弓道部活動報告

カテゴリ:今日の出来事

弓道部 7/29(土)宇都宮市弓道場にて、校外練習を行いました。

本校にも弓道場はありますが、やや手狭ということもあり、時々別会場にて練習をすることがあります。

 

この日は、8月13日(日)に行われる弓道審査会に向けて、同じ会場での「体配(たいはい)」練習を行いました。

体配とは、入退場や立射の作法のことです。一つ一つの動作に意味があり、その動きも審査の対象となります。外部の先生の指導のもと、部員一同が緊張した面持ちで、作法確認をしながら練習に励みました。

 

やはり、場所が変わると練習時の表情も変わります。

送迎にご協力いただいた保護者数名にも練習の様子を見学いただきました。この4月から始めた初心者の部員も真剣に話を聴いて、練習に励んでいました。

 

充実した時間となりました。

【後輩諸君へ】引退に際して

北高の弓道部員として、全力で挑んだ3年間、これは私たちにとって特別な青春となりました。

中学校最後の大会が新型コロナウィルス感染症の影響で突然なくなってしまい、高校入学後に複雑な想いで私たちは入部しました。コロナ禍の影響でさまざまな制約の中にあって、顧問の先生や外部指導者の先生とともに試行錯誤しながら練習を積み重ねてきました。高校の3年間、長い人は中学時代も含めて6年間の集大成として迎えた最後の大会は、全国大会出場の切符を手に入れることはできませんでしたが、それぞれが持てる力を十分に込めて臨むことができました。

1・2年生の皆さん、短い間でしたが私たち3年生を支えてくれてありがとうございました。私たちの成長と成功は、皆さんの温かいサポートがあってこそ実現したものです。この弓道部で一緒に過ごした日々を忘れません。これからの練習の中で、思うようにいかず、壁にぶつかったり、上達できずにつらく思ったりすることもあるでしょう。それでもみんながいるからこそ、力を合わせて乗り越えてほしいと思います。私たちもずっと応援しています。

これまで本当にありがとうございました。

 

3年生部員一同