図書館News

平成29年度第1回図書館談話会


 6月13日(火)の放課後、今年度1回目の図書館談話会が開かれました。
 今回は「日本の伝統文化に親しむ ー『小倉百人一首』を通してー」という内容で、カルタ取り大会を行いました。宇都宮市に縁の深い「小倉百人一首」に、中1から高3までの縦割りの班で取り組みます。単にカルタ取りをするのではなく、これだけは譲れないというお気に入りの一首を各自が心に決め、それを死守することも念頭に置いて頑張りました。
 まだ国語の授業で古典を勉強していない中1から、聞くだけで意味や文法的な事項が思い浮かぶ(であろう)高3までがハンデなしに競いました。中学生は圧倒的に不利かと思われましたが、競技カルタ経験者などもいて、札を取れず高校生が悔しがる、といった場面も。時間が経つにつれ勝負も熱を帯びていきました。
 カルタ取りのあと、何人かがどの歌が好きか、またその理由などを発表しました。「内容に共感できるから」「片思いの切ない心情が込められているから」といった理由のほか、「覚えていて札が取りやすいから」「自分の名前が歌の中に出てくるから」などという理由を挙げる人もいました。それぞれの思いをもって百人一首を楽しんでいることがうかがえる会になりました。