ブログ

学校行事報告

令和4年度 芸術鑑賞会

令和4年9月26日(月)、宇都宮市文化会館にて、芸術鑑賞会を行いました。

隔年開催となる今回は、オペラシアターこんにゃく座によるオペラ『ネズミの涙』を鑑賞しました。

 物語は、テンジクネズミの家族が戦火の中を旅し、唯一の出し物である「西遊記」を上演しながら、出会いや別れを重ねていく姿を描いた群像劇です。美術や音楽の見どころも多く、目の前で演じられた生のオペラの迫力に終始圧倒されました。
秋の始まりに、素敵な芸術作品に心を刺激された有意義な時間となりました。

オペラシアターこんにゃく座の皆様、コロナ禍で大変なところ、素敵な公演を本当にありがとうございました。

芸術鑑賞会のあとには、10月1日からのいちご一会国体に出場する選手と関東新人大会に出場する陸上部の壮行会が行われました。


国体に出場する選手は、新体操部、女子バスケットボール部、バレーボール部、フェンシング部の生徒と、サッカー少年男子の部に出場する生徒です。

生徒たちの健闘を祈ります。頑張ってください!

生徒会役員認証式

9月21日(水)放課後、

令和4年度後期生徒会役員の認証式を行いました。

R4生徒会役員認証式1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

任命書を渡された後、校長先生からは、

是非いろんな事に挑戦して新しい学校をつくっていって欲しいと、

激励のお言葉をいただきました。

新役員は10月から始動します。

R4生徒会役員認証式2

 

令和4年度秋桜祭 二日目

令和4年9月2日(金)、昨日に引き続き本日も秋桜祭を行いました。

 

本日は校内クラス発表・部活動企画展示とし、1年生は理数探究研究の発表、2年生は教室イベント、3年生は食品販売を行いました。

今年度も一般公開はせず、本校生徒と教職員のみ参加の校内公開とさせていただきましたが、生徒たちは決められた約束事の枠組みの中で、各団体ともに感染症予防対策に十分気をつけ、各々の持つ発想力やこれまでの経験の成果を生かし、それぞれ趣向をこらした発表となりました。

 

星1年生の理数探究研究のクラス発表の様子。午後はクラスから選ばれた各班が学年全体の前で発表し、最優秀賞が選ばれました。

 

 

星各部活動・有志企画の様子の一部

  

 

 

 

 

 星2、3年生の教室の様子(一部) 

  

 

  

 

特に3年生にとっては、宇都宮中央女子高校に入学して初めて従来の形に近い学校祭に参加することができました。
どの生徒も生き生きと、友人たちとかけがえのない時間を過ごしていました。

このような秋桜祭を実施することができたのは、保護者の方々の御理解御協力があったからこそです。ありがとうございました。

令和4年度秋桜祭 一日目

令和4年9月1日(木)、今年も秋桜祭が開幕しました。

今年のテーマは「百花繚乱 ~咲き乱れる花 ひとつの花束に~」です。また、今年度は宇都宮中央女子高と宇都宮中央高校が一緒に行う初めての学校祭でもあります。

一日目の今日は、部活動のステージ発表、そして総合家庭科3年生によるファッションショーを行いました。その模様はオンラインにて保護者の皆様にも配信いたしました。

感染症予防の観点から密を避けるため、1,2年生は教室でリモート配信、3年生のみ体育館での鑑賞としました。

◆パンフレット表紙デザイン者の表彰

 

◆吹奏楽部              ◆合唱部

 

◆邦楽部               ◆弦楽部

 

◆書道部による書道パフォーマンス

  

◆ダンス部

 

◆演劇部              ◆放送部

◆総合家庭科3年生によるファッションショー

 

 

そして最後に生徒会と秋桜祭実行委員によるステージがありました。先生方もステージに参加されて大いに盛り上がりました。

 

 

二日目の明日は校内展示発表となります。

(※今年度も一般公開はありません。)

二学期始業式

令和4年8月29日(月)、二学期の始業式を行いました。
感染症予防対策、また熱中症対策の観点から各教室でリモートとなりました。

校長先生からは、様々な行事がある二学期も安全に留意して毎日を過ごしてほしいというお話がありました。また、学校での「5S活動」という言葉を紹介されました。5Sというのは、【整理・整頓・清掃・清潔・習慣】の5つの言葉の頭文字のSをとったものです。身の回りを整理整頓すること、清潔に清掃をすること、それらを習慣つけることをひとりひとりが意識して生活してほしいと述べられました。


始業式の後に行われた表彰式では、水泳部、吹奏楽部、文芸部、合唱部がそれぞれ表彰されました。
また、高知県で行われたインターハイに出場した水泳部の選手から大会報告もありました。
その後、9月3日の東関東大会に出場する吹奏楽部の壮行会も行われました。

まだまだ残暑が厳しいと思いますが、気持ちを切り替えて一日一日を大切に、授業に部活に頑張っていきましょう!

令和4年度一日体験学習

令和4年8月24日(水)、宇都宮中央高等学校一日体験学習を実施しました。

 

3年ぶりとなった今回は午前と午後の2回に分けて実施し、計1900名近くの中学生の皆さんが参加しました。

各教室にてリモートで行った全体会では、校長先生の挨拶をはじめ、学校概要説明、生徒会長と家庭クラブ会長、生徒会役員からの学校生活紹介を行いました。

 

全体会の後は各教室にて、この春宇都宮中央高校に入学した1年生主体の懇談会を行いました。

 

 
1年生は入学してまだ5ヶ月ですが、本校の特色や宇都宮中央高校での充実した毎日について自分の言葉で中学生の皆さんにお伝えし、質疑応答にも応じました。その後、校内部活動等自由見学となり解散になりました。

中学生の皆さん、本日は宇都宮中央高等学校一日体験学習にご参加いただきありがとうございました。
来年の春、本校でお会いできることを楽しみにしております。

また、本校の生徒の皆さんの協力のおかげで、3年ぶりの一日体験学習を無事実施することができました。お疲れさまでした。

保護者の皆様におかれましては交通手段等、また感染症対策等においてご理解・ご協力いただきありがとうございました。

 

一学期終業式

令和4年7月20日(水)、一学期終業式を行いました。

熱中症対策、また感染症対策を兼ねて全クラス教室へのリモート配信となりました。

終業式に先駆けて行われた表彰式では、多くの部活動が表彰され、先日行われた合唱コンクールの表彰も合わせて行われました。
表彰式のあとには壮行会があり、全国大会に出場する競技かるた部、文芸部、書道部、フェンシング部にエールを送りました。

校長式辞では、4月に共学化し例年以上に注目されてスタートした新年度でしたが、生徒の皆さんは今までと変わることなく日々の授業や部活動、学校行事すべてのことに対して前向きに、意欲的に取り組んでいて、その姿に感心したと述べられました。また、各学年に向けて、夏休みにしかできないことにぜひチャレンジして自分の視野を広げてほしい、また、悔いの残らないよう夏休みを過ごしてほしいと述べられました。

新校となって新しい風が吹いた一学期でしたが、色々な場面で生徒の皆さんが生き生きと過ごしている姿を見ることができました。
夏休みも安全に留意し、充実した毎日を送ってください。そして元気な姿でまた2学期会いましょう。
2学期は8月29日(月)からになります。

宇都宮大学 酪農体験教室②(7月17日)

宇都宮大学酪農体験2日目です。

今日は、最初に新鮮な牛乳を使ったアイスクリーム作りに挑戦しました。

まず、宇都宮大学の牛(放牧牛)から採った牛乳と市販の牛乳を飲み比べたり、その成分について大学院生から説明を受けたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新鮮な牛乳から作ったアイスはとても美味しかったです。こんな牛乳を提供してくれる牛たちに改めて感謝しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、講義を受けた後に搾乳体験をしました。乳房炎のリスクについて学習し、乳房炎になってしまった牛はすぐに屠殺場に連れて行かれるという辛い運命についても知りました。その後、みんな真剣に搾乳に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間の講義と貴重な体験を通して、家畜と命に対して新たな思いを抱くことができました。本校生のために、企画、準備して下さった宇都宮大学農学部長尾先生と多くのTAの方々に感謝いたします。

 

宇都宮大学 酪農体験教室①(7月16日)

8回目の開催になる、宇都宮大学酪農体験教室が実施されました。

本校25名の生徒が宇都宮大学付属農場で様々な体験をし、講義を受けてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心配された天候も崩れることなく、牛達とのスキンシップを十分に楽しむ事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給餌や羊の毛刈りなど、楽しい体験もありました。しかしそれだけではなく、宇都宮大学農学部長尾先生の講義では、家畜動物の運命について、命について改めて考える機会をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も講義と体験が続きます。

 

令和4年度 合唱コンクール

令和4年7月13日(水)、宇都宮市文化会館大ホールにて合唱コンクールが行われました。

一昨年度と昨年度は実施を見合わせましたが、今年度は感染症対策を徹底し3年ぶりに実施することができました。
また、保護者の方々に向けてその模様はオンラインで生配信を行いました。


校内での練習は、密を避けるために教室の人数制限を設け、パート練習も部屋を分けるようにしました。また、朝昼放課後の練習時間も長時間にならないよう制限したり、例年に比べると思うように練習ができない状況であったと思います。

コンクールは1年生の部からスタート。宇都宮中央高校の生徒として最初の男女共学クラスとなった1年生、トップバッターで緊張しながらも若さ溢れる素晴らしい混声合唱を聴かせてくれました。

宇都宮中央女子高校の最後の学年となる2年生は、宇中女生の伝統をしっかり受け継いで、柔らかで清々しいハーモニーを聴かせてくれました。
そして、入学して最初で最後の合唱コンクールとなった3年生の演奏。
最高学年として、合唱コンクールにかける思いの強さは後輩たちにも圧倒的な印象を残したと思います。どのクラスも熱く美しい歌声が会場に響き渡りました。

結果は

1年生の部

3位 1年2組 演奏曲「あなたへ -旅立ちに寄せるメッセージ」

2位 1年3組 演奏曲「COSMOS」

王冠1位 1年4組 演奏曲「あなたへ -旅立ちに寄せるメッセージ」

 
2年生の部

3位 2年4組 演奏曲「虹」

2位 2年2組 演奏曲「Gifts」

王冠1位 2年6組 演奏曲「はくさいぎしぎし/春に」


3年生の部

3位 3年3組 演奏曲「虹」

2位 3年2組 演奏曲「瑠璃色の地球」

王冠1位 3年4組 演奏曲「一番はじめ/ぜんぶ」

指揮者賞は3年2組、そして総合優勝は3年4組という結果となりました。

おめでとうございます!!

合唱コンクールが無事に実施できたのは、生徒一人一人が感染症対策を意識したことはもちろん、各クラスの合唱コンクール準備委員の皆さんが練習期間から本番当日のいろんな場面で支えてくれたからだと思います。また、当日は生徒会役員も円滑な進行のために一生懸命動いてくれました。本当にお疲れ様でした花丸

そして生徒の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。