連絡

緊急の連絡です。

令和5年度PTA研修旅行について(参加者募集)

下記の要領でPTA研修旅行を計画しています。(通知文書は既に配布しています。)

 日 時 : 10月3日(火) 6時50分 本校集合 
               17時00分 本校帰着予定

 内 容 : 都内の大学(2校)の見学

 費 用 : 5,000円

募集締切は9月19日ですが、現在のところ定員に余裕があります。
お子様を通じてお申し込みください。
皆様のご参加をお待ちしています。

ご不明の点がありましたら、PTA係・中島までお問い合わせください。

0

【明日2/14(月)9:30登校について】

低気圧の接近により、今晩から明日にかけて広範囲で雪が降り始め、積雪の恐れがある見込みです。また、それにより交通機関の乱れも懸念されます。

つきましては、生徒の安全確保の観点から、明日の日程を次のとおりとします。

  9:309:40 HR

  9:45~   授業

この日は、追加措置として1限目もカットし、2・3・4・5・7の授業とします。

 

生徒の皆さんは、安全第一で、時間に余裕をもって登校してください。

何か不明な点がありましたら、担任への連絡をお願いいたします。

0

【2/10(木)臨時休業 登校禁止のお知らせ】

 明日は、生徒の安全第一を優先し、交通機関の乱れも懸念されますので、生徒の登校は「禁止」とします。
 但し、荷物の持ち帰り等で学校に来る必要がある場合は、9時30分までの登校を認めます。それ以降は、立入禁止とします。
 急な対応で恐縮ですが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。何か不明な点がありましたら、担任への連絡をお願いいたします。

0

【2/10(木)臨時休業のお知らせ】

 南岸低気圧の接近により、明日の栃木市内は、荒天・大雪が見込まれます。また、それにより交通機関の乱れも懸念されます。
 つきましては、生徒の安全第一を優先し、明日(2/10(木))は、臨時休業とします。
 急な対応で恐縮ですが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。何か不明な点がありましたら、担任への連絡をお願いいたします。

0

保護者の皆様へ(PTA学校美化活動の参加者募集について)

 今年度、PTAでは、学校美化活動として下記の活動を計画し、過日募集文書を配布させていただきました。11月6日を締切日としましたが、現時点では十分な参加者が集まっていません。
 参加可能な方がいらっしゃいましたら、是非ご協力お願いいたします。 
  
◎ 令和2年度PTA学校美化活動
 趣 旨:PTAの奉仕活動として学校の環境美化、生徒の学習環境・生活環境改善に協力する。
 内 容:駐輪場の錆落とし・塗装
 日 時:11月 28日(土)8:00~16:00予定 (雨天の場合は29日(日)に延期) 


 ご不明の点がありましたら、PTA係・中島までお問い合わせください。
 多くの皆様のご協力をお願いいたします。

  詳しくはこちらをご覧ください。 → 学校美化活動 募集通知.pdf

0

【保護者の皆様へ】 10月24日の駅伝大会について

 10月24日(土)に「みんなdeこえろ駅伝大会」の実施を予定しています。本来であれば「ふれあい校内持久走大会」を実施するところですが、今年度は新型コロナウイルスの影響による三密を避ける観点から、学校に隣接する道路を使用し一度に走行する生徒の人数を少数に制限できる駅伝大会を実施することとなりました。つきましては、できるだけ三密を避けるため、応援を目的としました保護者の皆様の学校への乗り入れをご遠慮いただくようお願い申し上げます。また、学校周辺の路上での応援も同様にご遠慮下さい。
0

【保護者の皆様へ】 令和2年度 学校行事(紫陽祭・体育大会)について

                                                                     

2020.07 .10

保護者各位

           

令和2年度 生徒会主催行事開催について

                                                           

栃木翔南高等学校長
 

 平素より本校の教育活動に多大なる御理解、御協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、一斉メール配信にてお知らせしましたとおり、本年度の生徒会主催行事につきまして、予定変更をいたしましたのでご報告いたします。

  本校におきましては、例年、紫陽祭(学校祭)と体育大会を毎年開催してまいりましたが、本年度はやむなく、紫陽祭の開催を断念することになりました。紫陽祭につきましては、新型コロナウイルス感染拡大の推移をにらみながら、何とか開催できないかと9月に延期し、可能な開催案を多面的に検討してきた次第です。しかしながら、「全生徒参加における密な状況を排除し、生徒の安全を完全に確保できる開催は困難」との判断に至りました。生徒の安全を最優先に熟慮してきた結果ですので、ご了承いただけますと有難く存じます。

 つきましては、本年度においては「密を避けながらの体育大会」のみの開催予定となりましたことを、ここにご報告いたします。
 今後とも、安全を優先しつつ教育活動効果を十分に引き出せるよう、最善を尽くしていく所存です。今まで以上の御理解、御協力を賜りますようお願い申し上げます。
                                                                       

以上


0

「生徒の車での送迎」についてのお願い (6月11日より)

 分散登校開始から「生徒の車での送迎」について通常とは異なる規制を行って参りましたが、送迎の車の数が減少したことから従来の「生徒の車での送迎」でお願いしていた内容に6月11日(木)から戻すことにしました。
 詳しくは、以下のPDFファイルをご覧ください。
 (ファイルが重くなっています。開くまで時間がかかる場合もあります。)
    送迎のお願い (6月11日より).PDF

 パソコンご利用で、上のファイルが重い場合は、次のファイルをご利用ください。
    送迎のお願い (6月11日より) 300dpi.jpg
0

保護者の皆様へ【6/1学校再開後の日程等】

日頃より、新型コロナウイルス感染症予防対策に関しまして、保護者の皆様には御理解、御協力を賜り、誠に有り難うございます。

さて、6/1(月)から通常登校が始まります。今後は、新型コロナウイルスとともに生きていかなければならないという認識に立ちつつ、生徒の健やかな学びを保障することとの両立を図っていく所存です。本校では、6/1(月)から6/5(金)までの1週間を、「心のケア週間」とし、毎日の健康観察をはじめ、生活のリズムを整えつつ、本来の学校生活に近づけていく週間とします。今後も、困っていることや悩んでいること等ありましたら、担任による面談等も設けます。本人でも保護者の方でも結構ですので、いつでも相談していただければと思います。

なお、通常登校とはなりますが、感染防止対策を徹底することが前提であり、臨時休業以前に戻ったということではありません。本校においても、これまで同様に「3密を避ける」「換気の徹底」「一定の距離の確保」等の感染症対策を実施していきます。どうぞ引き続き御理解、御協力をお願い申し上げます。

 

 

◇以下の4点につきまして、ご確認ください。

(1)6月1日()~5日()までの日課表 日課表(6月1日-5日).pdf

(2)感染症拡大防止に向けた取組について 感染拡大防止に向けた取組について.pdf
 (3)「生徒の車での送迎」についてのお願い 送迎についてのお願い(6月1日ー).PDF
 (4)登校手段についての留意事項

①公共交通機関を利用する場合

・マスクを着用する。

・できるだけ会話を控え、大声での会話はしない。

・顔をできるだけ触らない。(触った場合は顔を洗う)

・降車後は速やかに手を洗う。

②自転車や徒歩の場合は、密接とならないようにする。

③校門や昇降口で密集が起こらないようにする。

 

以 上

0

2学年・3学年の生徒・保護者の皆様へ【確認テストの実施について】

 2学年と3学年は、6月9日(火)、10日(水)に臨時休業中の課題の学習状況を確認する【確認テスト】を行うことになりました。日程、実施科目について【2年生のページ】、【3年生のページ】に掲載しましたので、ご確認ください。

 以下にリンクがあります。(ログインが必要です。)
       【2年生のページ
       【3年生のページ

0

生徒・保護者の皆様へ【臨時休業期間の短縮について】

昨日5/15(金)18時からの「本県の緊急事態措置の解除」についての知事会見により、臨時休業期間は、5/24(日)までと短縮されました。ただし、5/25(月)から29(金)までの期間は、現在進めている分散登校による「3つの段階に分けた教育計画」に変更はありません。引き続き、学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、段階的に実施可能な教育活動を開始して参ります。

また、来週5/20(水)から29(金)までの学習活動の【特別講座】と【各講座で用意するもの】一覧は、5/18(月)にホームページに掲載します。ご確認下さい。

なお、6/1(月)以降は通常登校となります。換気の徹底やマスクの着用をはじめ共用物品の消毒等、感染防止対策を徹底して参ります。他、部活動の再開や夏季休業期間については、後日、改めてお知らせします。

最後に、今後も状況の変化によって変更する可能性があります。一斉メールやホームページでご確認ください。

0

生徒・保護者の皆様へ【担任との個別面談日程について】

514日(木)から始まる担任との個別面談日程を掲載しました。各学年のページをご覧ください。都合がつかない場合は、担任までご連絡ください。


以下にリンクがあります。(ログインが必要です。)
      【1年生のページ
      【2年生のページ
      【3年生のページ

0

生徒・保護者の皆様へ【臨時休業中の分散登校について】

  • 昨日
5/8(金)の知事会見により、県教育委員会から「段階的な学習活動の再開」の方針が示されました。これは、生徒を複数のグループに分けた上で、限られた日に登校する分散登校を学校再開まで段階的に実施するもので、面談による生活・学習状況の把握や教科等の学習指導を登校の目的としています。学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ段階的に実施可能な教育活動を次のように開始したいと思います。

 

1.第1段階【5/14(木)~5/19(火)までの平日4日間】

   担任との個別面談を実施します。悩みや困っていることがありましたら、何でも相談してください。マスクを着用し、指定の時間に各階の学習室に集合してください。(40名のクラスの例:1日10名を、午前と午後に分ける。)詳細は、後ほどホームルーム担任より一斉メール・ホームページでお知らせします。都合がつかない場合は、5/11(月)以降に担任までご連絡ください。

 

2.第2・3段階【5/20(水)~5/29(金)までの平日8日間】

   はじめに、各クラスを出席番号(奇数と偶数)の2つのグループに分け、1日置きの登校とし、午前中のみ1日3時間の学習活動を開始します。内容は、家庭学習の補充や授業に向けた準備です。さらに、26日以降については、本格的な学校再開に向けて授業計画を立てます。時間割は、後ほど一斉メール・ホームページでお知らせします。

 

3.感染防止に向けた取組

 (1)登校前に検温を行い、健康観察シートを用いて、健康状態を確認します。

 (2)手洗いや咳エチケットを徹底します。飛沫のかかるような活動をする場合は、マスクを着用させます。また、休み時間ごとにこまめな換気をします。

 (3)ドアノブやスイッチなどは、1日1回以上消毒液を使用して清掃を行います。

 

4.登校手段

 (1)徒歩や自転車並びに保護者送迎を原則とします。

 (2)保護者送迎が困難な場合、保護者同意のもと公共交通機関を利用するものとします。

 

5.その他

        (1)後ほど、一斉メールにて分散登校への同意を伺います。保護者の方は、そのアンケートにご回答ください。同意のない生徒の登校はできません。なお、やむを得ず出席できなかった生徒に対しては、個別に事後指導の機会を設け、学習機会の確保に努めます。

        (2) 「テレビスクールとちぎ」第二弾の放送(20日~27日)があります。

        (3) 不明な点等がありましたら、担任までご連絡ください。

        (4) 今後、変更等があった場合は、一斉メール・ホームページでお知らせします。

 

以 上 


0

生徒・保護者の皆さんへ【課題等の配布・回収について】

次のとおり課題等を配布・回収します。マスクを着用し、感染防止に努めて下さい。

 

1.日時   5/8(金),11(月)8:0018:00(都合のよい時間に来校して下さい。)

 

2.場所   ①配布:各教室(自分の机の上に配布物があります。)

   ②回収:各階学習室(教科ごとの回収箱を用意します。)

他の生徒と行き交うことのないように、校舎内は一方通行とします。必ず、先生の指示に従って下さい。

 

3.交通手段 「保護者の車による送迎」でお願いします。三密を防ぐ観点から、電車や自転車・徒歩での来校は控えて下さい。また、課題を受け取った後は、まっすぐ帰宅して下さい。

 

4.駐車場  混雑を避けるため、一方通行とします。正門(北門,病院側)から入り駐車して下さい。帰りは、東門から出て下さい。

 

5.回収物  回収物一覧は、以下のファイルで確認してください。

     (1年生) 0508kaishuubutsu_1nen.pdf
     (2年生) 0508kaishuubutsu_2nen.pdf 
     (3年生) 0508kaishuubutsu_3nen.pdf

6.その他  都合がつかない場合は、57日(木)に担任に連絡して下さい。また、来校時は、制服を正しく着用して下さい。

0

生徒の皆様へ【栃木テレビ案内】

栃木県では、とちぎテレビにて栃木の学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」を放送することになりましたので、お知らせいたします。

家庭学習の参考にしていただければと思います。


   
 詳しくはこちらから → tochigi-edu.ed1.pdf

   
 詳しくはこちらから → tochigi-edu.ed2.pdf 
0

生徒・保護者の皆様へ【5/31までの休業延長について】

 昨日、栃木県知事から「学校の休業延長要請」があり、本校においても531日(日)まで学校休業となりました。家庭での学習課題や学校行事等については、今後ホームページや一斉メールで連絡しますので、必ず確認するようにして下さい。また、不明な点がありましたら、クラス担任等に相談・確認して下さい。

 日常を取り戻すには、まだ時間が必要です。自分や大切な家族、ひいては社会を守るため、心を一つにしてコロナ危機を乗り越えましょう。

0

生徒・保護者のみなさまへ


課題テストと1年生の学習ガイダンスは、中止します。

中間テストは、5月下旬に延期します。

 

※ 美術選択者への明日の配布物の連絡

スケッチブック(12年緑色、3年青色)を机上に配布しましたので、自分の名前を確認し(1年生はふせんが貼ってあります)、持ち帰ってください。

 

※ 音楽・書道・フード選択者への明日の配布物の連絡

上記のスケッチブックが誤って混ざっていないかをその場で確認してください。


0

生徒・保護者の皆さんへ【課題等の配布について】


 次のとおり課題等を配布します。マスクを着用し、感染防止に努めて下さい。


1.日時   4/23(木),24(金)8:0018:00(都合のよい時間に来校して下さい。)

2.場所   各教室(自分の机の上に配布物があります。)

他の生徒と行き交うことのないように、校舎内は一方通行とします。必ず、先生の指示に従って下さい。

 

3.交通手段 「保護者の車による送迎」でお願いします。三密を防ぐ観点から、電車や自転車での来校は控えて下さい。また、課題を受け取った後は、まっすぐ帰宅して下さい。

 

4.駐車場  混雑を避けるため、一方通行とします。正門(北門,病院側)から入り駐車して下さい。帰りは、東門から出て下さい。

 

5.その他  都合がつかない場合は、明日【4/22(水)】までに担任に連絡して下さい。

0

生徒・保護者の皆様へ【4月20日(月)】

 先週4月17日(金)に決定された「栃木県緊急事態措置」に基づく栃木県知事からの要請により、県立学校は、4月23日(木)から5月6日(水)まで臨時休業を延長することとなりました。

今後については、以下のとおりの対応となります。皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。

  1. 4月23日(木)から5月6日(水)まで臨時休業を延長する。
  2. 臨時休業中の留意事項
    ① 不要不急の外出を避け、特に、大型連休に向け帰省や旅行など都道府県をまたいだ人の移動や、繁華街の接客を伴う飲食店への出入りをしないようにする。
    ② 令和2年度の年間学習指導計画を踏まえた学習内容を学習課題として提供をしていきますので、引き続き、今後のホームページや一斉メールを随時確認する。
    ③ 健康観察等の生活状況や学習の進み具合の把握及び相談等の対応も含め、クラス担任等と家庭との連絡を取り合います。
    ④ 部活動等は、臨時休業期間中の活動を全て中止とする。
  3. その他
    ① 上記の対応は、今後の状況の変化によって変更する可能性があります。 
    ② 学習課題や今後の対応については、上記①の場合も含め、ホームページや一斉メールで連絡しますので、最新の情報を随時確認してください。
    ③ 登校再開後には、補充のための授業や補習を実施するなど、学習内容の定着を目指し、学びの保障のための可能な限りの対策を講じる予定です。また、臨時休業中の学習課題の成果は学習評価に生かしていきますので、計画的に学習を行ってください。
    ④ 毎日の検温や健康チェックなど、引き続き、日常の体調管理に努めてください。また、勉学に加え、適度な運動や読書など、規則正しい生活を送ってください。翔南高生一人ひとりが自覚を持って、一日一日を大切に、日々精進することを期待しています。
    ⑤ 不明な点がありましたら、クラス担任等に遠慮なく相談や確認をしてください。

0

生徒・保護者の皆様へ


 ご承知の通り、昨日、内閣総理大臣から「緊急事態宣言」が発出されました。今後の学校再開の見通しについて、変更の可能性があります。引き続き、今後の学校再開や行事日程等について、ホームページや一斉メールで随時確認して下さい。

 生徒の皆さんは、正しい情報の元、健康管理に努め三密を避け、規則正しい生活を送りましょう。

0

1年生の保護者・生徒の皆さまへ (通学定期券の払い戻しについて)

 定期券購入後、使用していない期間がある場合は、運賃払い戻しの対象となる可能性があります。

 払い戻し額の算出は、定期券を最後に使った日が基準となります。払い戻しを行う際、定期券を利用した場合、最後に使った日が更新され払戻額の算出対象期間が短くなります。

 定期券の払い戻しには、通学証明書または生徒本人の保険証が必要になります。払い戻しの際には、持参してください。

 なお、払い戻し対応の窓口は、以下のとおりです。

・JR宇都宮線:みどりの窓口のある駅

・JR両毛線 :区間内の有人駅

・東武線全線 :区間内の有人駅

0

PTA総会 中止について(確認)


 既にお知らせしましたとおり、4月25日(土)に予定されていたPTA総会は中止となります。
 それに伴って4月25日(土)は休日となり、27日(月)は通常の授業日となります。

 なお、4月17日(金)に予定されているPTA本部役員会は通常通り行い、PTA理事会は規模を縮小して新旧支部長の引継のみを行います。

 

0

1年生の生徒・保護者のみなさんへ(一斉メールについて)


一斉メールの登録準備ができました。利用するには、携帯電話、スマートフォンからメールアドレスの登録が必要です。入学準備のしおりの19ページ、または、4月8日(水)に配布したプリント(SchITMail3 登録方法)に従って登録をお願い致します。
ただ今、メール登録時の空メール送信の返信が遅延しているとのことです。手順に従って空メールを送信しても返信が届かない場合は、以下のアドレスに空メールを送信いただくことで、スムーズなアドレス登録作業が可能となります。
【臨時対応メールアドレス】 smbstar2@schit.net

登録が上手くいかない場合は、株式会社スキットのコールセンターへお問い合わせ下さい。
 ホームページでのサポートページのアドレス https://schit.net/support/mail/
 コールセンター 0120-940-661(平日9:00~18:00)

0

1年生のみなさんへ

 本日配布された臨時休業中の課題一覧の、「英語表現Ⅰ」②に記載されているワークブックが配布されていませんでした。よって、この部分の課題については実施なしとします。その他の課題に取り組んで下さい。

0

保護者のみなさまへ 【臨時休業について】

新型コロナ感染拡大防止のため、次のとおりとします。

1.   臨時休業の期間

明日【49日(木)】から422日(水)までの2週間とする。

 

2.   臨時休業中の留意事項

本日、各ホームルームで休業期間中の学習や健康管理について説明がありました。休業期間中は、次の点に留意してください。

(1)感染防止に努め、不要不急の外出は控える。

(2)規則正しい生活を送り、計画的に学習を進める。また、適度な運動を心掛け、健康には十分留意する。

(3)部活動等については、臨時休業中の活動を全て中止とする。

 

◇担任より、学習状況や健康観察を目的に、定期的にご自宅に電話連絡を入れます。

◇今後も、変更があるかもしれません。その場合は、ホームページや一斉メールで連絡します。

0

栃木翔南高校の皆さんへ

4/8(水)の離任式・始業式・対面式は、次の時間で実施します。

 2・3年生・・・8:35~11:40

 1年生・・・・・9:35~11:50(1時間遅れて登校・開始)

※配布物があります。大きなバッグを用意してください。

※ 終わり次第下校となります。

 

新型コロナウイルスの感染防止に努め、極力マスクを着用して登校して下さい。今後も変更があるかもしれません。その場合は、ホームページ、一斉メールで連絡します。

0

令和2年度 新入生の皆さんへ

新入生の皆さんへ

 

1.第2回オリエンテーション【4/6(月)】の日程を午後からとし、次のように変更します。

12:5013:00        クラス編成発表

13:00                各ホームルーム

   (途中略)

15:10                制服他の購入

※終わり次第帰宅

※当日は、極力マスクの着用をお願いします。

 

2.入学式【4/7(火)】について

登校時間や式の開始時間については、変更はありません。式典の一部省略や時間の短縮に努め、感染防止を図ります。また、極力マスクの着用をお願いします。

 

 

◇今後も、変更があるかもしれません。その場合は、ホームページでご連絡します。


0

1・2年生 教科書販売について(再確認)

在校生の皆さんへ

令和2年3月23日(月)は教科書販売日です。

以下のことに注意してください。

現2年生登校  9:40~ 
          11:10下校

現1年生登校 10:15~ 
          11:50下校

1.金額を確認して、おつりのないように用意してください。

2.休校前に配布した教科書定価表に、必要事項を記入して持参してください。

3.やむを得ず当日購入できなかった場合は、3月31日までに紙五書店に行って、各自で購入してください。

合計金額

新3年理系 1,755円

新3年文Ⅰ 日本史選択 1,565円、世界史選択 1,741円

新3年文Ⅱ 日本史・音楽 1,886円、日本史・美術 2,196円

      日本史・書道 1,967円、日本史・フードデザイン 2,191円

      世界史・音楽 2,062円、世界史・美術 2,372円

      世界史・書道 2,143円、世界史・フードデザイン 2,367円


新2年理系 物理選択 8,203円、生物選択 8,356円

新2年文系 日本史・音楽 7,455円、日本史・美術 7,984円

      日本史・書道 7,551円

      世界史・音楽 7,452円、世界史・美術 7,981円

      世界史・書道 7,548円

0

1・2年 教科書販売について

在校生の皆さんへ

延期になっていました教科書販売の日程につきまして、
下記のように決定しましたのでお知らせします。
1・2年の開始時刻が異なります。
マスク等を着用の上、注意して登校してください。

令和2年3月23日(月)
2年  9:40登校   11:10下校
1年 10:15登校   11:50下校
日程の詳細はこちらです→R2 3月教科書販売(在校生).pdf
0

NEW 春季休業中の課題の追加部分について

栃木翔南高校の生徒のみなさんへ 学習指導部より

春季休業中の課題(新2年・新3年)の追加部分を以下の通り掲載します。
春季休業中の課題_追加分.pdf

なお、2/28に配布した内容は、次の通りです。
新2年 春季休業中の課題.pdf
新3年 春季休業中の課題.pdf
R2春休み課題テスト時間割.pdf
0

臨時休業・春季休業中の生活について

栃木翔南高校保護者の皆様へ    生徒指導部より

臨時休業・春季休業中の生活についての連絡プリントを配布しました。
こちらからも御覧になれます。内容の確認をお願いいたします。
プリント表面→R2.2.28季休業のお知らせ(保護者通知).pdf
プリント裏面→R2.2.28(裏面)春季休業中の生徒心得について.doc.pdf
0

諸行事の一部変更について

令和2年2月28日 

保護者 様

栃木県立栃木翔南高等学校長 

 

諸行事の一部変更について

 
 新型コロナウイルスによる感染症に関し、国の方針を受け、本日県からの指示がありました。これを受け、本校としては次のように対応しますので、御理解と御協力をお願いします。

1.3月2日(月)から春休みまでの期間を休業とする。

2.卒業式に関し、式次第と参加者を変更し、時間の短縮を図る。
 ・参加者は、卒業生・卒業生の保護者のみとし、在校生は参加しない。

3.休業により変更される行事の日程等に関しては、追って連絡する。

今後の予定につきましては、急に変更される可能性もあります。その場合には、ホームページ、一斉メール等で連絡致します。

 

 

 

 

 

 


0

卒業式関係諸行事の一部変更について

令和2年2月27日 

保護者 様

栃木県立栃木翔南高等学校長 

 

卒業式関係諸行事の一部変更について

 

新型コロナウイルスによる感染症に対し、本校では以下の通り対応しますので、御理解と御協力をお願いします。

 

1.2月28日(卒業式予行、表彰式、同窓会入会式)

   卒業生のみで実施する。在校生は、教室において授業を行う。

 

2.3月2日(卒業式)

  出席者は、卒業生、卒業生の保護者、教職員および来賓(一部)とする。在校生は、教室における別計画とし、その中で卒業生への祝意を表す。また、式の次第を一部変更し、時間の短縮を図る。

 

両日ともに、咳・発熱等、体調の優れない方は、出席を控えて自宅で静養するようにして下さい。その場合の生徒については、認欠扱いとします。また、両日ともに、極力マスクを着用するようお願いします。

0

R1冬季休業中の生活について

栃木翔南高校保護者の皆様へ    生徒指導部より

冬季休業中の生活についての連絡プリントを配布しました。
こちらからも御覧になれます。内容の確認をお願いいたします。
プリント表面→R1.12.20 冬季休業のお知らせ(保護者通知).pdf
プリント裏面→R1.(裏面)冬季休業中の生徒心得について.pdf
0

本日(10/25)午後の授業について

栃木翔南高校の保護者の皆様へ

本日(10/25)午後、低気圧の通過に伴って、風雨が強まる予報が出ています。
土砂災害や浸水、交通機関の乱れ等も懸念されますので、本日の授業は4時間目までで打ち切り、放課としました。
0

週末の安全の確保について

栃木翔南高校の生徒の皆さんへ

今週末は降雨が予想されています。
明日、模試や課外等で登校する場合は、安全に十分留意して行動してください。
また、警報や勧告などの地域の情報が出た場合には、それにしたがって下さい。
0

10月16日(水)以降の授業について

栃木翔南高校の生徒の皆さんへ

10月16日(水)からは、通常通りの始業とします。
交通の乱れや道路の混雑等も考えられますので、余裕を持ち、安全に留意して行動してください。
なお、交通事情等により登校できない場合の取り扱いは、本日(15日)同様となります。

0

NEW 明日(15(火))の登校について

台風の影響で各地に大きな被害が出ています。鉄道も両毛線が不通、東武線も一部代替バスとなっております。

つきましては、明日(15日(火))は、1030HRとし、4限目以降授業とします。登校する際には、経路を十分確認し、安全の確保を最優先して行動するようにして下さい。

0

生徒の皆さんへ

栃木翔南高校の生徒の皆さんへ

台風19号の経過に伴い、各地で大きな被害が出ています。
生徒の皆さんも、登校する際には経路を十分確認して、安全の確保を最優先してください。


0

台風19号への対応について

保護者の皆様へ   栃木翔南高校

台風19号は、12日(土)に本州に上陸し、13日(日)未明には本県付近を通過すると予測されています。
非常に強い台風であり、大雨や暴風による被害も懸念されます。
つきましては、本校でも以下の対応を考えており、生徒のみなさんにも連絡しました。
御理解と御協力の程、お願いいたします。

10月12日(土)について
 ・3年の模試は延期し、15日(火)・16日(水)の放課後に実施する。
  ・2年の高大連携科学実験講座は、12日(土)には実施しない。
その後の実施については、宇都宮大学と協議する。
  ・学校開放は行わない。
  ・部活動は実施しない。

 10月13日(日)について
   ・部活動は、基本的に実施しない。

0

令和元年度 PTA研修旅行 参加者募集について

令和元年度 PTA研修旅行 参加者募集について

下記の要領でPTA研修旅行を実施します。(通知文書は既に配布しています。)

日 時:10月3日(木)7時10分 本校集合 18時45分 本校帰着予定
行 程:(午前)中央大学 多摩キャンパス 見学
    (昼食)京王プラザホテル八王子
    (午後)三井アウトレットパーク入間(自由行動)
費 用:5,000円

募集締切は9月17日ですが、現在、定員に余裕があります。お子様を通じてお申し込みください。
皆様のご参加をお待ちしています。
ご不明の点がありましたら、PTA係・中島までお問い合わせください。

0

9月9日(月)登校時間の変更について

栃木翔南高校の保護者及び生徒の皆さんへ

明日、9月9日(月)は、台風15号の影響により1~4時間目をカットし、5時間目から始めます。
SHRは12:50分です。
登校時は安全に十分気をつけてください。
登校時、交通機関が乱れている場合は、公認遅刻等の扱いにしますので、安全の確保を優先してください。

0

学校において予防すべき感染症について

栃木翔南高校の保護者の皆様へ     栃木翔南高校

本日、「学校において予防すべき感染症について」の通知をお子様に配布しましたので、御確認ください。
こちらからも御覧になれます。→学校感染症について(保護者宛通知).pdf
インフルエンザにかかった場合の提出書類が、治癒証明書ではなく、
登校申出書になりました。

0

一日体験学習に参加する皆様へ


先ほど、校内の駐車スペースが満車になりました。
この後、来校される方は周辺の有料駐車場等をご利用ください。
なお、北隣のメディカルセンター駐車場の利用はご遠慮いただけるよう
お願いします。
0

夏季休業中の電話による音声ガイダンスの案内について

R1.7.31
栃木翔南高校の生徒及び保護者の皆様へ  栃木翔南高校
 
夏季休業中の土・日曜日、祝日及び学校閉庁日(8/13~8/15)について、本校の電話を音声ガイダンスの案内とします。
期間は8月3日(土)から8月25日(日)です。
御理解のほど、よろしくお願いいたします。 
     
0

R1 PTA学校美化活動について

R1 PTA学校美化活動参加予定の皆様へ   栃木翔南高校

明日7月27日(土)に実施予定のPTA学校美化活動は、雨天でも予定どおり実施します。
(雨の場合は、屋内の清掃作業が中心となります。7月28日(日)の実施はありません。)
服装などご準備の上、午前8:00に本校「南風寮」1階の食堂にお集まりください。
0

H31年度 生徒指導部より

栃木翔南高校保護者の皆様へ    生徒指導部より

夏休みの生活についての連絡プリントを配布しました。
こちらからも御覧になれます。内容の確認をお願いいたします。
プリント表面→「H31.7.22 夏季休業のお知らせ(保護者通知).pdf
プリント裏面→「H31.夏季休業中の生徒心得(裏面).doc
0

H30年度 教材費の入金について

各学年保護者の皆様へ

平成30年度の教材費の残金の入金につきましては、3月22日付け通知で、3月末日までに授業料等の引き落とし口座への振込をする予定で通知いたしました。
しかし、請求書の遅れ等が生じて、事務処理に一部支障をきたしてしまいました。
つきましては、振込期日が4月初旬にずれこむことになりましたことをお知らせし、お詫びいたします。
なにとぞ御理解の程よろしくお願いします。

栃木翔南高等学校            
0

H31 生徒指導部より(3/20)

栃木翔南高校保護者の皆様へ    生徒指導部より

春休みの生活についての連絡プリントを配布しました。
こちらからも御覧になれます。内容の確認をお願いいたします。
プリント表面→「H31.3.19 春季休業のお知らせ(保護者通知).doc.pdf
プリント裏面→「H31年度 春季休業中の生徒心得について.pdf
0

H30生徒指導部より(12/21)

栃木翔南高校保護者の皆様へ    生徒指導部より

冬休みの生活についての連絡プリントを配布しました。
こちらからも御覧になれます。内容の確認をお願いいたします。
プリント表面→「H30 冬季休業のお知らせ(保護者通知).pdf
プリント裏面→「H30 冬季休業中の生徒心得について.pdf
0

本日10月1日(月)登校時間の変更について

栃木翔南高校の保護者及び生徒の皆さんへ

本日、10月1日(月)は、1・2時間目をカットし、3時間目から始めます。
SHRは10:30分です。
登校時は安全に十分気をつけてください。
登校時、交通機関が乱れている場合は、公認遅刻等の扱いにしますので、安全の確保を優先してください。


0

10月1日(月)の授業について

栃木翔南高校の保護者及び生徒の皆さんへ

明日、10月1日(月)は、通常通りの授業を行う予定です。
安全に十分注意して登校してください。
なお、台風による災害や交通機関の乱れ等によって予定が変更される場合には、明朝ホームページと一斉メールによって連絡します。
0

台風21号への対応について

栃木翔南高校の保護者及び生徒の皆さんへ

本日9月4日(火)は、台風21号による激しい雨、強風の可能性が高まりつつありますので、4時限終了をもって放課とします。
生徒は放課後直ちに下校し、寄り道などをせず、安全に注意しながら帰宅してください。
帰宅後は、不要不急の外出をしないようにしてください。

明日9月5日(水)は平常通り授業を行う予定です。


0

9月4日始業時刻変更なし

栃木翔南高校の保護者及び生徒の皆さんへ

明日、9月4日(火)は、始業時刻の変更はありません。
登校時は安全に十分気をつけてください。
登校時、交通機関が乱れている場合は、公認遅刻等の扱いにしますので、安全の確保を優先してください。
今後、日程に変更がある場合は、ホームページ及び一斉メールで連絡します。

0

8/9(木)の体験実習について

 台風18号が接近し、明日は県内でも荒天が予想されます。
 つきましては、明日9日(木)に予定されていた「とちぎメディカルセンターしもつが」
「フォレストキッズ保育園」「ひかり保育園」での体験実習は中止とします。不要不急の外出を避け、自宅での学習に努めてください。
 なお、明後日10日(金)の分は予定通り実施します。

0

台風13号への対応について

栃木翔南高校の保護者及び生徒の皆さんへ

台風13号の接近による荒天が心配されます。
明日8月9日(木)の校内における部活動については、安全確保のため中止とします。
不要不急の外出を避け、自宅での学習に努めてください。


0

H30 PTA奉仕活動参加予定者への連絡です

H30 PTA奉仕活動 参加予定の方へ


今回のPTA奉仕活動は、7月28日(土)および29日(日)の両日とも、台風接近に伴う荒天が予想されるため、中止といたします

参加の返事をいただいている方は、残念ですが、また別の機会にお願いします。
今後のことはPTA本部で検討し、もし後日実施することになった場合は、改めて文書で連絡することといたします。
以上、御了承ください。

0

生徒指導部より(7/19)

栃木翔南高校保護者の皆様へ    生徒指導部より

夏休みの生活についての連絡プリントを配布しました。
こちらからも御覧になれます。内容の確認をお願いいたします。
プリント表面→「H30 夏季休業のお知らせ(保護者通知).pdf
プリント裏面→「H30 夏季休業中の生徒心得.pdf
0

連絡(7月6日)

栃木翔南高校の保護者及び生徒の皆さんへ

今週末、大雨による被害の危険性が、各地で指摘されています。
栃木県では現在、警報は発令されていませんが、今後の荒天も予想されますので、十分注意するようお願いします。
なお、学校の休業や始業時刻の変更等がある場合には、一斉メールとホームページでお知らせしますので、御家庭でも御注意ください。


0

明日 6月11日(月)について

栃木翔南高校の保護者及び生徒の皆さんへ

明日、6月11日(月)の朝は、台風の接近が予想されていますが、
現時点では、明日の日程に変更はありません。
登校時は安全に十分気をつけてください。
また、降雨による列車等の運休や遅延も考えられます。登校時、交通機関が乱れている場合は、公認遅刻等の扱いにしますので、安全の確保を優先してください。

0

インフルエンザに関するお知らせ

               平成30年2月5日

インフルエンザに関するお知らせ

              栃木県立栃木翔南高等学校長

 

インフルエンザの流行により、本日1時限目より学級閉鎖にしました本校2年1組の生徒につきまして、次のように決定しましたのでお知らせします。


2年1組 学級閉鎖 
2月5日(月)~2月8日(木)4日間

不要な外出を避け、体調管理に留意して、自宅学習を進めるようお願いします。


インフルエンザに対する注意事項

 

1) うがい・手洗いを励行し、規則正しい生活を送り、予防およびまん延防止対策の徹底をお願いします。 

 

2) 帰宅後は直ちに体温を測り、発熱やその他の症状((喉の痛み、鼻水、頭痛等)が現れたら、速やかに受診するようお願いいたします。

 

3) 朝は登校前に、インフルエンザの症状がなくても、検温をしてきてください。

 

  (4) 治癒証明書は学校のホームページからダウンロードできます。トップページを御確認ください。

       栃木県立栃木翔南高等学校

       TEL 0282-24-4739


0

明日 2月2日(金)について

栃木翔南高校の保護者及び生徒の皆さんへ

明日、2月2日(金)の朝は、降雪及び積雪が予想されています。
通常通りの始業としますが、登校時はいつもに増して慎重な行動をとるよう気をつけてください。
また、雪による列車等の運休や遅延も考えられます。登校時、交通機関が乱れている場合は、公認遅刻等の扱いにしますので、安全の確保を優先してください。

新たな対応が必要な場合には、明朝6時に一斉メールとホームページで連絡します。
0

降雪に対する対応について

本日午後から明日朝にかけて、栃木県地方でもかなりの降雪が予想されます。また、明日朝は厳しい冷え込みにより、路面の凍結等も危惧されます。
つきましては、生徒の安全確保を最優先に考え、下記の通り対応しますので、御理解と御協力をお願いいたします。

○本日(1/22 月)7限終了後に清掃、下校(部活動等は禁止)

○明日(1/23 火)1・2時限授業カット
  SHR 10:25~
  3限    10:40~ 以降平常日課

明日の朝は、路面凍結の恐れがあるので、登校にはくれぐれも注意をしてください。また、木の枝や民家の屋根、電線からの落雪等にも注意してください。
交通機関に乱れがある場合は、公認遅刻等としますので、無理をしないでください。
今後、天候の動きに大きな変化があった場合は、別の連絡をすることもあります。
0

第1学年へのお知らせ

               平成30年1月18日

第1学年の保護者及び生徒の皆さんへ

                                                   栃木県立栃木翔南高等学校長

 

 第1学年において、インフルエンザ流行への対策を検討し、今後の拡大を防止するために、下記の通り行事予定を変更することとしましたのでお知らせします。

 

           記

 

 1

 平成30年1月20日(土)の進研学力テストは延期とし、
  平成30年1月27日(土)に実施します。

 

2 平成30年1月21日(日)の英検は予定通り実施します。

 

3 その他

インフルエンザに罹患した場合は、学校に連絡をお願いします。

治癒証明書は学校のホームページからダウンロードできます。
  トップページを御確認ください。

 

 

                  栃木県立栃木翔南高等学校

TEL 0282-24-4739

0

インフルエンザに関するお知らせ

               平成30年1月15日

インフルエンザに関するお知らせ

              栃木県立栃木翔南高等学校長

 

インフルエンザの流行により、本日午後から自宅待機にしました本校1年3組の生徒につきまして、次のように決定しましたのでお知らせします。


1年3組 学級閉鎖 
1月16日(火)~1月18日(木)3日間

不要な外出を避け、体調管理に留意して、自宅学習を進めるようお願いします。

       栃木県立栃木翔南高等学校

       TEL 0282-24-4739


0

お知らせ(1/15)

お知らせ              平成30年1月15日

               栃木県立栃木翔南高等学校長

 

 今年に入ってインフルエンザが各地で流行しています。本校でも第1学年において、発熱による欠席・早退が多数出ており、特に1年3組では、インフルエンザと疑われる生徒が急増しています。そのため、対策を検討し、今後の拡大を防止するために、1年3組の生徒に対して、自宅待機措置を講ずることとしましたのでお知らせします。

 つきましては、各家庭において下記の注意事項を守り、インフルエンザの予防に専念されますよう、御協力をお願いいたします。

 なお、明日以降、学級閉鎖等の措置をとる場合には追って連絡いたします。

 

                                     

 

 

1 本日の部活動は中止です。

 

2 インフルエンザに対する注意事項

 

1) うがい・手洗いを励行し、規則正しい生活を送り、予防およびまん延防止対策の徹底をお願いします。 

 

2) 帰宅後は直ちに体温を測り、発熱やその他の症状((喉の痛み、鼻水、頭痛等)が現れたら、速やかに受診するようお願いいたします。

 

3) 朝は登校前に、インフルエンザの症状がなくても、検温をしてきてください。

 

 (4) 治癒証明書は学校のホームページからダウンロードできます。
http://153.127.209.180/ooruri/tochigishonan/nc2/を御確認ください。

 

栃木県立栃木翔南高等学校  
TEL 0282-24-4739

0

10月29日(日)のマラソン大会について

栃木翔南高校保護者様及び生徒の皆さんへ

本日のふれあい持久走大会は、
実施することといたします。
生徒の皆さんは、予定通り登校してください。
ただし、今後の天候によっては、レースを行わないこともあります。

なお、明日10月30日(月)は振替休日とし、
11月3日(金)への延期はいたしません。
0

10月23日(月)の休校について

栃木翔南高校の保護者及び生徒の皆さんへ

台風21号の影響のため、10月23日(月)は、休校といたします。
また、休校に伴い、10月23日(月)の授業公開は中止といたします。

生徒の皆さんは、避難以外の外出は控え、自宅で学習に臨んでください。
けがをしたり、家が被災したり、避難したりといった場合は、学校に連絡してください。
今後、天候の動きに大きな変化があった場合は、新たに連絡をすることもあります。
0

弾道ミサイル落下時の行動等について

栃木翔南生及び保護者の皆様へ

Jアラートやエリアメール等でミサイル発射等の情報が発せられた場合の対応について
平成29年9月14日付けで、保護者宛通知を配布しました。
プリントの内容の確認をお願いいたします。


保護者宛通知→弾道ミサイル落下時の対応について.pdf
0

PTA奉仕活動について

 7月29日(土)
PTA奉仕活動は、本日予定どおり実施しました。

したがって、明日7月30日(日)の奉仕活動は、なくなりました。

*30日(日)のみの参加返事だった方は、また次回実施の機会によろしくお願いします。

 


 

0

H29.7.5(水)の授業について

栃木翔南高校の皆さんへ

明日7月5日(水)の授業は、現在のところ通常通り行う予定です。

足元に気を付けて、無理をせずに登校してください。
交通機関の乱れなどによって、遅れた場合は、公認遅刻扱いとします。

降雨状況等によっては、今後変更があるかもしれません。情報に注意してください。
0

H28PTA研修旅行について

PTA研修旅行参加申し込みの保護者の皆様へ        PTA係より

 

H28PTA研修旅行は、予定通り実施します。

  10月6日(木)

7:10 学校集合 ~ 18:30 学校帰着予定

 

今後、台風18号の影響で変更がある場合は、ホームページにてお知らせいたします。

0

H28 PTA研修旅行の募集について

栃木翔南高校 保護者の皆様へ           PTA係より

 

H28PTA研修旅行の参加者を募集しています。

当初の締め切りは9/15(木)ですが、9/23(金)まで延期します。

9/14(水)現在、まだ定員に達していません。

どうぞお誘いあわせの上、御参加ください。

 

○日時 : 平成28年10月6日(木)(生徒は中間テスト2日目)

      7:10 学校集合 ~ 18:30 学校帰着予定

○内容 : 貸し切りバス2台に分乗

午前 中央大学(多摩キャンパス)見学

午後 川越の街散策

(昼食はホテルでのバイキングランチ)

○費用 : 個人負担分 6,000円

○その他  詳細は申込み用紙を御参照ください。

  (申込み用紙はお子様を通して配布済みです)。

  お手元にない場合は、お子様を通して御請求ください。

                                  

 

0

緊急連絡 本日(9月8日)について

本日 9月8日(木)は、終日休業とします。

各自、自宅で学習してください。

栃木市内各所に避難準備情報が、県内各市町には大雨洪水警報、土砂災害警報情報が出されています。
不要不急の外出を避け、河川などには決して近づかないでください。
なお、明日は気をつけて登校してください。

0

緊急連絡 8月22日(月)・23日(火)について

8月22日(月)・23日(火)についての緊急連絡です。

栃木翔南高校の皆さんへ

8月22日(月)は、まっすぐ帰宅し、不要・不急の外出はせず、自宅で学習してください

8月23日(火)の一日体験学習は予定通り実施します。
関係生徒は、気をつけて登校してください。
関係生徒以外は、登校しないでください。

台風による増水が予想されますので、河川には近づかないでください。
0

緊急連絡 H28.8.22(月)について

8月22日(月)についての緊急連絡です。

栃木翔南高校の皆さんへ

8月22日(月)は、通常通り登校してください。
台風接近のため、1・2・3年後期課外は中止しますが、
一日体験学習の準備は実施します。
その後は、午前11時までに下校となります。



0

1月18日(月)の授業について

翔南高校の皆さん

本日1月18日(月)の授業は、現在のところ通常通り行う予定です。

足元に気を付けて、無理をせずに登校してください。
交通機関の乱れなどによって、遅れた場合は、公認遅刻扱いとします。

降雪状況等によっては、今後変更があるかもしれません。情報に注意してください。
0

9月11日について

9月11日(金)の授業について

栃木翔南高校の9月11日(金)の授業は、1,2時限目を休業とし、3時限目から始めます。

SHR 10:40~
3限 10:55~ 以降通常より15分遅れの日程で、平常授業を行います。

天候は、回復傾向であるとの予報ですが、上流部の降水の影響で、河川の増水や土砂災害の恐れが続いています。生徒の皆さんは、気を付けて、登校してください。
新病院東側の通りは、現在足元が非常に悪いので、徒歩や自転車では通行しないでください。病院西側の道を通りましょう。

交通機関に乱れがある場合は、公認遅刻等としますので、無理をしないでください。
また、浸水被害等災害に遭った場合は、学校に連絡してください。
今後、天候の動きに大きな変化があった場合は、別の連絡があるかもしれません。情報に注意していてください。
0

緊急のお知らせ(9/10)

栃木翔南高校の皆さん  

風雨が強い状態が続き、列車の運行も不安定なため、
9月10日(木)は終日休業とします。

 生徒の皆さんは、自宅で学習に努めてください。
河川の増水や路上の落下物には引き続き注意してください。
常に学校からの連絡がとれる状態にしておきましょう。
部活動や自主学習などで、登校しないでください。

大雨の影響等により、被災した場合は、学校に連絡してください。
今後の気象情報等に留意して、身を守る行動をとってください。
0