連絡

緊急の連絡です。

令和5年度PTA研修旅行について(参加者募集)

下記の要領でPTA研修旅行を計画しています。(通知文書は既に配布しています。)

 日 時 : 10月3日(火) 6時50分 本校集合 
               17時00分 本校帰着予定

 内 容 : 都内の大学(2校)の見学

 費 用 : 5,000円

募集締切は9月19日ですが、現在のところ定員に余裕があります。
お子様を通じてお申し込みください。
皆様のご参加をお待ちしています。

ご不明の点がありましたら、PTA係・中島までお問い合わせください。

0

【明日2/14(月)9:30登校について】

低気圧の接近により、今晩から明日にかけて広範囲で雪が降り始め、積雪の恐れがある見込みです。また、それにより交通機関の乱れも懸念されます。

つきましては、生徒の安全確保の観点から、明日の日程を次のとおりとします。

  9:309:40 HR

  9:45~   授業

この日は、追加措置として1限目もカットし、2・3・4・5・7の授業とします。

 

生徒の皆さんは、安全第一で、時間に余裕をもって登校してください。

何か不明な点がありましたら、担任への連絡をお願いいたします。

0

【2/10(木)臨時休業 登校禁止のお知らせ】

 明日は、生徒の安全第一を優先し、交通機関の乱れも懸念されますので、生徒の登校は「禁止」とします。
 但し、荷物の持ち帰り等で学校に来る必要がある場合は、9時30分までの登校を認めます。それ以降は、立入禁止とします。
 急な対応で恐縮ですが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。何か不明な点がありましたら、担任への連絡をお願いいたします。

0

【2/10(木)臨時休業のお知らせ】

 南岸低気圧の接近により、明日の栃木市内は、荒天・大雪が見込まれます。また、それにより交通機関の乱れも懸念されます。
 つきましては、生徒の安全第一を優先し、明日(2/10(木))は、臨時休業とします。
 急な対応で恐縮ですが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。何か不明な点がありましたら、担任への連絡をお願いいたします。

0

保護者の皆様へ(PTA学校美化活動の参加者募集について)

 今年度、PTAでは、学校美化活動として下記の活動を計画し、過日募集文書を配布させていただきました。11月6日を締切日としましたが、現時点では十分な参加者が集まっていません。
 参加可能な方がいらっしゃいましたら、是非ご協力お願いいたします。 
  
◎ 令和2年度PTA学校美化活動
 趣 旨:PTAの奉仕活動として学校の環境美化、生徒の学習環境・生活環境改善に協力する。
 内 容:駐輪場の錆落とし・塗装
 日 時:11月 28日(土)8:00~16:00予定 (雨天の場合は29日(日)に延期) 


 ご不明の点がありましたら、PTA係・中島までお問い合わせください。
 多くの皆様のご協力をお願いいたします。

  詳しくはこちらをご覧ください。 → 学校美化活動 募集通知.pdf

0

【保護者の皆様へ】 10月24日の駅伝大会について

 10月24日(土)に「みんなdeこえろ駅伝大会」の実施を予定しています。本来であれば「ふれあい校内持久走大会」を実施するところですが、今年度は新型コロナウイルスの影響による三密を避ける観点から、学校に隣接する道路を使用し一度に走行する生徒の人数を少数に制限できる駅伝大会を実施することとなりました。つきましては、できるだけ三密を避けるため、応援を目的としました保護者の皆様の学校への乗り入れをご遠慮いただくようお願い申し上げます。また、学校周辺の路上での応援も同様にご遠慮下さい。
0

【保護者の皆様へ】 令和2年度 学校行事(紫陽祭・体育大会)について

                                                                     

2020.07 .10

保護者各位

           

令和2年度 生徒会主催行事開催について

                                                           

栃木翔南高等学校長
 

 平素より本校の教育活動に多大なる御理解、御協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、一斉メール配信にてお知らせしましたとおり、本年度の生徒会主催行事につきまして、予定変更をいたしましたのでご報告いたします。

  本校におきましては、例年、紫陽祭(学校祭)と体育大会を毎年開催してまいりましたが、本年度はやむなく、紫陽祭の開催を断念することになりました。紫陽祭につきましては、新型コロナウイルス感染拡大の推移をにらみながら、何とか開催できないかと9月に延期し、可能な開催案を多面的に検討してきた次第です。しかしながら、「全生徒参加における密な状況を排除し、生徒の安全を完全に確保できる開催は困難」との判断に至りました。生徒の安全を最優先に熟慮してきた結果ですので、ご了承いただけますと有難く存じます。

 つきましては、本年度においては「密を避けながらの体育大会」のみの開催予定となりましたことを、ここにご報告いたします。
 今後とも、安全を優先しつつ教育活動効果を十分に引き出せるよう、最善を尽くしていく所存です。今まで以上の御理解、御協力を賜りますようお願い申し上げます。
                                                                       

以上


0

「生徒の車での送迎」についてのお願い (6月11日より)

 分散登校開始から「生徒の車での送迎」について通常とは異なる規制を行って参りましたが、送迎の車の数が減少したことから従来の「生徒の車での送迎」でお願いしていた内容に6月11日(木)から戻すことにしました。
 詳しくは、以下のPDFファイルをご覧ください。
 (ファイルが重くなっています。開くまで時間がかかる場合もあります。)
    送迎のお願い (6月11日より).PDF

 パソコンご利用で、上のファイルが重い場合は、次のファイルをご利用ください。
    送迎のお願い (6月11日より) 300dpi.jpg
0

保護者の皆様へ【6/1学校再開後の日程等】

日頃より、新型コロナウイルス感染症予防対策に関しまして、保護者の皆様には御理解、御協力を賜り、誠に有り難うございます。

さて、6/1(月)から通常登校が始まります。今後は、新型コロナウイルスとともに生きていかなければならないという認識に立ちつつ、生徒の健やかな学びを保障することとの両立を図っていく所存です。本校では、6/1(月)から6/5(金)までの1週間を、「心のケア週間」とし、毎日の健康観察をはじめ、生活のリズムを整えつつ、本来の学校生活に近づけていく週間とします。今後も、困っていることや悩んでいること等ありましたら、担任による面談等も設けます。本人でも保護者の方でも結構ですので、いつでも相談していただければと思います。

なお、通常登校とはなりますが、感染防止対策を徹底することが前提であり、臨時休業以前に戻ったということではありません。本校においても、これまで同様に「3密を避ける」「換気の徹底」「一定の距離の確保」等の感染症対策を実施していきます。どうぞ引き続き御理解、御協力をお願い申し上げます。

 

 

◇以下の4点につきまして、ご確認ください。

(1)6月1日()~5日()までの日課表 日課表(6月1日-5日).pdf

(2)感染症拡大防止に向けた取組について 感染拡大防止に向けた取組について.pdf
 (3)「生徒の車での送迎」についてのお願い 送迎についてのお願い(6月1日ー).PDF
 (4)登校手段についての留意事項

①公共交通機関を利用する場合

・マスクを着用する。

・できるだけ会話を控え、大声での会話はしない。

・顔をできるだけ触らない。(触った場合は顔を洗う)

・降車後は速やかに手を洗う。

②自転車や徒歩の場合は、密接とならないようにする。

③校門や昇降口で密集が起こらないようにする。

 

以 上

0

2学年・3学年の生徒・保護者の皆様へ【確認テストの実施について】

 2学年と3学年は、6月9日(火)、10日(水)に臨時休業中の課題の学習状況を確認する【確認テスト】を行うことになりました。日程、実施科目について【2年生のページ】、【3年生のページ】に掲載しましたので、ご確認ください。

 以下にリンクがあります。(ログインが必要です。)
       【2年生のページ
       【3年生のページ

0

生徒・保護者の皆様へ【臨時休業期間の短縮について】

昨日5/15(金)18時からの「本県の緊急事態措置の解除」についての知事会見により、臨時休業期間は、5/24(日)までと短縮されました。ただし、5/25(月)から29(金)までの期間は、現在進めている分散登校による「3つの段階に分けた教育計画」に変更はありません。引き続き、学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、段階的に実施可能な教育活動を開始して参ります。

また、来週5/20(水)から29(金)までの学習活動の【特別講座】と【各講座で用意するもの】一覧は、5/18(月)にホームページに掲載します。ご確認下さい。

なお、6/1(月)以降は通常登校となります。換気の徹底やマスクの着用をはじめ共用物品の消毒等、感染防止対策を徹底して参ります。他、部活動の再開や夏季休業期間については、後日、改めてお知らせします。

最後に、今後も状況の変化によって変更する可能性があります。一斉メールやホームページでご確認ください。

0

生徒・保護者の皆様へ【担任との個別面談日程について】

514日(木)から始まる担任との個別面談日程を掲載しました。各学年のページをご覧ください。都合がつかない場合は、担任までご連絡ください。


以下にリンクがあります。(ログインが必要です。)
      【1年生のページ
      【2年生のページ
      【3年生のページ

0

生徒・保護者の皆様へ【臨時休業中の分散登校について】

  • 昨日
5/8(金)の知事会見により、県教育委員会から「段階的な学習活動の再開」の方針が示されました。これは、生徒を複数のグループに分けた上で、限られた日に登校する分散登校を学校再開まで段階的に実施するもので、面談による生活・学習状況の把握や教科等の学習指導を登校の目的としています。学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ段階的に実施可能な教育活動を次のように開始したいと思います。

 

1.第1段階【5/14(木)~5/19(火)までの平日4日間】

   担任との個別面談を実施します。悩みや困っていることがありましたら、何でも相談してください。マスクを着用し、指定の時間に各階の学習室に集合してください。(40名のクラスの例:1日10名を、午前と午後に分ける。)詳細は、後ほどホームルーム担任より一斉メール・ホームページでお知らせします。都合がつかない場合は、5/11(月)以降に担任までご連絡ください。

 

2.第2・3段階【5/20(水)~5/29(金)までの平日8日間】

   はじめに、各クラスを出席番号(奇数と偶数)の2つのグループに分け、1日置きの登校とし、午前中のみ1日3時間の学習活動を開始します。内容は、家庭学習の補充や授業に向けた準備です。さらに、26日以降については、本格的な学校再開に向けて授業計画を立てます。時間割は、後ほど一斉メール・ホームページでお知らせします。

 

3.感染防止に向けた取組

 (1)登校前に検温を行い、健康観察シートを用いて、健康状態を確認します。

 (2)手洗いや咳エチケットを徹底します。飛沫のかかるような活動をする場合は、マスクを着用させます。また、休み時間ごとにこまめな換気をします。

 (3)ドアノブやスイッチなどは、1日1回以上消毒液を使用して清掃を行います。

 

4.登校手段

 (1)徒歩や自転車並びに保護者送迎を原則とします。

 (2)保護者送迎が困難な場合、保護者同意のもと公共交通機関を利用するものとします。

 

5.その他

        (1)後ほど、一斉メールにて分散登校への同意を伺います。保護者の方は、そのアンケートにご回答ください。同意のない生徒の登校はできません。なお、やむを得ず出席できなかった生徒に対しては、個別に事後指導の機会を設け、学習機会の確保に努めます。

        (2) 「テレビスクールとちぎ」第二弾の放送(20日~27日)があります。

        (3) 不明な点等がありましたら、担任までご連絡ください。

        (4) 今後、変更等があった場合は、一斉メール・ホームページでお知らせします。

 

以 上 


0