文字
背景
行間
27年度12月現在における、陸上競技部の活動状況についてご案内いたします。
(この記事は、主に「宇都宮白楊高等学校への入学を検討されている中学生とその保護者の皆さま」、さらには「在校生で年度途中から運動部への加入を考えている生徒」を対象として執筆されたものです。)
陸上競技は、生徒一人ひとりが個人の適性にあった種目を選び、個人の能力に応じた目標を立てて活動できる競技です。各個人の進歩の度合いがタイムや距離といった数値に直接あらわれることから、目標を立てやすく成果を確認しやすいという特性があります。
中学校までの競技経験者はもちろん、他の種目のスポーツの経験を通じて「走る」「跳ぶ」「投げる」ことのいずれかに自信がある人、さらにはまったくの初心者でも、強い意志と意欲を持って臨めば、それぞれの努力に応じた素晴らしい成果を手に入れることができます。
入学後の学校生活をより充実したものにできるよう、興味・関心がある方はぜひ宇都宮白楊高校陸上競技部への入部をご検討ください!
平成27年11月21日(土)に千葉県総合スポーツセンター東総運動場で行われた「第24回関東高等学校女子駅伝競走大会」(主催・関東高体連)に栃木県代表として出場しました。
本大会の参加にあたり、学校全体からの応援はもとよりPTAや同窓会からも多くのご支援と激励をいただきましたことを、深く感謝申し上げます。
結果は、48チーム中46位という成績でした。坂の多い難コースを選手は精一杯粘って走り抜くことができました。
初出場だった昨年度に引き続き、2回目の出場となりました。応援ありがとうございました。来年度に向けてまた頑張りたいと思います。
平成27年10月10日(土)・11日(日)に栃木県総合運動公園で行われた「栃木県高校陸上競技各支部対抗新人大会」(主催・栃木県高体連)に男子8名・女子3名が出場しました。
冬期トレーニングに入る前に課題確認をすること、専門外の種目に参加するなどして能力開発をすることなどをねらいとして参加しました。
また、長距離メンバーについては11月に行われる県高校駅伝に向けて強化練習を実施し、手応えを得ることができました。
平成27年9月29日(火)に真岡井頭公園で行われた「栃木県高校中部支部駅伝競走大会」(主催・栃木県高体連中部支部)に男子1チーム(オープン参加として2名)・女子2チーム(8名)が出場しました。
男子のレースは5区間各4km、オープンを含め21チーム参加で行われ、本校はオープンとして2区まで出場し、2区終了時点で19番目の通過という結果でした。
女子のレースは4区間各3.3km、オープンを含め14チーム参加で行われ、本校はA・Bの2チームが出場し、Aチームが5位、Bチームが10位という成績でした。
11月の県高校駅伝に向けて、強化トレーニングの一環として臨んだ大会であり、さまざまな成果と課題を得ることができました。