ブログ

ダンス部活動報告

中部支部ダンス発表会

1月13日(土)に開催された、令和5年度中部支部ダンス発表会へ参加しました。

栃木県中部地区内から全10校が参加し、白楊は2チームに分かれて参加しました。

・1チーム目【 mammalian 】さまざま動きから動物を表現し力強くかつ、しなやかな動きでメリハリをつけストーリー性のあるナンバーです。

・2チーム目【 Express delivery from OYT Girl’s 】女性らしい動きと表情で魅了するよう表現し、手の角度まで揃えフロアを使った動きが特徴的なナンバーです。

2チームとも白楊らしいパワーで会場を盛り上げていました。

当日は各校のダンスを見学し大変勉強になり、刺激を受けたと思います。今後のパフォーマンスに活かし、総体優勝を目標にし練習に力をいれていきます。

 

ダンス部 ワークショップ開催

 12月5日にワークショップを行いました。

 講師はBリーグ宇都宮ブレックス専属チアリーダ兼BREXYディレクターを務める野澤佑佳さんです。

 今回のワークショップでは

  ①プロの講師の方の話や実践を通じてダンスの技術の向上を図る

  ②部員たちの新たな試みに挑戦することで、お互いの信頼関係やコミュニケーション能力の向上を図る

  ③地域に貢献しているBREXYの方との交流から、地域社会の活性化について考える

 の3つを目的として開催されました。

 当日は基礎的なアイソレーションからフリーステップの練習、パフォーマンス指導、部員たちで向き合う時間や相談など、短い時間ではありましたが部員たちにとって学びの多い時間となりました。自分たちの苦手なことや強みに気づき、1月の中部地区発表会では学んだ事を活かしてより良いパフォーマンスに繋げられることと思います。

 

 佑佳先生今回はお時間をいただきましてありがとうございました。

 

白楊祭 ダンス部発表

 先日行われた白楊祭では、校内・一般公開共にダンス部の発表をさせていただきました。

 校内公開はもちろん、一般公開でも多くの方々にお見せすることができ大変嬉しく思います。引退された3年生も忙しい中、最後のパフォーマンスで文化祭をを盛り上げてくれました。

 1、2年の新体制となり約半年!これまでの努力をお見せできたのではないでしょうか!?

 たくさんの歓声をありがとうございました。今後の活躍もお楽しみください。

 

  

 

 

宮祭り ダンスパフォーマンス

 8月5日、第48回『ふるさと宮まつり』にてダンスパフォーマンスを行いました。

 4年ぶりの開催となった宮まつりでは多くの人で賑わい大盛況を博していました。そんな中、白楊ダンス部もオリオンスクエアにてパフォーマンスで会場を盛り上げました。

 1.2年生新体制での初パフォーマンスということもあり、夏休み中は猛暑に負けず練習に励んでいました。

 当日は緊張している様子も見られましたが、ステージに立つと笑顔に変わり楽しんで踊る姿に元気とパワーを感じました。衣装もカラフルさがポップでそれぞれの個性が現れています。見ている方々に楽しんでもらえるようなパフォーマンスでした。

 地域の方々はもちろん、引退された先輩方、職員、保護者の皆様、見に来てくださりありがとうございました。声援が白楊ダンス部のパワーの源です。今後の活動もお楽しみください。

 

 

ダンス部 野球選手権大会応援

  7月9日、7月13日に行われました野球選手権大会へダンス部1、3年生で応援に行きました。

  暑い中ではありましたが、それに負けない熱い応援で選手たちにパワーをおくりました。

  大会前の放課後には様々な団体が集まり合同練習を行いました。団結して白楊野球部の勝利を願い一生懸命応援する姿は白楊生らしい青春の様子でした。

  ダンスは見せることだけではなく、応援することもできる素敵なスポーツです。ダンス部からエールを送ると同時に野球部から感銘を受けました。この感動とエネルギーは今後のパフォーマンスの活力となっていくことと思います。