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生物工学科の日誌
「生物工学科」令和5年度高校生国際協力実体験プログラムに参加
生物工学科2年生(3名)はとちぎ国際交流センターを会場に行われたJICA筑波センター主催の高校生国際協力実体験プログラムに参加しました。生徒たちは授業で学習した森林破壊について、SDGs15「陸の豊かさも守ろう」に関連させ、参加した高校生やJICAの職員さんとポスター形式で問題解決のためにできることなどを話し合っていました。
エソジマおかきの紹介
11月11日(土)に宇都宮市のマロニエプラザにおいて、栃木県産業教育フェアが開催され、会場の販売コーナーでは、本校の農業経営科、生物工学科の生徒が携わり、復活させたエソジマモチを使ったおかきを販売します。このおかきは、江曽島町の農家の畑で栽培された原料を使い、地元の小学生たちと生物工学科の生徒が、交流をしながら稲刈りをしたエソジマモチを使い、地元のせんべい屋さんが作ったものです。
「生物工学科1年生」~事業所見学へ~
生物工学科1年生は、茨城県大洗町にあるアクアワールド茨城県大洗水族館を訪れ、様々な海の生き物を見学しました。サメやペンギンなど、普段なかなか接することのできない生き物を見ることができ、生徒たちはとても興奮していました。
次に、茨城県植物園を訪れ、熱帯植物園やきのこ博士館を見学しました。バナナやパパイヤなど、熱帯に生息する植物を観察したり、きのこの生態を学ぶことができました。天候にも恵まれ、大変充実した一日となりました。
農村地域活躍人材育成講座
9月27日に1-2組で、道の駅うつのみや ろまんちっく村にて『農村地域活躍人材育成講座』へ参加しました。
グリーン・ツーリズムによる地域活性化についてや、農産物直売所の先進的な取り組みについての講演していただきました。午後はろまんちっく村内にて昼食を取り、施設見学し地産地消について学びました。
講演ではろまんちっく村の歴史を知り、栃木でおこなっているグリーンツーリズムの実例や魅力などの内容にうなずいたり感銘を受けていた生徒もいました。
昼食はろまんちっく村内にてラーメン、カレー、蕎麦、アイスなど美味しい地産地消を味わうことができました。
「生物工学科」 エソジマモチの稲刈り交流をする
生物工学科2年生の9名はエソジマモチ保存会の方の圃場で、横川西小学校の5年生と稲刈り交流会を行いました。生徒が先生役になり、小学生に刈り取りの作業を教えてました。
全国産業教育フェア栃木大会における生徒実行委員会に参加
栃木県で来年、第34回全国産業教育フェア栃木大会が宇都宮市で開催されます。そのため、専門高校の生徒たちによる生徒実行委員会が立ち上がりました。農業関係高校の代表として、農業経営科、生物工学科の1年生、計2名が、選出されました。第2回の生徒実行委員が、宇商高で開かれ参加をしました。生徒たちは大会に向けて、この後会議を何度も開き、準備を進めていきます。
うじいえ自然に親しむ会との交流
6月14日に氏家ゆうゆうパークにて、うじいえ自然に親しむ会の皆さんと生物工学科3年生40名が参加して自然観察をさせていただきました。
当初予定していた特定外来植物『オオキンケイギク』の駆除作業は雨天のためできませんでしたが、さくら市天然記念物であるシルビアシジミチョウの食草『ミヤコグサ』やカワラノギク、キキョウなどの絶滅危惧種に指定されている貴重な植物を観察することができました。また、カメやカエル、トカゲ、ヤゴ、タニシなど様々な生物も観察することができました。
特定外来種のオオキンケイギクの様子
絶滅危惧種のキキョウ ミヤコグサ
水質調査 ヤモリとカメ
大変実りあるお時間でした。うじいえ自然に親しむ会の皆さんありがとうございました。
シンビジウムの植え替えと株分け
3年生でシンビジウの植え替えと株分けを行いました。
シンビジウムはラン科の植物で、ランの中では比較的寒さに強く、育てやすい品種として昔から親しまれています。香りも良く贈り物としても定番です。洋ランの中でも特に花持ちがよく、切り花でも流通しています。
『植え替え』
根がいっぱいになると溢れてくるので、だいたい2年に1回は植え替えをします。植えこむ材料は、シンビジウムや洋蘭専用のバークを使います。バークとは木材の樹皮を粉砕したもので保水性に優れています。
『株分け』
根を包丁で切り、株を増やしていきます。ポットを切ってみると根がビッシリ!!うどんのように太くて立派な根に生徒も驚いていました。
開花時期は12月頃です。丁寧に管理していきどんな花が咲くかお楽しみに!
植物バイオテクノロジー
先日好評だったカーネーションを2年生『植物バイオテクノロジー』の授業にて、茎頂培養を行いました。
花芽分化の様子が見れました。
繊細な作業に生徒も苦戦している様子。
カーネーション販売
5月12日にカーネーション販売を行いました。
1~3年生で播種、栽培管理、販売までの過程を学び実習しています。
今年の品種は赤色のハイママ、そして珍しいオレンジ色のサンセットブライトの2種類!!
母の日を前に沢山の生徒が購入し見事完売!!!
お世話になっている方々へ日頃の感謝の気持ちを伝える、その際に白楊のカーネーションが添えられること嬉しく思います。
ご購入いただきありがとうございました。また来年お楽しみにお待ちください♪
カーネーションはいかがですか?
~生物工学科 草花温室から~
カーネーションができました!
5月12日放課後、生徒の皆さん向けに販売します!
生物工学科の草花温室で、苗の段階から大切に栽培してきました。
日ごろの感謝を込めて ご家族に贈ってみてはいかがですか?
生物工学科「農業と環境」の実習
1年生の農業と環境の授業ではトウモロコシとジャガイモを栽培しています。発芽率や苗の生育状況を観察して生育記録やスケッチを書いたりしました。
「生物工学科」北海道大学からの出前授業を実施
生物工学科の1年生41名は北海道大学スマート農業教育拠点の担当教授より、大学が開発した無人トラクターや研究について講義を受けました。生徒たちは無人トラクターについて質問をするなど大学の先生たちと意見交換を行いました。
「生物工学科」 東大大学院農学生命科学研究科主催 ABEプログラムから「遺伝子組み換え実験を体験」
昨年度文科省と東京大農学生命科学研究科から生命科学教育を進めるABEプログラムによるバイオテクノロジー体験型学習機会を提供頂けるとのご提案があり、生物工学科では専門の授業で遺伝子組み換えの内容を学習しており、ABEプログラムを活用して、大学からラボと資材を提供してもらい体験学習をした。
東大大学院の後藤教授から「高校でここまで専門的にやっていることに正直驚いています。」と生徒たちに感激したと感想のお言葉を頂き、生徒たちも今後さらにバイオテクロノジーの研究にチャレンジしていきたいと決意していました。
*ABE(Amgen Biotech Experience)プログラムとはアメリカのアムジェン財団と東京大学が科学教育支援プログラムを高校生対象に立ち上げた。
1 日 程 2023年3月15日(水)1限~放課後 16日(木)1~4限
2 内 容 ・実験ツールの操作 ・遺伝子クローニング
・組み換えプラスミドの構築 ・ゲル電気泳動
・形質転換と培養 ・タンパク質の精製
「生物工学科」サイネリア満開に咲きました
生物工学科ではサイネリアの栽培を通して草花を学んでいます。生徒が実習で栽培しいたサイネリアは近隣の小・中学校の卒業式の会場で飾られました。
アグリマイスター顕彰【後期】シルバーに2名認定
令和4年度の後期アグリマイスター顕彰に農業経営科3年福田蒼衣、生物工学科3年吉村愛美の2名がシルバーに認定されました。アグリマイスター顕彰制度とは全国農業高等学校長協会が実施している、農業系高校在学中に取り組んだ活動や挑戦した検定や資格を客観的に評価した制度です。
「生物工学科」林業センターを見学
生物工学科の1、2年生は林業センターを訪問し、キノコ部門で現在取り組んでいる原木シイタケの研究について説明を聞きました。また、原発事故後の農産物の放射能に対する取り組みなどを具体的に分析器機を実践してもらいながら説明して頂きました。
「生物工学科」農業と環境で野菜を収穫
1年生の農業と環境の授業では2学期にハクサイとダイコンを栽培しました。大きく育った野菜を収穫して家に持ち帰り、試食をしました。
「生物工学科」県政出前授業でイチゴを学ぶ
生物工学科1年生は「栃木県のいちご生産と品種開発」についての出前授業を受けました。講師の先生からいちごの品種についての変遷や育種開発の目標についてわかりやすく説明を頂き、生徒たちはいちごについて理解が深まりました。
【生物工学科】茎頂の観察(カーネーション・アオキ)
苦戦しながらも、実体顕微鏡を使って綺麗な茎頂を観察することができました。植物のミクロの世界も面白いものですね。
写真は、カーネーションの茎頂分裂組織(上)と花芽分化した茎頂(下)です。