卒業生の証明書の交付について

 

 1 証明書の種類と申請までの流れ

(1)  証明書の種類

証明書の種類 交付可能期間 交付手数料
卒業証明書 永年交付可能 1通420円
成績証明書 卒業後5年間交付可能 1通420円
調査書 卒業後5年間交付可能 1通420円
単位修得証明書 卒業後20年間交付可能 1通420円

※期限を過ぎた証明書は発行できませんが、「証明できない旨の証明書」を交付することができます。(1通 420円)

 

(2)申請

ア.本校事務室あてに電話連絡(028-656-1311)してください。

  受付時間:平日8:30~16:30

 

イ.証明書交付に必要な項目をお伝えください。

(氏名、生年月日、卒業年、卒業時の担任、連絡先電話番号、証明書の種類と枚数)

 

ウ.注意事項

・交付には1週間程度の時間がかかりますので、余裕を持って申請してください。

・英文による証明書の発行も行っていますので、必要な場合は申し出てください。

~ただし、英文による証明書は、他の証明書に比べて交付に時間がかかりますので、あらかじめご了承ください。

 

(3)交付手数料について

ア.交付手数料は「栃木県収入証紙」を購入し、受領時に窓口に納めてください。

 

イ.栃木県収入証紙は、ファミリーマートやローソン(取扱店舗については県のホームページをご覧ください。)で購入してください。

 

2 受取手続き

(1)  事務室窓口での受付時間

 平日8:30~16:30

 

(2)  受取の際持参するもの

ア.申請者本人による受領

・栃木県収入証紙

・本人確認ができる書類(運転免許証・保険証など)

イ.代理人による受領(代理人は家族のみ)

・栃木県収入証紙

・代理人の運転免許証・保険証など代理人の本人証明ができる書類

 

(3)その他

交付は原則事務室窓口で行います。

・遠方にお住まいのため、どうしても来校できない場合にのみ郵送を受け付けます。

※必ず事前に交付依頼の電話連絡をしてください。


 問い合わせ・送付先

 〒321-0912

 栃木県宇都宮市石井町3360-1

 栃木県立宇都宮東高等学校 事務室 証明書担当 あて

 TEL:028-656-1311


 

郵送を希望される方へ

1 交付依頼について

・文書での交付依頼の前に、必ず事前に事務室に電話連絡をしてください。

・次のものを本校事務室あて送付してください。

①  証明書交付申請書  様式 

②  本人確認のできる書類のコピー(運転免許証・保険証など)

③  返信用封筒

a.依頼通数に応じた重さ分の返信用切手を貼ってください。

(切手料金については事務室にお問い合わせください。)

b.郵便番号・住所・氏名を記載してください。

④  交付手数料

a.県内にお住まいの方

 県内のファミリーマートやローソン(取扱店舗については県のホームページをご覧ください。)で交付手数料分の「栃木県収入証紙」を購入してください。

b.県外にお住まいの方

 栃木県収入証紙が購入できない場合は、事務室にお問い合わせください。

 

【送付先】

〒321-0912

栃木県宇都宮市石井町3360-1

栃木県立宇都宮東高等学校 事務室 証明書担当 あて


2 返送について

 証明書は上記の必要書類等が事務室に届き次第、作成して返送します。