吹奏楽部活動報告

吹奏楽部 その後のご報告3

続きです♪

3月1日(金) 卒業式

毎年、嬉しい気持ちと寂しい気持ちで胸がいっぱいとなる卒業式。

恒例の追い出し会に42期の卒業生を招き、レクレーションや歓談を楽しみひと時を過ごしました。久しぶりの音楽室は、卒業生にとって懐かしい場所なのでしょう。名残惜しく、遅くまで後輩たちと時間を過ごしていました。

「大変でも吹奏楽部を3年間やりきり、本当に良かった。だから、皆も絶対にやりきってね!」多くのメンバーが同様の言葉を後輩へ投げかけてくれました。皆さんは、きっとこれからも何事も頑張って乗り越えていけるでしょう。

貴重な高校生活の大半を占めた吹奏楽の時間。ともに過ごさせていただき、大感謝です。

42期の皆さん、3年間ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月29日(金)   第26回日本ジュニア管打楽器コンクール本選考会

                         於 尚美バリアホール

2月の音源審査を通過し、第26回日本ジュニア管打楽器コンクール本選考会にて、ソロ部門でHrの野澤さんとマリンバの加藤さん、そしてアンサンブル部門打楽器の部に打楽器3重奏が出場しました!

日本管打楽器コンクールは、国内のコンクールでも権威があり、このコンクールで上位入賞を足掛かりプロの演奏家への道を歩む人も多く、若手音楽家の登竜門の一つとなっています。

 当日は早朝5時に集合し、会場へ向かい、あいにくの雨と風の強い悪天候でしたが、無事到着し安心しました。全国から本選には9グループが残り、どのグループもハイレベルな演奏でした。

そして結果は、打楽器3重奏が最高位・金賞をいただくことができました!本人たちが一番驚いていました。おめでとうございます!

失敗から多くを学び、こつこつ練習を積み重ねたものが結果となって、ありがたく幸運なことですね。皆さん、お疲れさまでした!