学校祭で自分たちの個性を開花させよう。」

          ・まとめ
            【要旨】
              「これまでの話に共通するキーワードは”生徒の自主性”。
               教師との信頼関係の上に成り立つ生徒達の自主的な活動に
               より,栃高生は3年間で大きく伸びる。今日の一日体験学習を
               すべて私たち生徒にまかせる懐の深さ。これが栃高です。」
            ○ 応援団演舞
      ○ 栃高紹介ビデオ上映
      ※参加者全員が栃高生の熱い語りに耳を傾け,応援団の演舞に熱い視線を送りました。
    
    10:30 ~ 11:30  在校生との懇談会 各教室
      ※冷房の効いた教室に移動して活発な話し合いが行われました。
                   保護者・引率者対象の懇談会 講堂
      ※学校側からの説明の後,質疑応答がなされました。 

      <質問例> 
         ・ 土曜講座・夏期講習の実施の様子?
         ・ 他県・他学区からの受検による不利な点はあるのか?
         ・ 次年度から実施される特色選抜について など

    11:30 ~ 12:20 部活動・施設見学
      ※多数の中学生達が時間ぎりぎりまで部活動を見学しました。

参加者数:
    中学生 558名     保護者 374名       計 932名
    ( 86 中学校)

生徒アンケートの集計結果はこちら                  H25アンケート集計結果HP.jtd

平成25年度一日体験学習の日程の一部変更について


「平成25年度一日体験学習のご案内.pdf」により示しました当日の日程に一部変更が
生じました。変更は以下の通りです。
なお,申し込みをいただきました中学校へはすでに変更後の日程を含む各種情報を
添付ファイルとともにメールでお知らせしてあります。詳しくはそちらでご確認ください。

日程の変更点
1. 保護者対象懇談会 10:30~11:30 講堂→第1体育館 (場所の変更です)
2. 部活動・施設見学  11:30~12:00 → 11:30~12:20 (時間の変更です)
3. 車の一斉移動    12:00 → 12:30 (時刻の変更です)
   ※ ご来場には,なるべく公共交通機関をご利用いただきますよう
     お願い申し上げます。
   ※ 本校内,及び旧栃木一小跡地の駐車場に駐車された場合,12:30の
     一斉移動まではお車の移動はできませんので,ご了承ください。

一日体験学習実施要項_新日程_.pdf
一日体験学習駐車場についてのお知らせ.pdf
Taro-駐車場配置図.pdf